芸能人の不幸が私の関心事だとAIに勘違いされているみたいで悲しいです | 翻訳で食べていく方法★プロの翻訳者養成所

芸能人の不幸が私の関心事だとAIに勘違いされているみたいで悲しいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

大きな仕事を終えて

ふと一息つこうと

インターネットをひらいたら

残念なニュースが目に入りました

 

アキ竹城さんの訃報でした

 

思わずショックを共有したく

Twitterでつぶやいてしまったのでした

 

心よりご冥福をお祈りいたします

 

ハチハチハチ

 

私は

インターネットのブラウザに

Microsoft Edgeを使っていますが

そのホームページは

(立ち上げてすぐに表示される画面)

Microsoft の

トピックが一覧で表示されるようになっていて

ニュースやトピックの見出しが

出てきます

 

特に

トピックの個人設定をしているわけではないので

ランダムにニュースが出てくるのだと思いますが

(アルゴリズムはよく分かっていません)

ブラウザの検索履歴とか

そういうもので

私が興味を持ちそうなトピックを

勝手に表示するのだと思います

 

広告なんかも

そうですよね

 

検索履歴から広告を配信する

「サーチターゲティング」

と呼ぶのでしょうか…

 

あまり詳しくはありませんが

以前、ビッグデータ解析の会社の仕事を

何年間か担当したことがあり

(翻訳者・通訳として)

そこで

ターゲット広告など

インターネット広告の世界のことを

少しだけ勉強したことがあります

 

とにかく

使っているブラウザでの検索結果や

利用履歴みたいなものを活用して

広告やニュースフィードをカスタマイズする

というのが

今のインターネット界では

普通になっています

 

しかし

それが仇になるといいますか…

 

本来は

ユーザーの関心を引くものを

優先的に表示をして

広告などの成約率を上げよう

という目的なはずが

私場合

仕事上

自分の興味のないことも

たくさん検索するので

広告が最適化されないことも

多いです

 

最近は

金融機関の仕事で

「ファクタリング」という

資金調達手法の検索をたくさんしたからか

YouTubeで動画を(娯楽で)見るときに

ファクタリングの広告ばかり

出てきます

 

つまり

お金に困っている人だと思われているww

 

以前は

化粧品の検索をしたので

メイクの広告ばかり

ブログとかに表示されていました

 

トレッキングのことを調べたら

ずっと登山ギアの宣伝ばかりでした

 

こんな風に

私の場合は

私が関心を持つような広告は

ほとんど表示されません

 

今のITでは

それが限界なのかもしれませんし

もしかしたら

私みたいな人は

マイノリティなので

技術をそこに合わせる必要が

ないのかもしれません

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

まあ

それはいいのですが・・・

 

さきほど

夕食を終えて

仕事にとりかかろうと

またインターネットを開いたところ

また

いつものようにニュースフィードが表示されたわけですが

今回は訃報のニュースが

とにかくたくさん目に入ってきました

 

あき竹城さんのニュースを

閲覧して

Twitterでシェアしたので

これが

私の関心のあるニュースだと

勘違いされたのでしょうかね…

 

俳優の仲田育史さんの訃報

 

騎士の木本直さんの訃報

 

英国の歌手のテリー・ホールさんの訃報

 

「C-C-B」ドラムの笠浩二さんの訃報

(こちらは先日知りましたが)

 

・・・

 

気のせいかもしれませんが

いつもよりも

訃報が多く見られます

 

それは

偶然、今日が訃報が多い日なのかもしれませんし

季節的なものかもしれませんし

必ずしも

ターゲティングによるものでは

ないのかもしれません

 

でも

個人的な環境もあるのですが

Twitterの広告も

終活や家族葬の広告が多いですし

ちょっと

自分の目に入る広告や記事が

ネガティブな方向に

カスタマイズされてしまっているような感じです

 

これは

ITのアルゴリズムで

自動的にそうなってしまっているので

仕方のないことかもしれませんが

これが

「パーソナライズ」

とか

「カスタマイズ」

とか

「Bespoke」

とかいう

最適化のテクノロジー

かと思うと

「最適化」って

なんなんだろうなぁ

と思ってしまいます

 

本当に気持ちが落ちている人だったら

こんな風なカスタマイズをされたら

立ち直れなくなってしまうんじゃないかしら…

と心配になります

 

 

UnsplashKyle Headが撮影した写真

 

 

今は

技術もまだ発展途上で

中途半端なところがあるのかもしれませんが

それだけに

技術の使用は

慎重になってもらいたいと思います

 

特に

ネガティブな情報が

ポジティブな情報と同じように処理されると

思わぬ事故や事件も

起きてしまうのではないかなと

危惧されます

 

まあ

今の私のブラウザのホームページが

そういう原因で

ネガティブな情報が集まっているのかは

分かりませんが…

 

これからは

ますます

考えていく必要があるのではないかなぁと

思いました

 

ちょっと残念なニュースを

たくさん見てしまい

気分が暗くなりましたが

個人的には

大きな仕事も終えて

次の大きな仕事に向けて

考える余裕もなく忙しくしているので

総じてハッピーではありますので

どうぞご心配なく!

 

(心配している人はいないと思いますが)

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました

 

下のバナーをぽちっと押して

僕の気持ちをCheer upしていただけると

嬉しいです

 

(便乗すいませんが)

 

王冠1ランキングに参加しています!クリックして投票をお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

 

このブログでは
私の体験や実例を通して
翻訳者が日々の業務をどのようにすすめ
どのようにリスク管理をすれば
収入や効率のアップや
翻訳者として成功することができるかの
ヒントやアイデアをご紹介しています

フォロー、いいねなども
よろしくお願いします

励みになります
 

 

━─━─━─━─━─
丸山のプロフィールはこちらをご覧下さい。 

━─━─━─━─━─

 

◆Twitter◆

丸山清志 🇯🇵『WHOLE』(コリン・キャンベル著)翻訳者/Seishi Maruyamaさん (@marusan_jp) / Twitter

 

◆Instagram◆

@marusan_jp • Instagram写真と動画

 

 

拙訳書『WHOLE がんとあらゆる生活習慣病を予防する最先端栄養学』
T・コリン・キャンベル、ハワード・ジェイコブソン 著 鈴木晴恵 監修 丸山清志 翻訳
絶賛発売中!