翻訳者の丸山が、仕事に必要ないけど仕事中に常に側に置いているアイテム12 | 翻訳で食べていく方法★プロの翻訳者養成所

翻訳者の丸山が、仕事に必要ないけど仕事中に常に側に置いているアイテム12

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

みなさんも

仕事中にかならず手元に置いておきたいもの

みたいなもの

ありませんか?

 

仕事には直接関係ないけど

必ずこれは手の届く場所にあり

仕事中によく使う

みたいな

 

そんなものを

今日はご紹介してみたいと思います

 

翻訳にはまったく役に立たないものですが

もしかしたら

同じおのでももっと良いものが売ってるよ!

とか

これも便利だよ!

みたいなのがあれば

是非教えていただけたら嬉しいです

 

とにかく

翻訳の仕事としては

何も関係ないので

特に役に立つ話ではないので

あまり期待しないでお読みください

 

途中でだるくなって

このページを離れてしまう方も

いらっしゃるかもしれませんので

ここで予め

これだけ言わせてください

 

このブログを訪問し

お読みくださり

ありがとうございます

 

ハチハチハチ

 

では早速…

 

翻訳者の丸山が仕事に必要ないけど仕事中に常に側に置いているアイテム12

 

1つ目はこちら

 

 

レターオープナー

(と言うのでしょうか)

 

この招き猫のものは

恐らく10以上前に

宝くじ売り場でもらったものですが

別に

これでなくてもいいのですが

レターオープナーは

かなり重宝しています

 

郵便物は

仕事でもプライベートでも

かなり来る方だと思います

 

特に多いのは

海外からの送金の計算書ですかね

 

その他にも

翻訳会社や出版社などからの支払い証明書

(清算書)

 

税務関係の書類など

結構あります

 

昔は

丁寧に挟みで開封していたこともありますが

それで中身の書類も一緒に切ってしまったことも

何度もあります

 

かといって

指で開けようとすると

封筒がめちゃめちゃになったりして

そうすると

保管しづらくなったりするので

きちんと開封するのが好みです

 

もっと性能の良い

カッター式のものが欲しいといえば

欲しいのですが

この宝くじのものを

使い続けています

 

ちょっとボロボロになりつつありますがww

 

宝石緑宝石緑宝石緑

 

翻訳者の丸山が仕事に必要ないけど仕事中に常に側に置いているアイテム12

 

2つ目は

 

 

ウェットティッシュ

 

別に除菌でなくてもいいのですが

コロナを機に

除菌を愛用しています

 

これは

パソコンやマウスを拭いたり

デスクを拭いたり

あるいは

間食をしたときに指を拭いたり

(間食をしなくなって、その需要は減りましたが)

普通のドライなティッシュのほかに

ウェットティッシュがあると

重宝します

 

あと

請求書や様々に

印鑑を押したときに

ハンコの朱肉を拭き取るのに

ウェットティッシュは最適です

 

朱肉がきれいにとれて

ハンコケースが赤くならなくて

手が汚れたりしません

 

ハンコを拭き取るのに使うのが

私の一押しの使い方です

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

3つ目は

 

 

綿棒です

 

仕事中

急に耳かきをしたくなるとき

ありませんか?

 

そういうとき

私は綿棒を使います

 

控えめに言って

最高に気持ちいいです

 

竹の耳かきも

手元にあるのですが

綿棒も愛用しています

 

綿棒の良いところは

耳かきのほかにも

マウスの汚れを掃除したり

お菓子の食べかすが

キーボードの間にはいってしまったときなどにも

使えるところです

 

(間食をしなくなりその需要は減りましたが)

 

あと

キーボードのキーが

なぜか汚れてることがあるのですが

(手垢ですかね?!)

それも

綿棒で優しくこすると

きれいに取れます

 

その掃除の作業が

快感だったりします

(ヤバい!?)

 

綿棒最高です

 

宝石紫宝石紫宝石紫

 

4つ目は

 

 

目薬です

 

パソコンを使って1日中仕事をしているので

目はかなり疲れます

 

また

そうでなくても

寝不足のときとか

あるいは

目にゴミがはいったときなど

目薬があるととても重宝します

 

休憩のときに

目薬を差して

じわーっと目を閉じるのも

いいですよ

 

私は

目薬に刺激や爽快感などは

あまり求めないほうです

 

普通に差すだけで

ちょっとひんやりして

十分に気持ちいいです

 

ただ

この銘柄の目薬は

恐らく20年くらい

使っていると思います

 

学生のころ

充血がひどかったのですが

当時、アメリカに住んでいて

現地で購入した市販目薬を使ったところ

きれいに充血がとれたので

それ以来

同じ目薬を使っている

それだけです

 

それが

バイシン

 

Visine

 

アメリカで

「ヴァイジン」と呼んでいたと思いますが

Walgeensとかのドラッグストアチェーンや

たしか

Walmartなどの

一般のスーパーでも

どこでも売っていたと思います

 

空港でも

 

どこでも売っているというのが

やはり強みでした

 

 

たしかこんなパッケージで

黄色だったかと思います

 

黄色のが

ばっちり効きました

 

日本に帰国するにあたって

同じのがあるか心配でしたが

日本でも

売っていました

 

赤いパッケージだったかと

思います

 

恐らく

アメリカの市販薬と比べて

効能が弱いと思うのですが

それでも

充血を取る効果は

健在でした

 

ただ

20年も使っていると

いろいろあるもので

パッケージは同じなのに

よくよく見たら

Visine

ではなく

MyTear

に変わっていました

 

調べてみたら

2020年に日本では生産終了となり

マイティアに統一されたのでした

 

でも

効能は変わらない気がします

 

(すべては気のせいなのでしょうか!?)

 

ともかく

この目薬は重宝しています

 

これ以外は使いません

 

宝石赤宝石赤宝石赤

 

5つ目は

 

 

マグカップ

 

たまたまうちにあった

保温性の高いマグカップを使っているのですが

1日中コーヒーを飲んでいる私としては

普通のマグカップよりも

若干保温性に優れている

こちらのほうが気にいっています

 

タンブラーは使いません

 

もうとにかくずっと飲んでいるので

洗いやすいこういうシンプルなもののほうが

使いやすいです

 

どこのマグカップだったかは

ラベルがはがれてしまったので

もはや分かりませんwww

 

宝石白宝石白宝石白

 

翻訳者の丸山が仕事に必要ないけど仕事中に常に側に置いているアイテム12

 

6つ目は

 

 

グラスです

 

水が入っています

 

1日3リットルの水を飲むので

2ℓペットボトルの水を

こちらに移し替えて

1日中ちまちま飲んでいます

 

ペットボトルから直接飲まないのは

水道水を飲んでいるからです

 

水は買いませんww

 

一旦沸かした水を

2ℓのボトルに入れておいて

1日1本半以上飲むようにしています

 

それを飲む目のグラス(コップ)は

コーヒーマグと共に

常に私の手元にあります

 

グラスに特にこだわりはありません

 

写真のは

自宅にあった

なんの変哲もないコップです

 

写真のは

もう1日飲んでいるやつなので

薄汚れていますね

 

お見苦しくてすいません

 

宝石緑宝石緑宝石緑

 

7つ目は

 

 

これは

季節限定ですね

 

でも

1週間前くらいから

点け始めました

 

窓を開け放して仕事をすることも多く

網戸はしていますが

どこからともなく

入ってくるのです🦟

 

そして

私はとにかく刺される体質なようで

身の回りに飛んでいると

気になってしまうので

羽音に惑わされず集中するためにも

これは必須アイテムです

 

10月くらいまでは

点けっぱなしです

 

それでも

刺されますがww

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

8つ目

 

 

コロコロです

 

カーペットなどの

汚れを取るものですが…

 

休憩がてら

コロコロしたりもします

 

ストレス発散ですね

 

あと

めったに着ないスーツなどを

クロゼットから引っ張りだしてくると

カバーはしてあっても

なぜか埃がついていたりして

そんなときに

コロコロするのにも

便利です

 

100均で買ったやつですが

ベリベリ剥がして

何度も使えるやつです

 

私の場合は

実用というよりも

ストレス発散アイテムかも

しれません 笑

 

 

宝石紫宝石紫宝石紫

 

9つ目は

 

 

クロス

 

これも

特にこだわりのあるもではないのですが…

 

パソコンって

特に黒にしていると

埃が目立つのです

 

それを払う(拭く)たものものです

 

スクリーンは

たまにウェットティッシュで拭いて

このクロスで拭き取ることもします

 

クロスは

埃を取るには最適です

 

私のデスク周りには

欠かせないアイテムです

 

にしても

埃って

なんでこんなに目立つのでしょうかね

 

さっき、ウェットティッシュの写真を撮影したら

ティッシュのパッケージも埃まみれになっていてて

慌ててこれで拭いて

撮影し直したのでしたww

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤

 

続いて10個目

 

 

これも埃を払うための

クロスですが

 

(どんだけ埃まみれの家だよ!)

 

これは

100均で買ったものですが

メガネ拭きに使っています

 

メガネって

本当に直ぐ汚れるんですよね

 

不思議なくらい

 

さっき拭いたばかりなのに

また汚れてる!

みたいな感じ

 

メガネ屋さんから

支給されたクロスを

ずっと使っていたのですが

古くなってきて

だんだん汚れを取らなくなったので

とりあえず100均で買ってみました

 

使い捨ての紙のクロスも

使ったことがありますが

それよりは

布の方が汚れ落ちがよく

長持ちする気がします

 

でも

メガネ屋さんのクロスが

一番よく汚れが落ちますよね

 

宝石白宝石白宝石白

 

翻訳者の丸山が仕事に必要ないけど仕事中に常に側に置いているアイテム12

 

最初は「10」にしようと思ったのですが

あと2つ

私の仕事周りに欠かせないものがあったので

ついでにご紹介しておきます

 

11個目はこちら

 

 

ドーナツクッション

 

お尻の問題を抱えているわけでは

ありません

 

特にドーナツである必要も

なかったのですが

たまたま買ったクッションが

ドーナツ型

 

これは

お尻に敷くだけでなく

デスクに座っているときに

抱えてみたり…

 

休憩のときには

堅い床にあおむけになり

背中にこのクッションを入れて

背中を伸ばすと

バキバキっと

すごく気持ちいいのです

 

また

そのまま枕代わりにすることもあります

 

そのとき

後頭部をすぽっと穴に入れるのが

お気に入りですww

 

首が支えられて

首も気持ちいいです

 

ストレッチに使ったりもします

 

これ1つあると

かなり重宝します

 

宝石緑宝石緑宝石緑

 

そして

最後に12個目は…

 

 

ヨガマット

 

これは

仕事中に使うことはないのですが

休憩のときに横になるとき

先ほどのクッションと一緒に使ったりするのですが

そのまま

体をストレッチさせて

休憩することもよくあります

 

あとは

夜寝る前の開脚ペターストレッチや

朝、仕事を始める前の5分ストレッチでも

このマットは大活躍です

 

5分ストレッチは

この動画を見てやります

 

(以前にも紹介したことのある動画です)

 

 

 

ストレッチするときは

どういうわけか

床に直接寝転んだりするよりも

マット上の方が

しっかりできる気がするのです

 

とくにこの動画だと

足を開いたりしてストレッチするものも多いので

しっかりグリップできるので

ヨガマットはいいです

 

単に

ヨガマットの上に

仰向けに寝転ぶだけでも

背中がピンっと伸びて

気持ちいいです

 

1枚あると

重宝すると思います

 

私のヨガマットは

たしかドンキで1000円くらいで買ったやつ

だったと思います

 

収納もしやすいので

この折り畳みタイプを買いました

 

お薦めです

 

かたつむりかたつむりかたつむり

 

以上

 

翻訳者の丸山が仕事に必要ないけど仕事中に常に側に置いているアイテム12

 

ご紹介しました

 

最後にまとめる必要性も需要も

全くないと思いますが

12アイテム

まとめておきます

 

1. レターオープナー

2. ウェットティッシュ(除菌)

3. 綿棒

4. 目薬(マイティア、旧バイシン限定)

5. コーヒー用保温マグカップ

6. 普通のグラス(3リットルの水飲み用)

7. アースノーマット(夏期点けっぱなし)

8. コロコロ

9. 普通のクロス(パソコン埃払い)

10. メガネ拭き

11. ドーナツクッション

12. ヨガマット

 

 

何かのお役に立てば

幸いです

 

そして

みなさんも

仕事には直接関係ないけど

仕事中に手放せないものとか

重宝する物とか

あるかと思います

 

よろしければ

お薦めあれば教えてください

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました

 

よろしければ

にほんブログ村のランキング投票にも

ぽちっと投票を

お願いいたします

 

王冠1ランキングに参加しています!クリックして投票をお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

 

このブログでは
私の体験や実例を通して
翻訳者が日々の業務をどのようにすすめ
どのようにリスク管理をすれば
収入や効率のアップや
翻訳者として成功することができるかの
ヒントやアイデアをご紹介しています

フォロー、いいねなども
よろしくお願いします

励みになります

 

━─━─━─━─━─
丸山のプロフィールはこちらをご覧下さい。 

━─━─━─━─━─

 

◆Twitter◆

丸山清志 🇯🇵『WHOLE』(コリン・キャンベル著)翻訳者/Seishi Maruyamaさん (@marusan_jp) / Twitter

 

◆Instagram◆

@marusan_jp • Instagram写真と動画

 

 

拙訳書『WHOLE がんとあらゆる生活習慣病を予防する最先端栄養学』
T・コリン・キャンベル、ハワード・ジェイコブソン 著 鈴木晴恵 監修 丸山清志 翻訳
絶賛発売中!