歌の歌手、シャルル・アズナブールさんが亡くなってしまった | 翻訳で食べていく方法★プロの翻訳者養成所

歌の歌手、シャルル・アズナブールさんが亡くなってしまった

シャルル・アズナブールさん死去 94歳 仏を代表するシャンソン歌手 

 

先日、フランスのポピュラー音楽の名シンガー、

シャルル・アズナブールさんが亡くなりました

 

とても好きな歌い手で

最近もDVDなどを見ていたので

突然のニュースに驚き、悔しい思いをしています

 

あれほどまでに魅力ある歌い手は

そうそういないのではないかと思っています

 

ところで

引用したニュースサイトでは

「シャンソン歌手」

となっていますが

「シャンソン」という音楽ジャンルは

日本だけのものらしく

もちろんフランスにはありません

 

なぜなら

シャンソン

という言葉は「歌」という意味であり

日本の「シャンソン」と括られているジャンルに入る曲自体

様々なジャンルに属するものなのです

 

だから

シャンソン歌手というと

「歌の歌手」

となり、

馬から落馬

みたいなことになっているのです

 

さて、

日本でシャンソンと言うと

どうやら1960年代までに流行したフランスの歌曲全般を指すらしく

中世からルネサンスにかけてのヨーロッパで

多くつくられたのだそうです

 

そうすると

かなり広い範囲のジャンルをまたぐのではないかと

思います

 

 

シャルル・アズナブールさんも

いろいろな楽曲を歌っていて

そのキャリアの長さを物語っているのではないかと

思います

 

いずれにしても

本当に貴重な歌い手を失ってしまったと

残念でなりません。

 

━─━─━─━─━─

丸山のプロフィールはこちら をご覧下さい。
━─━─━─━─━