まぁるくおいしくのっけ弁 / ふりかけと油のこと | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖


とりあえず終わった感のあるGW。

ブログに来ていただき

ありがとうございます!



娘の出勤弁当に合わせて
相方と私のお弁当も。
ひさびさに並んだ3つ弁当に
思わずパシャリ。


⚪︎ふりかけ「ひろし」を混ぜたごはん

⚪︎牛肉と新玉ねぎの焼肉のたれ炒め

(米油で炒めてます)

⚪︎にんじんしりしりの胡麻炒め

(胡麻油で)

⚪︎白だし醤油の炒り卵

(太白胡麻油で)

⚪︎スイスチャードの醤油炒め

(オリーブオイルで)

⚪︎根菜団子のオイスター炒め

(米油で)

⚪︎紅生姜



【常備している油のこと】


米油・ごま油・太白ごま油

オリーブオイル・菜種油

の5種類を常備しています。

料理では味わいによって使い分けます。

お菓子にもパン焼きにも使います。

置き場所とサイズは決まっていて

買う時も

いくら大きいサイズが特売であっても

涙をのんでいつものサイズを購入。

サイズが変わると置き場所に困り

ストレスになるから…。

ブランドチェンジする時も

置き場所に入るかどうかは

重要なポイント(笑)



【今日のふりかけのこと】

子供の頃から

ずっと食べている味。

三島食品の「ゆかり」

ずいぶん仲間が増えてます(笑)



ゆかり・かおり・あかり・うめこ

の三島食品シリーズの5弾め

広島菜ふりかけ「ひろし」

これもなかなか好きな味!



おぉ!

全てそろっている!😆








仕切りなしののっけ弁。
詰める時にはひとつひとつを
少しまぁるく高く盛り付ける。
右手に盛りつけ箸。
左手にビニール手袋。
(ホントはよく洗った手でOKなんだけど😅)
パーツをつくりあげたら
あとは詰めるだけ。
お弁当は詰める時が1番楽しい。
のっけ弁も詰めながら
どんどん楽しくなる。
蓋をあけたら
この楽しい気持ちが
ポンってとび出したらいいのに。
今日も気をつけて
いってらっしゃい!



丸亀製麺でうどんドーナツ発売😲

関東2店だけなんだね〜!

うどん入りドーナツ🍩

5個で100円らしい!

もちもちなのかな?

全国に広がるのかな?

モスバーガーの食パンも

気になるところ。

でも名古屋飛ばしで買えないの…。

いろいろ名古屋を飛ばさないでー😆

飲食業界もコロナ禍だからこそ

出てくるアイデアがあるよね。

大切な飲食の方々頑張れ〜!
応援📣してますが

名古屋飛ばさないで〜😆



今日も最後までよんでくださり

ありがとうございました😊

また次のごはん地図で!



お手数ですが、最後にこのバナーを 2つ

ぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 

 ↓ ↓ ↓
 
Instagramを中心に写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
こちらをクリック!!
↓↓↓
 
Instagram
 

 

 
 
クックパッド makoのレシピページはこちら