観光案内の英語ナレーションを担当しました | 翻訳で食べていく方法★プロの翻訳者養成所

観光案内の英語ナレーションを担当しました

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

少し前の話ですが、3月に観光地の英語ナレーションを担当させていただきました!

 

XユーザーのMarusan🇯🇵拙訳『WHOLE』5刷出来(コリン・キャンベル著)📚6ヶ国語翻訳者&通訳さん: 「ある観光施設の英語ナレーションを担当させていただきました。脚って震えるものなんですね😂 どこで聴くことができるかは、後日リリースされたらお知らせします。ナレーター丸山、爆誕です! https://t.co/H658v1TNFK」 / X (twitter.com)

 

 

 

3月の中旬に設置されたようですが、ようやくその現場を見学してきました!

 

地元、鶴岡市の海岸にある「由良地区」という、温泉のある小さな漁村なのですが、「権力争いで蘇我馬子によって暗殺された第32代崇峻天皇の一子の蜂子の皇子が追っ手を逃れ、丹後国の由良(京都府)から海路北へ向かい、この地に上陸した」と言われている、伝説の地です。

 

そしてこの蜂子の皇子が、出羽三山を開いたとされています。

 

ですから、出羽三山とも縁の深い、すごく重要な場所なのです。

 

由良は、きれいな白い砂浜の海水浴場も有名で、私も子供のころはよく家族で泳ぎにきていました。

 

そして、何と言っても、小さな島が浮かぶその景観が有名。

 

その景観から「東北の江ノ島」とも呼ばれています。

 

こんな感じ↓

 

ミニ江ノ島??って感じでしょうか。

 

白山島(はくさんじま)という島で、山頂には海の神様を祭る白山神社があります。

 

この右手の方に、砂浜が広がっています。

 

そして、この写真の手前にある情報案内板の英語を、私が担当させていただきましたビックリマーク

 

この案内板にはQRコードが付いていて、それをスマホでスキャンすると、観光案内動画が見れます。

 

動画には日本語版と英語版があり、なんと、その英語版のナレーションを私まるやまが担当させていただいたのです!

 

ですので、案内板の英語動画をスキャンしていただくと、私の声が乗った動画をご覧いただけます。

 

ちなみに、上の写真の案内板は「夕日スポット」。

 

由良は、夕日スポットとしても知られていて、地元の若い人が多く集まります。

 

私も、数年前に夕日を見にいったことがあります。

 

日本海に沈む夕日は最高ですよ!

 

 

 

白山島も、夕暮れには神秘的な姿を見せてくれます。

 

 

この案内板はこの場所以外にもあちこちにあります(私はそのうち5つの英文を担当)。

 

 

白山島に渡る橋の入り口や白山神社のところなどに案内板があり、興味深い歴史も書かれているので是非訪れてよんでいただきたいと思います。

 

白山島にわたれば遊歩道もあるので、島の裏側まで歩いていくことができます(本来は1周できるのですが、今は整備中の箇所があり、裏側は通行止めでした)。

 

 

この日は、遠くに鳥海山(秋田県と山形県の県境にある、東北で一番高い山)もきれいに見えました!

 

島にも(プライベート?)小さな漁港があり、風情を出していました。

 

 

こうしてお仕事をさせていただいたお礼に、島の山頂にある白山神社にもお参りしてきました。

 

入口はこんな↓

 

本殿までの階段は263段だそうですが、これがかなりの急坂。

 

うちの両親はもう無理ですね。

 

この写真ではちょっとその急さが分かりづらいかと思いますので、動画が参考になればと思います。

 

 

 

由良の観光案内ページもありますので、こちらもご参考になさってみてください。

 

由良の情報案内板が設置されました! | ゆらまちっく Official Site (yura-yamagata.jp)

 

 

ハチハチハチ

 

今回、自分の目で自分の作品を見てみようと、足を運んでみました。

 

動画のQRコードをスキャンして動画を見るときにはドキドキしましたが・・・

 

実は、私のスマホでは最初見ることができませんでした。

 

どうしても、動画に飛ぶことができなかったのです。

 

私のスマホはGOOGLE PIXEL 7なのですが、通常はカメラを起動してスマホをかざすとスキャンしてくれるのです。

 

でも、このQRコードではうまくスキャンできませんでした。

 

(機種の問題なのでしょうか、あるいは私のやり方が悪かったのかもしれません)

 

しかし、QRコードスキャンのアプリの入っているスマホ(Xperia XZ)の方では見ることができました。

 

スキャンすると、直接動画が起動しました。

 

もしかしたら、機種によってはうまく動画が起動しないのかもしれませんので、もしご覧いただいた方のなかで動画がうまく見れないという方は、QRコード読み取りアプリが入っているスマホなどで見て頂くとよいかもしれません。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

このブログは、にほんブログ村のランキングにも参加しています。下のバナーをクリックするだけで投票していただけますので、よろしければぽちっとお願いします。

 

王冠1ランキングに参加しています!クリックして投票をお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

 

このブログでは、私の体験や実例を通して翻訳者が日々の業務をどのようにすすめ、どのようにリスク管理をすれば収入や効率のアップや翻訳者として成功することができるかのヒントやアイデアをご紹介しています。

フォロー、いいねなどもよろしくお願いします。

励みになります。

 

 

━─━─━─━─━─
丸山のプロフィールはこちらをご覧下さい。 

━─━─━─━─━─

 

メモ ENGLISH JOURNAL ONLINE (alc.co.jp) 連載

生成AI時代の翻訳者の生き方~翻訳者と建築家、パイロットの共通点を考える - ENGLISH JOURNAL (alc.co.jp)

 

翻訳者はAI翻訳とどのように付き合うべきか~生成AIのメリット・デメリット - ENGLISH JOURNAL (alc.co.jp)

 

メモ ENGLISH JOURNAL ONLINE (alc.co.jp) 連載

翻訳者のスキルアップ術 記事一覧 - ENGLISH JOURNAL (alc.co.jp)

 

◆X(旧Twitter)◆

Marusan🇯🇵ENGLISH JOURNAL連載中の6ヶ国語翻訳者&通訳(@marusan_jp)さん / X (twitter.com)

 

◆Instagram◆

@marusan_jp • Instagram写真と動画

 

拙訳書『WHOLE がんとあらゆる生活習慣病を予防する最先端栄養学』
T・コリン・キャンベル、ハワード・ジェイコブソン 著 鈴木晴恵 監修 丸山清志 翻訳
絶賛発売中!