トマトごはんでライスピザ / GWのはじまり | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

 

 

   ブログにきてくださり

   ありがとうございます

   毎日の暮らしのなかの

 おいしいやレシピを地図にして

   娘に伝えるごはん帖を

     綴っています。

 

 

 
 

トマト感いっぱいの
ライスピザで
おはようございます!

これからどんどん
トマトの季節🍅
ライスクラストは
食べきれない分は
ラップして冷凍!
またいつでもすぐ楽しめます♪

 

 

 

【熊本産食材の
トマトライスピザ】
      

クラスト(7枚くらい)
⚪︎米…3合
(研いでざるにあげておく)
⚪︎水…700cc
(うち50ccを白ワインにしてもおいしい)

⚫︎ミニトマト…18個
⚫︎ソーセージまたはハム
…100g(小さめの角切り)

*塩…小さじ2/3
*鶏ガラスープの素…小さじ1

◉トッピング
アスパラガス
斜め切りでオリーブオイルで
サッと炒める
ピザ用チーズ
お好み

 

 

炊飯器または鍋に研いだ米と
分量の水を入れて

*をよく混ぜ
プチトマトとソーセージ類をのせて

普通に炊く。

 

 

炊きあがったら(柔らかめに炊きあがります)

1/4くらいつぶすようによく混ぜて

クッキングシートの上に出す。

次にピザクラストのようにのばす。

さらにシートをかぶせ上から綺麗に平らにする。

 

 

ピザソースをのせて斜めにカットしてソテーしたアスパラガスをトッピング。

 

 

チーズをのせて

トースター280度で8分焼いたらできあがり。
*うちはアラジンのトースターで焼きました♪
 

 

 

今回使った

明宝ハムの

パセリソーセージ。

さわやかなパセリの味がお気に入り♪

 

 

 

 

 

 

ピザソースは市販のもので大丈夫ですが
私はミニトマトで簡単に作りました。

ミニトマト25個くらいを角切りにして

新玉ねぎ1/2個(塩小さじ1/2でよくもんで水で洗いよくしぼったもの)

をあわせて塩小さじ1とオリーブオイル大さじ1.5をまぜだけ。

フレッシュな混ぜるだけソースです。

 



食べやすくカットして
お箸かフォークでいただきました!

焼く時は天板からはみださないように
クッキングシートを折り曲げて焼きまししたが

アルミホイルに移しかえたほうが安全かもです♪

(オーブンで焼いてもおいしくできます)

 

 

 

熊本クッキングアンバサダーの

次の食材は

トマト・なす・メロン

だそうです。

またいろいろアレンジレシピを作って

のせていきますね!

 

 

 

 

 

GW初日らしい…。

長い人は10連休らしい…。

いわゆる🎌はすべて出勤の娘。

あはれなり…。

地味弁だけど今朝も

お弁当作ったから(笑)

 

⚪︎今年最初の鮭ちらし

⚪︎小松菜と京あげの出汁醤油炒め

⚪︎カジキの新玉ねぎ煮

⚪︎はりはり漬け+小梅

 

鮭ちらしのきゅうりは

塩をしてしばらくおき

鬼のようにしぼるしぼる!

水気がぬけて食感が

キュキュッとよくなる。

暑くても痛みにくいしね😊

 

地味弁を

はい!滋味弁だよ😚

とうそぶいて渡す母。

地味な言い訳🤣

今日もどうぞ元気で!

いってらっしゃい。

みなさま素敵な

GWを!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*箸置きの鯛焼きのしっぽの

はみでたあんこを見ていたら

めちゃくちゃ食べたくなってきた!

後で買いにいこう😋

#鯛焼きはしっぽから食べる派

この箸置きおいしそうすぎる(笑)

 

 

 

 

​今日も最後まで

読んでくださり

ありがとうございました。

また

次のごはん地図で

お会いできたら

うれしいです!

 

 

 

 

 ▼IGで

プレミアムモニターを

しています




 

Instagramはこちら

フォロー大歓迎です♪

 

レシピブログに参加しています

 

こちらも応援お願いします

暮らしのなかのごはん地図 - にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ