新しいお弁当箱で春をはじめる | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖


ブログに来てくださり

ありがとうございます😊

2月もスタートでもうすぐ立春。

また新しい一年のはじまり。

いろんな食材を

詰めてみたいなぁと

思っていたお弁当箱の

少し大きい長方形のわっぱを

もうひとつ購入しました。


⚪︎きのこと山菜の炊き込みご飯

⚪︎だし巻き卵

⚪︎白身魚のあおさフライ

⚪︎椎茸肉詰めフライ

⚪︎菜花おひたし

⚪︎自家製ぬか漬け

(きゅうり・人参

紅くるり大根)


#杉の木クラフト さんの

長方形のお弁当箱。

ふつう、大、特大の

大620mlを選びました。



サンドイッチも綺麗に入りそう!

以前に投稿した正方形は

460mlで少し小さめです。

昨日の晩ごはんの
名古屋味噌カツは確定。
冷蔵庫に紅しょうががあるから
菜花と紅しょうがのだし巻き卵。
ほうれん草とちくわを
ごま油で炒めて
醤油のみ味付けして
胡麻をパラリ。
いつものように
朝土鍋で炊いたごはんに
難逃れのでっかい梅。


ちょっと今日は
ガッツリいきたいや!の日には
460mlはおかずだけ詰めて
おにぎりをひとつ🍙つけたりします。
おにぎり詰めのお弁当箱も
たくさんあるので楽しいですよね!


⚪︎豚バラ肉のお豆腐お好み焼き
⚪︎自家製冷凍ミールからのプルコギ
⚪︎菜の花の胡麻和え
⚪︎8分20秒ゆで卵
⚪︎梅おにぎり
⚪︎ミニトマト



お豆腐入り豚バラ肉お好み焼きレシピ
(12枚くらい)

・豚バラ肉焼き肉用…300g

⚪︎絹ごし充填豆腐…300g
⚪︎薄力粉…200cc(1カップ)
⚪︎卵…2個
⚪︎水…200cc(1カップ)
⚪︎顆粒だし…小さじ2
⚪︎キャベツ粗みじん切り2/5個

お好みソース・青のり
鰹節・マヨネーズなどお好みで

作り方)
ホットプレートで豚バラ肉を両面軽く焼いたら、⚪︎をボウルで混ぜたもの(豆腐つぶす→卵まぜる→キャベツ→小麦粉→顆粒だし→水の順)をお好みの大きさにのせて丸くする。
蓋をして2分くらい待ち生地に透明感がでたら、蓋をあけてひっくり返す。→豚バラ肉がこんがり焼けている。
その油で裏面が焼けたらできあがり。
ヘラで押さえないように気をつける。

粉もんですが、豆腐を入れることでなめらかな口あたりになり、糖質も抑えられます♪


お弁当包みや箸袋も
新しくふやしてみました。
ふっくら包むと
なんだかおいしそうな
気がします!

毎日持ち歩くお弁当箱。
はじまりの春ですし
時々は新しいお召し物で
包んであげたい気持ちになります。

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊
また次のごはん地図で
お会いできたらうれしいです!



お手数ですが、最後にこのバナーを 2つ

ぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 

 ↓ ↓ ↓
 
 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

▼ブログにアップしていないお弁当もあります。
よかったら遊びに行ってみてくださいね!
 
Instagramを中心に写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
こちらをクリック!!
↓↓↓
 
Instagram