山形でベナン料理! 初めて食べてみました | 翻訳で食べていく方法★プロの翻訳者養成所

山形でベナン料理! 初めて食べてみました

今日は

久しぶりに人の集まる

イベントへ出かけてきました

 

第26回 出羽庄内国際村ワールドバザール

 

コロナの影響で

去年は中止となったそうですが

入場者数を制限・管理して

開催されました

 

いとこが職員として働いているため

毎年開催されているのは

知っていましたが

今回はタイミングよく

誘ってもらい

2日目のイベントに

参加できました

 

 

 

昨日の初日は

楽器演奏やダンスなど

ステージパフォーマンスが中心だったようですが

残念ながら

こちらは見ることができませんでした

 

今日は

国際交流団体や

日本語教室の生徒さんたちが

各国の料理を販売するイベントで

たくさんの屋台が出店されていました

 

中国や韓国はもちろん

インドネシア、ベトナム、シリア、ベナンなど!

10カ国以上の屋台が出ていました

 

正直なところ

これほどたくさんの国の人がいるとは

驚きでした

 

いろいろな理由で

地元鶴岡周辺に住んでいる人達だそうですが

山形大学農学部の

研修生の方も多いようです

 

こういう人達が

首都圏ではない田舎で

地元の人達や

外国人同士で

交流できる機会があり

とても良い環境があるなぁと

感心しました

 

ほんと

想像以上に多くの外国人や日本人が

お互いに交流をしていました

 

 

このホールに

7~8店舗

 

中庭に2~3店舗

出ていました

 

館内ロビーや

入口には本や衣服を販売する店が

出ていたり

ボッチェの体験コーナーもあり

多くの人が楽しんでいました

 

 

コロナの関係で

入場者数を制限・管理していましたが

その割には

にぎわっていたので

とても楽しめました

 

職員のいとこいわく

例年はこの倍以上の訪問者で

にぎわうのだそうです

 

また来年も来たいと思います!

 

ハチハチハチ

 

私は昼食を兼ねて

午後の部に行ってみました

 

午前の部は

あっという間に食べ物が売り切れてしまったそうで

気合いを入れて

12時の開店後まもなく入場

 

それでも

多くの人がいました

 

どの料理も

とても美味しそうなのですが

名前だけを見ても

よく分からないものが多かったです

 

私がまず選んだのは

ベナン料理のシチュー

 

 

ちょっとスパイスが効いていましたが

辛いわけではなく

でも

ほんのりみそ味っぽい

濃厚なシチューでした


ベナンでは

白飯と一緒に食べるのか

わかりませんが

白飯がとてもよく合いました!

 

 

もうちょっと小腹が空いていたので

さらに中国料理を

 

こちらは

お馴染みでしたが

小籠包を食べようとしたら

既に売り切れ!!

 

さすがの人気ぶりです

 

ということで

焼き餃子を

 

 

味付けが

日本の餃子とは

ちょっと違っていて

とても美味しかったです

 

そして〆に・・・

 

 

韓国海苔巻き

 

このほかにも

ベトナム料理

インドネシア料理

シリア料理ほか

たくさんの屋台がでていて

どれも美味しそうだったのですが・・・

 

2時間のイベントだということと

私はすぐに仕事に戻らなければならず

時間が限られていたので

残念ながら

今日いただいたのはこれだけ

 

でも

短い時間ながら

国際的な雰囲気を

たっぷり楽しんできました!

 

毎年6月に開催されているそうですので

興味のある方は

是非、来年参加してみてください!

 

来年はおそらく

もっと多くのパフォーマンスや

屋台が出ることと思います

 

私も期待しています!

 

ハチハチハチ

 

「出羽庄内国際村」は

 

「草の根の国際交流の推進と

国際理解の充実、

そして国際的にも魅力あるまちづくりを目指して」いる

鶴岡市にある財団法人です

 

市の関係施設ようです

 

出羽庄内国際村 (dewakoku.or.jp)

 

 

 

私も

過去に何度か「翻訳講座」など

講演イベントにお呼びいただいたり

イベントに遊びにいったり

いろいろとお世話になっています

 

鶴岡のUターンしてから

初めてお邪魔しました

 

近くなりましたので

またイベントなどに参加して

地元のみなさんの何かのお役に立てればと

思っています

 

今日は

1年ほど前に

Twitterでつながっていた

鶴岡市の市会議員の田中宏さんに

初めてお会いしたり

コミュニティ新聞の方を

ご紹介いただいたり・・・

 

また

親戚のサクランボ園を

毎年手伝ってくれているという

アフガニスタン人のミルワイスさんにお会いしたり・・・

 

多くの出会いもあった

貴重な1日でした

 

田中さんには

インドネシア料理(!?)の

鶏の脚もご馳走になりました

 

脚です

 

インパクト強めなので

写真は控えさせてもらいますが

コラーゲンたっぷりで

とてもおいしかったです!

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

ブログ村のランキングにも参加していますので

よろしければぽちっと

投票をお願いします

 

王冠1ランキングに参加しています!クリックして投票をお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

 

このブログでは
私の体験や実例を通して
翻訳者や通訳者だけでなく
外国語や日本語を使って
仕事をしたり楽しんだりしている方々にとって
ためになるお話や
ヒントやアイデアをご紹介しています

フォロー、いいねなども
よろしくお願いします

励みになります

━─━─━─━─━─
丸山のプロフィールはこちらをご覧下さい。 

━─━─━─━─━─

 

◆Twitter◆

丸山清志 🇯🇵『WHOLE』(コリン・キャンベル著)翻訳者/Seishi Maruyamaさん (@marusan_jp) / Twitter

 

◆Instagram◆

@marusan_jp • Instagram写真と動画

 

拙訳書『WHOLE がんとあらゆる生活習慣病を予防する最先端栄養学』
T・コリン・キャンベル、ハワード・ジェイコブソン 著 鈴木晴恵 監修 丸山清志 翻訳
絶賛発売中!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村