映画館で号泣するのはマナー違反です | 翻訳で食べていく方法★プロの翻訳者養成所

映画館で号泣するのはマナー違反です

映画鑑賞した人にインタビューなんかして

その人が

「もう号泣でした!」

とか言っているのを聞いたことがありますが

それは本当でしょうか?

 

それが本当なら

映画館で号泣するなんて

とても迷惑な話で

ルール違反だと思います

 

なぜ?

 

広辞苑によると

ごう・きゅう【号泣】

大声をあげて泣くこと。「悲報に―する」

 

とあります

 

そうです

大声を上げるのが号泣であり

映画館ような

公共の劇場で

大声をあげて勝手に泣くことは

ちょっとマナーに欠けるのかな

と思う訳です

 

 

ちなみに、

英語で「号泣する」は

"to wail"

でして、

これもやはり

音声を伴う動作であり

劇場であまり号泣するのは

お薦めできない

という訳です

 

せめて

むせび泣き

sob

くらいに留めておくのが

よろしいでしょう。

 

━─━─━─━─━─

丸山のプロフィールはこちら をご覧下さい。
━─━─━─━─━