8月もそろそろ終わり/暮らしのなかの夏ごはん | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖


お久しぶりです!

ブログに来てくださり

ありがとうございます😊

夏の名残りのお弁当で

おはようございます!




⚪︎日の丸ごはん
⚪︎揚げすぎたエビフライ
⚪︎かぼちゃの浅漬け
⚪︎ほうれん草バター炒め
⚪︎とうもろこし塩茹で


今年の夏は
SNSを離れて
少しゆっくりしていました。

ごはんも作るし、お弁当も作る。

ただあまり写真は撮らなかったです。

リビングのエアコンが壊れて
1週間エアコンなしで過ごしたり
洗濯機で何故かエアコンのリモコンを
一緒に洗って壊したり…(笑)
エアコン受難の夏でした。
コロナも収束どころか
また緊急事態宣言!
平穏な暮らしはいつだろう…
とため息のでる毎日。


でも時は止まらず

いろいろやっぱり

暮らしは動いていて…。


ある日のお弁当です!

「THE」のアルミ弁当箱で。


⚪︎塩麹とり天

⚪︎さつまいも天

⚪︎モロッコインゲンナムル

⚪︎だし酢醤油卵

⚪︎角麩煮物

⚪︎自家製ぬか漬け



お弁当を詰める時はこんな感じ。


塩麹にとりあえず漬けた胸肉

角麩煮物と漬け卵

ぬか漬けに助けられてるなぁ

と昨日の私に感謝!


インゲンは

キッチンバサミで

斜めにカットしてさっと茹で

ザルに揚げて水気を切り陸(おか)あげ。

ゆずぽん酢+ごま油+白胡麻

で和えました。


天ぷら粉は

薄力粉を水で溶くだけ。

1:1より少し粉が多め。

青のりをいれれば

磯辺揚げ風に!

お弁当に入れる時は

塩を衣に混ぜたりすると

そのままでもおいしいです😋





これは遅番の娘弁当

シャウエッセンハムの

タカキベーカリーの

レモン食パンで

#はんぶんこサンド と

梅おにぎりで!


cottaさんの

お弁当資材は用意しておくと

使いやすいです😊

昨日の餃子を醤油味で

こんがり焼いたのと

黒酢肉団子。

仕切られている箱なので

味うつりしないです。



@chefsbank.online  からの

「フライパンdeピッツァ」

で簡単ランチ

今年の夏から仲間入り

頼もしいわが家の

スーシェフ👨‍🍳

毎日の暮らしを

楽しいものにしたり

時短で楽にしたりする

ツールもいろいろ取り入れました。




うちは無水鍋やかまどさんで
お米を炊きますが
ほったらかしにしたい時は
こちらでも簡単に炊けます。
でも炊きあがったらお櫃にうつすのは
いつものおいしいごはんのお約束🍚


おかずも涼しくほったらかしで
一品作ってくれるので大助かりです!
先日もメインの
豚のスペアリブのトマト煮を
静かにたんたんと作ってました(笑)
頼もしいうちのスーシェフです😊



毎年夏は
甥っ子や姪っ子と
楽しく遊んだりするのですが
今年もなかなかそうはいかず
甥っ子からとどいたこの暑中見舞いを
机の前に飾って楽しんでいます!
夏の宝物になりました😊


少しずつ
良い方に暮らしも変わっていくと
よいですね!


読んでいただき
ありがとうございました😊
また次のごはん地図で
お会いできたら嬉しいです!


お手数ですが、最後にこのバナーを 2つ

ぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 

 ↓ ↓ ↓
 
 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

▼ブログにアップしていないお弁当もあります。
よかったら遊びに行ってみてくださいね!
 
Instagramを中心に写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
こちらをクリック!!
↓↓↓
 
Instagram