焼き網でカリッとサンドの朝ごはん / いつものお弁当 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖


おはようございます☀

ブログに来てくださり

ありがとうございます!



あっという間に9月半ば。

時間の経つのが早い早い!

9月始めに娘がまたひとつ

大人のおめでとうを重ねました。

しっかり者の彼女には

最近は支えてもらうことも多くなりました。

私にとってはかけがえのない大好きな娘。

どうかまた1年元気で楽しく

過ごせますように😊



かけっぱなしだったクーラーを

時々切ることが多くなったり。

少しずつ秋の気配ですね。

最近の朝ごはんと

お弁当のことを

書いてみます。



蒸し鶏と
ピーマン
トマトスライス
スライスチーズを
切れ目を入れて
マヨネーズと
マスタードを塗った
食パンにはさんで
相方が食べてみたいと

購入した辻和金網さんの焼き網で

こんがり両面焼く。



プレスでサンドして焼くのとも
トースターで焼くのとも
また違うおいしさ。
ふんわりこんがりした
この風味はなんだろう。
もぐもぐ食べながら
あっ!って思った。
まだ小学校の低学年。
木造校舎の教室にあった
柵に囲まれたストーブ。
それで焼いた給食のパンの
それに似ている。
もちろんこのパンのほうが
ずっとずっとおいしいけど
直火のおいしさって
あるんだなぁ。


焼き加減の見張り番は相方。
あっという間に焼けるから
油断がならない。
一回つかんで、まだだ…って
離したから端っこが破れてご愛嬌(笑)
目で見て匂いを感じながら
焼くって

やっぱり楽しい!



ちなみにうちの他のパンのサンドプレスは

こんなラインナップです🍞




どんだけ〜

(このフレーズまだ使えるのかな?😂)

うちのビタントニオは変えプレートが

6つついている2012年の限定モデルのを

持っていてヘビーユースしています。

焼きドーナツ

パニーニ

ホットサンド

ワッフル

たい焼き

ピッツェルの6つ。

最近のモデルはまた変化していて

スタイリッシュですね!


バウルーは

直火で焼けるので

キャンプにも持っていき

アウトドアでも大活躍でした。

焼き網と同じで火加減も

全て自分でします。

でもこれでつくるホットサンドは

絶品です!



ブルーノはモニターでいただいたのですが

1人用を簡単に焼けるので

おひとりさまランチなんかに

簡単に使えて便利です!



▼最近の娘弁当はこちら





⚪︎日の丸ごはん

⚪︎チキン南蛮

⚪︎しめじとエリンギの

胡麻醤油ソテー

⚪︎だし巻き卵

⚪︎小さい大学芋

⚪︎スナップエンドウ胡麻和え



この夏から

朝起きるとすぐ

オートミールとフルグラに

きなこと牛乳をいれて

ザクザク食べるのが

相方と私の日課。

なんとなくお腹の調子が

良い感じ🥛

#seria  でレトロな

保存容器を買ったら

なかなか使い勝手が◎

最近のお気に入りは

オートミール茶漬け

お椀にオートミールを入れ

具材はその時のお好みでのせ

白だしを入れた熱湯を注ぎ

蓋をして3分まって

さらさら〜😋

夜食でも罪悪感なしで

おいしいです!



▼お弁当を詰める時はこんな感じです。



▼こちらもある日の娘弁当。

よくフリーズドライのお味噌汁や

スープをつけています!

夏でもお腹が温まってよいらしい(笑)


⚪︎昨日の肉じゃがからの

焼き肉じゃが

⚪︎海老のフリット

⚪︎ほうれん草の胡麻和え

⚪︎自家製ぬか漬け

⚪︎さつまいも甘煮

⚪︎ブロッコリーナムル

⚪︎はちみつ梅

⚪︎ふりかけは鮭の混ぜ込み雑穀

(富澤商店)


晩ごはんが肉じゃがの日は

多めに作ります。

お弁当分だけを汁ごと

フライパンに入れて

水気がなくなるまで煮詰め

焼き肉じゃがに。

お弁当用のしっかり味付けになり

汁気もなく香ばしくなります。

この肉じゃがリメイクはわが家の定番😊





今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

また次のごはん地図で

お会いできたらうれしいです!



お手数ですが、最後にこのバナーを 2つ

ぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 

 ↓ ↓ ↓
 
 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

▼ブログにアップしていないお弁当もあります。
よかったら遊びに行ってみてくださいね!
 
Instagramを中心に写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
こちらをクリック!!
↓↓↓
 
Instagram