フランス語会話と猫を楽しめるボードゲームカフェ&バー「シェ・ピエール」に行ってみた | 翻訳で食べていく方法★プロの翻訳者養成所

フランス語会話と猫を楽しめるボードゲームカフェ&バー「シェ・ピエール」に行ってみた

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

酒田にあるボードゲームカフェ「シェ・ピエール」に行ってみました!


酒田に住んでいるいとこ甥に連れていってもらいました。

 

こちらは、フランス人のピエールさんが日本人の奥様と経営するカフェ&バー。

 

私は初めてのお邪魔でしたが、甥はピエールさんとも面識があり、予約して連れていってもらいました。

 
奥様が数日前に赤ちゃんを出産されたばかりで、お祝いも兼ねて、私も一緒にお邪魔しました。
 
ハチハチハチ
 
今は奥様が出産のためにお店には出ていらっしゃらないのですが(だからお忙しそう!)、フランスからピエールさんのご両親が来日されていて(お孫さんに初対面!)、お手伝いも兼ねてでしょうかww、お店の方にも出られていたので、私もフランス語で会話をさせていただきました(あまり話していないので拙い!ww)。
 
また、看板猫の「ドミノ」くんもいて、ボードゲームカフェなのか、バーなのか、フランス語サロンなのか、猫カフェなのか・・・
 
いや、すべてを兼ね備えた素晴らしいカフェ&バーでし!
 
私たちは開店後まもなく、15時半頃お邪魔したのですが、地元の方も立ち寄る、街のアットホームなカフェといった雰囲気もありました。
 
それもそうなのですが、店内には、両壁にズラリとボードゲームの数々が!
 
すべて、ピエールさん自身のコレクションだそうで、お店に飾れない者も含めて、1600点ほどあるそうです。
 
1600点ですよ!
 
日本のゲームはもちろん、イギリスやフランスなど、海外のボードゲームもたくさんありました。
 
1人でプレーできるゲームもありますし、珍しいカードゲームとか、チェスのさまざまなバリ―ションがあったり、もう何年通っても遊びきれないほど、バラエティに富んだコレクションでした。
 
しかも、プレーのしかたはピエールさんが丁寧に教えてくれます。
 
ゲームをするときには時間制(1時間2000円、水曜18時~は半額の1000円)で遊び放題。
 
でも、ゲームをしなくとも、普通にカフェとして、バーとして(ノンアルコールビールもありました)リラックスすることもできます。
 
ピエールさんもすごくおしゃべりが好きそうな方で、相手になってくれますが、猫のドミノくんもかなり愛想がよくて、相手をしてくれます。
 
ピエールさんのご両親も3月中旬まで日本にいらっしゃるようで、フランスに帰られる前に、もう一度くらいお邪魔していと思っていますニコニコ
 
興味のある方(フランス語を話したい人、ボードゲーム好き、猫好きetc)は、是非覗いてみてください!

ボードゲーム、カフェ、バー | ボードゲームカフェ&バー『Chez Pierre(シェ・ピエール)』 | 酒田市

 

 

Chez Pierre(@chezpierre2020) • Instagram写真と動画

 

 

 

twitter.com/chezpierre2020

 

 

 

今年は閏年で、1日多い2月でしたが、それなのにいつもよりも忙しい2月だったような気がします。

 

でも、最後はシェ・ピエールで楽しい時間を過ごせて、新しい行きつけバーもできて、充実した2月となりました。

 

みなさんも、お疲れ様でした。

 

明日から3月ですね!

 

私は来月もう少し忙しくなりそうですが、年度末をしっかりと締めくくれるよう、がんばりたいと思います。

 

今月も、このブログをお読みくださり、ありがとうございました。

 

このブログは、にほんブログ村のランキングにも参加しています。下のバナーをクリックするだけで投票していただけますので、よろしければぽちっとお願いします。

 

王冠1ランキングに参加しています!クリックして投票をお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

 

このブログでは、私の体験や実例を通して翻訳者が日々の業務をどのようにすすめ、どのようにリスク管理をすれば収入や効率のアップや翻訳者として成功することができるかのヒントやアイデアをご紹介しています。

フォロー、いいねなどもよろしくお願いします。

励みになります。

 

 

━─━─━─━─━─
丸山のプロフィールはこちらをご覧下さい。 

━─━─━─━─━─

 

メモ ENGLISH JOURNAL ONLINE (alc.co.jp) 連載

生成AI時代の翻訳者の生き方~翻訳者と建築家、パイロットの共通点を考える - ENGLISH JOURNAL (alc.co.jp)

 

翻訳者はAI翻訳とどのように付き合うべきか~生成AIのメリット・デメリット - ENGLISH JOURNAL (alc.co.jp)

 

メモ ENGLISH JOURNAL ONLINE (alc.co.jp) 連載

翻訳者のスキルアップ術 記事一覧 - ENGLISH JOURNAL (alc.co.jp)

 

◆X(旧Twitter)◆

Marusan🇯🇵ENGLISH JOURNAL連載中の6ヶ国語翻訳者&通訳(@marusan_jp)さん / X (twitter.com)

 

◆Instagram◆

@marusan_jp • Instagram写真と動画

 

拙訳書『WHOLE がんとあらゆる生活習慣病を予防する最先端栄養学』
T・コリン・キャンベル、ハワード・ジェイコブソン 著 鈴木晴恵 監修 丸山清志 翻訳
絶賛発売中!