アメブロの「いいね!」「コメントする」などの欄だけが表示されなくなった問題を解決してみた | 翻訳で食べていく方法★プロの翻訳者養成所

アメブロの「いいね!」「コメントする」などの欄だけが表示されなくなった問題を解決してみた

田舎に帰省して

実家でブログを開いたときから

アメブロの

「いいね!」「コメントする」「リブログする」の欄が

消えていた

 

実家の接続速度がちょっと遅かったので

処理が追いつかないのかな

と思っていて

東京の事務所に戻って

いつもどおりの接続にしたけど・・・

 

速度ははやいけど

やはり

この欄は表示されないまま・・・

 

(スクショし忘れた)

 

 

スマホで見れば

きちんと表示されていたので

廃止された

とかいうことは

ないだろうとは思っていました

 

そこで

【いくつか考えられる問題】

 

・アメブロ側の不具合(待つしかない)

・パソコンの画像処理の問題

・その他

 

パソコンは

春に買ったばかりだし

(だから古いからという問題はないと)

他のサイトは

問題なく表示されていたので

パソコンの画像処理の問題は

ちょっと違うかなぁ・・・

 

そこで

ネットで同様の問題が報告されていないか

調べてみた

 

とりあえず

アメブロ側の不具合とかは

報告されていないようでした

 

調べると

似たような問題が報告されていて

解決方法が出ていました

 

自分は

Microsoft Edgeを使っているのですが

その解決方法をいくつか試してみました

 

その中で

Internet Explorer の解決方法もあったので

念の為

IEでブログを開いてみたら

こちらでは

「いいね!」など

いつもどおりにきちんと表示されていました

 

それで

Edgeの不具合かなぁ

とも思いつつ・・・

 

ひとつ

「DOMストレージを有効にする」

という解決方法が紹介されていたのですが

どうもEdgeの「詳細設定」では

その有効の仕方が分からない・・・ 

 

閲覧データをクリアすると直る

といった趣旨の方法も紹介されていたけど

それでは

解決されず・・・

 

そんなこんなで試行錯誤していると

IEのインターネットオプションで

「GPUレタリングではなく、ソフトウェアレンダリングを使用する」

にチェックを入れると

Edgeのほうも直る

みたいな説明があったので

そちらを

祈りを込めながら

試してみる・・・

 

いやぁーーー

大成功!

 

無事に

Edgeでも「いいね!」などが

以前のとおり表示が復活しました~ クラッカー

 

 

ということで

同じ不具合で悩んでいる方のために

今回成功した解決方法を

ここでまとめておきます

どうぞご参考になさってください

 

宝石赤宝石赤宝石赤

 

ブラウザMicrosoft Edgeで

アメブロの「いいね!」「コメントする」「リブログする」の

欄が表示されない不具合を解決する方法

 

1. Internet Explorer(IE)を開く

ブラウザ右上「・・・」→「その他のツール」→「Internet Explorerで開く」

 

 

2. IEの歯車マーク(ツール)→「インターネットオプション(O)」

 

 

3. 「詳細設定」のタブ→「アクセレーターによるグラフィック」から

□GPUレンダリングではなく、ソフトウェア レンダリングを使用する*

にチェックを入れる

 

 

4. チェックを入れたら「適用(A)」をクリックして、いったんブラウザをすべて閉じる

 

5. 改めてEdgeでブログを開いてみると、「いいね!」などが復活していました!!

 

 

すべてがこれで解決するわけではないと思いますが

これで私は解決しましたので

試してみる価値はありますよ!

 

━─━─━─━─━─
丸山のプロフィールはこちらをご覧下さい。
━─━─━─━─━─