平日だけど休日蒸籠ブランチ/ 娘のお弁当のヘタヨウジ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖



雨降りしとしとの火曜日。
ブログに来ていただき
ありがとうございます。

わが家はみんなお休みの日。
作っておいた冷凍おにぎりと
いただいた烏賊しゅうまいで
平日ですが休日ブランチでした。

⚪︎枝豆と山菜の炊き込みおにぎり
⚪︎蒸し大豆の塩おにぎり
⚪︎烏賊しゅうまい



今までも鍋や土鍋で
ごはんを炊いていましたが
今年から炊飯器をお休みして
土鍋と無水鍋だけでごはんを炊いています。
(炊飯器料理をすることもあるので
あくまでも炊飯器さんは休暇扱い)
あらかじめ研いで浸水して
水切りしておいた洗い米を
ビニール袋にいれて
いつも冷蔵庫に保存してあります。
(24時間までは保存OK🍚)
鍋で10〜12分で炊きあがります。
蒸らしが10分〜15分なので
ほかほかごはん生活を楽しんでいます。
炊いたごはんでおにぎりを握っては
その都度少しずつ冷凍しています。
なのでわが家の冷凍庫には
小さめなまんまるおにぎりが
ラップにつつまれて何種類か並んでいます。


4月始めには
桜ごはんのおにぎりを握りました。


うちで使っている鍋はこちら▼

冷凍おにぎりは
レンチンもよいけれど
蒸し器で5分も蒸せば
もちもちほっこりの
炊きたてごはんの
絶品おにぎりになります。
あつあつのしゅうまいと一緒に
シューシュー蒸して
ひさびさにのんびりなブランチになりました。


4月から@simamoto.mentai さまの
島本公式アンバサダーを
3ヶ月間させていただきます。
とってもおいしい明太子がたくさん。
明太子好きのわが家の面々に
アンバサダーありがとう!と
言われました(笑)
烏賊しゅうまいは人気商品。
今は5%OFFみたいです!
プリプリで美味しかったです😊


アップし忘れていた
昨日の娘弁当はこちら▼


⚪︎枝豆と山菜の炊き込みごはん
⚪︎鶏胸肉のパセリガーリック揚げ
⚪︎あおさのだし巻き卵
⚪︎ゴーヤとなすのオイスター炒め
⚪︎れんこん漬け
⚪︎ミニトマト


炊き込みごはんは
米を研いでから
ザルにあげて水を切り
浸水せずにすぐ炊いたほうが
お米が立っておいしい気がします。
だしと調味液と山菜をいれて
無水鍋で強火に。
シューって湯気がでたら
弱火で12分。
10分蒸らしたら
ゆでた枝豆をいれてさらに5分。
さっくりと混ぜたら
ほこほこごはんのできあがり。


お弁当の彩り必須のミニトマト。
ヘタつきが可愛いけれど
雑菌が気になる。
私のお気に入りは
+dさんの「ヘタヨウジ」


嫌われるヘタをリニューアル。
「デザインで生活に喜びや彩りを」
の+dさん。
素敵なデザインだなぁと
思います。
これは私の #勝手にPR





今日も読んでいただき
ありがとうございました😊
また次のごはん地図で!



お手数ですが、最後にこのバナーを2つ

ぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 

 ↓ ↓ ↓
 
Instagramを中心に写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
こちらをクリック!!
↓↓↓
 
Instagram
 

 

 
 
クックパッド makoのレシピページはこちら