勉強したことを忘れてしまうくらい勉強することが当たり前になる【失敗しない習慣化法】 | 翻訳で食べていく方法★プロの翻訳者養成所

勉強したことを忘れてしまうくらい勉強することが当たり前になる【失敗しない習慣化法】

良い意味で

習慣化って

恐ろしいなぁ

という話です

 

すでに何度か

このブログでも記事にしていますし

Twitterでも

よくつぶやいていることですが

今年に入って

私が新たに習慣化したことが

あるのです

 

それは

ハンガリー語の勉強

 

ただ

ここのところ

その習慣が

存続の危機に瀕しているのです

 

仕事がちょっとつまり過ぎていて

寝るのが朝方4時か5時・・・

 

9時には起きて

作業を始めないと

とても間に合わない状況で・・・

 

月末マジックもあります

 

月末は

締め切りがつまり気味・・・

 

今朝は

とある仕事で

午前中はいろいろとやらなければならなかったので

目が覚めたとたんに

バタバタ

バタバタ

 

健康のためにも

目が覚めて15分くらいは

布団の中で

むずむずしているのですが

今日はそんな余裕もなく・・・

 

1月2日からずっと続いていた

しかも

習慣化していたので

何の苦も無く

続いてきた

ハンガリー語の勉強が・・・

 

いよいよ

この習慣が途切れるときが

来てしまいました

 

Photo by Conner Baker on Unsplash

 

ところが

いろいろと物事が進み

心の余裕が出てきました

 

夕方には

休憩がてら

 

「よし、ここのところさぼっていた

筋トレをやろう」

 

ということで

いつものフルメニューはできないものの

1つだけ

7分のHIITだけ

やることにしました

 

走る人走る人走る人

 

そして

夕食をとり

すこし仕事をし・・・

 

休憩でもするか、

と思い

 

「そうだ!

今朝さぼったハンガリー語をやろう!」

 

と思い立ち

YouTubeを開いて

ハンガリー語のフレーズ音読を

15分だけ

今日は夜にすることに

しました

 

そして

YouTubeを開き

 

ふと見ると・・・

 

 

あれ?

 

あれれ?

 

今日の閲覧履歴を

二度見しました

 

良く見ると

ハンガリーの国旗が・・・

閲覧履歴に・・・

 

しかも

今日の朝一に・・・

 

 

 

今日も朝

ハンガリー語のフレーズ練習を

ちゃんとやっていました

 

上のスクショは

YouTubeの私の閲覧履歴です

 

履歴を見られるのは

恥ずかしいですね

 

見られて困るものは

閲覧していないので

いいのですがあせる

 

ともかく

上から5番目

「200フレーズ・ハンガリー語」

 

この動画を

1月2日から

毎朝、見続けてきたのです

 

そして

今日はバタバタして

朝は見ていない

と、思っていたのが・・・

 

なんと

ちゃんと見ていました(笑)

 

見たことを忘れてしまうという・・・

 

これは

今日が忙しかったから

忘れてしまった!?

 

それとも・・・・・

 

サンタ

 

・・・・・・

 

まあ

ともかく

そんなこんなで

今日もちゃんと

ハンガリー語が出来ていた

ということで

この時間、

ハンガリー語をやる代わりに

今日は(忙しくて)

休もうと思っていた

ブログを

こうして書いています

 

ネタも

ちょうどできましたしね!
 

 

ともかく

習慣は恐ろしい~

という話

 

良い意味で

恐ろしいです

 

ちゃんと

朝活やってました

 

(朝といっても

今日は9時ですが)

 

習慣化って

凄いですね

 

私が1カ月弱で

習慣化に成功した秘訣は

このブログでたくさん書いています

 

是非、読んでみてくださいね

 

例えば↓

1日5分のつもりが30分以上… 勉強がやめられなくなってしまうスゴイ勉強術 | 翻訳で食べていく方法★プロの翻訳者養成所 (ameblo.jp)

 

 

 

ちなみに

「丸山さん、ほんとうにちゃんと

習慣化できてんの~?」

 

「今朝だけやったんじゃないの~?」

 

疑り深い方のために

こちらを貼り付けておきます

 


まあ

たった3日分の履歴ですが

YouTubeの閲覧履歴です

 

1月2日から

これで毎日欠かさず

やっていることになります

 

まあ

私の場合

YouTubeを

こうして活用しているわけですが

 

普通に

娯楽でも見ます

 

あと

仕事の調べもののときにも

よくYouTubeを活用します

 

YouTubeを仕事で

どんなときに活用するかって?

 

それはまた

いつかお話しましょう

 

ともかく

みなさんも是非

無意識で勉強をしてしまうくらい

良い習慣化を

実践してみてください自転車

 

余談ですが

毎日の体力づくり・トレーニングのためにも

私はYouTubeを活用しています

 

履歴にも

今日だけ出ていますが

こちらです

 

 

たった7分なので

続けられている

というのもあるかと思いますが

とても楽で

効果があがる運動だと思います

 

ノリノリの音楽があるというのと

どういう風にやればいいのか

1つ1つ

グラフィックで出てくるので

正しい運動ができます

 

お薦めの動画です

 

お試しあれ

 

━─━─━─━─━─
丸山のプロフィールはこちらをご覧下さい。 

━─━─━─━─━─

◆Twitter◆

丸山清志 🇯🇵『WHOLE』(コリン・キャンベル著)翻訳者/Seishi Maruyamaさん (@marusan_jp) / Twitter

 

◆Instagram◆

@marusan_jp • Instagram写真と動画

 

王冠1ランキングに参加しています!クリックして投票をお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

 

拙訳書『WHOLE がんとあらゆる生活習慣病を予防する最先端栄養学』
T・コリン・キャンベル、ハワード・ジェイコブソン 著 鈴木晴恵 監修 丸山清志 翻訳
絶賛発売中!