SBI証券のクレカ積立のカード情報を更新する方法(どうすればいいか分からない人向け) | 翻訳で食べていく方法★プロの翻訳者養成所

SBI証券のクレカ積立のカード情報を更新する方法(どうすればいいか分からない人向け)

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

今日は

翻訳とは直接関係ない話なのですが…

 

先日、

クレジットカードの有効期限が切れるので

新しいカードが届き

それと同時に

決済用にいろいろなところに登録しているカード情報を

更新しなければなりませんでした

 

これが結構大変あせる

 

利用しているサービスから

「有効期限切れ間近ですよ」

という通知が来ればいいのですが

そうでもなさそうなところもありそうで…

 

毎月、決済されているものはいいのですが

1年1回のものとかもあり…

 

たとえば

ホームページのドメイン&サーバーの利用料

 

複数のドメインを持っているので

しかも

更新時期がそれぞれバラバラだったりして…

 

クレカを登録しているサービスを

一覧でまとめたりしておかないと

ちょっと大変だなぁ…

という感じでした

 

データ管理

とても大事ですね

 

自営業でやっている人は

特にクレカ決済のものも

多いかと思います

 

みなさんは

どうやって管理していますか?

 

ハチハチハチ

 

ちなみに

今回、新しいクレカを登録するために

どういうサービスを利用しているか確認するために

私は

そのクレカの明細書を見ました

 

毎月決済のものは簡単ですが

1年に1回というものや

3年に1回というものもあるので

ちょっとつらかったです

 

私の場合たとえば

こんなものをクレカ決済にしています

 

毎月定期のモノだと…

 

・携帯電話

・インターネットプロバイダ

・ウェブサイトドメイン

・レンタルサーバー

・共済

・radiko

・定期購読ニュースなど

・積立NISA

 

 

1年に1回や不定期なもの

 

・宝くじ

・Amazon

・会社のドメイン

 

その他にも

花キューピットやツイキャスなど

オンライン決済で登録しているところ

結構ありそうですが

その都度決済しているやつは

その都度修正すれば良いのですが…

 

上に挙げた定期的なものは

決済日に自動決済されるので

事前にカードを登録しなおしておかないと

「決済できませんでした」

ってなことになるので

要注意注意ですよね

 

場合によっては

決済できずに自動解約になってしまうものもあるので

気をつけなければなりません

 

会社のドメインは

解約になるので注意してくださいと

メールが届いていました

 

こういうメールも

見落としガチなので

注意ですね

 

UnsplashCardMapr.nlが撮影した写真

 

 

ところで

上のリストにも挙げましたが

私は積立NISAで積立をしているのですが

その積立にも

クレカ決済を使っています

 

ちなみに

私が利用している証券会社は

SBI証券なのですが

この積立のクレカ決済のカード情報も

新しいカードの情報に

更新しなければなりませんでした

 

ところが

そのやり方が

分からなかったのです

 

口座管理や

積立NISAの設定ページ

クレカ設定のページを見ても

どうやらカード情報を修正できそうにもないし…

 

FAQのページを見ても

新規のクレカ設定の仕方の案内をされるだけ

 

ちがうちがう

「すでに登録してあるカードの有効期限を更新したいの!」

と思っていろいろ探すのですが

そういう情報が出てこないのです

 

チャットボットに質問しても

質問をしても

回答が堂々巡り…

 

どんな風に質問をしても

最後にはこのセリフを言わせてしまうのでした

 

 

あれやこれや

質問の仕方を変えるのですが…

 

難しいですね

 

言葉で人の意志を伝える仕事をしているのに

自分の意志をAIに伝えることさえ

満足にできず

悲しくなってきました

 

 

そして

ついに有人チャットで

質問をしようと決意するのですが

(有人だとなんか緊張する滝汗

 

なんと…

 

 

そんなことは取り越し苦労で

結局、有人チャットと話せることは

ありませんでした

 

FAQやチャットで使った

 

検索キーワードは

 

「クレジットカードでのお支払い」

 

「クレカ 情報 変更」

 

こんな言葉を織り交ぜて

いろいろと質問してみたのですが

ダメでしたww

 

クレカ情報の更新のしかたが分からなくて

困る人なんてたくさんいると思うのに

なぜ、FAQにないんでしょうかね?

 

みなさん、問題なく変更ができるのでしょうか…

 

かたつむりかたつむりかたつむり

 

電話をして尋ねようとも思いましたが

Googleで少し調べてみることに…

 

すると

答えはすぐに見つかったのでした

 

最初からGoogle先生に聞いておけばよかった!
 

このサイトが参考になりましたので

共有しておきますね

 

参考:SBI証券クレカ積立に利用するクレジットカードを変更する2つの方法を解説! – マネーリビングLabo (maronblog-3104.com)

 

 

 

これで

一発解決でした

 

ということで

自分の備忘録として

手続きをまとめておきます

 

なんてことはない

 

結局、

手順としては

クレカ積立の設定をしている積立投資信託商品の設定で

一旦、クレカ決済を解除して現金決済に戻し

次に、あらためて新規にクレカ決済に切り替える

というやり方でした

 

私も最初

そうやろうと思ったのですが

心配だったのが

一旦解除してしまったら

積立が継続できなくなったり…

積立の設定(購入口数や決済日などの設定)が

今までと変わってしまうのではないかと

不安だったんですよね

 

自分がどういう設定にしていたか

覚えていなかったし


解除したあとに

また同じ設定でクレカ決済の設定ができるように

現状の設定を

メモすればいい話なのですが

それがちょっと面倒であせる

 

ですが

その心配は無用でした

 

クレカ設定をしている投資信託を選択して

その投資信託を一旦現金決済に戻し

旧クレジットカードの情報を削除し

新クレジットカードを新規に登録し

投資信託をクレカ決済に設定しなおす

という手順で

何も変更することなく変更ができました

 

もともと

クレカ決済は毎月1日決済と固定なので

現金決済と異なり

決済日の指定はできないのでした

 

だから

クレカの解除→再設定

これだけで

滞りなく

手続きが完了しました

 

備忘録的に

手順をまとめておきます

 

①決済方法をクレジットカードから現金に変更

 

②旧クレジットカードの解除と新規カードの登録を行

 

③再び決済方法を現金からクレジットカードへ変更する

 

以上の3ステップです

 

細かい方法は

上で紹介したウェブサイトで

スクショ入りで分かりやすく解説されていましたが

恐らく、この3ステップは

証券会社のサイトで見てみれば

一目瞭然だと思います

 

ともかく

これで

途切れることなく

クレカ情報を更新することができました

 

ちなみに

クレカ積立の決済日は1日なので

万が一設定がミスってしまったことを考え

直前は避けて

1週間くらい前に変更しておくことを

お勧めします

 

同じような疑問を持って

解決策について不安に思っていた人がいれば

この情報が役に立てば幸いです

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました

 

このブログは

にほんブログ村のランキング投票にも

参加しています

 

よろしければ

↓のバナーをぽちっと

クリックして投票もお願いします

 

王冠1ランキングに参加しています!クリックして投票をお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

 

このブログでは
私の体験や実例を通して
翻訳者が日々の業務をどのようにすすめ
どのようにリスク管理をすれば
収入や効率のアップや
翻訳者として成功することができるかの
ヒントやアイデアをご紹介しています

フォロー、いいねなども
よろしくお願いします

励みになります

 

 

━─━─━─━─━─
丸山のプロフィールはこちらをご覧下さい。 

━─━─━─━─━─

 

◆Twitter◆

丸山清志 🇯🇵『WHOLE』(コリン・キャンベル著)翻訳者/Seishi Maruyamaさん (@marusan_jp) / Twitter

 

◆Instagram◆

@marusan_jp • Instagram写真と動画

 

 

拙訳書『WHOLE がんとあらゆる生活習慣病を予防する最先端栄養学』
T・コリン・キャンベル、ハワード・ジェイコブソン 著 鈴木晴恵 監修 丸山清志 翻訳
絶賛発売中!