【パクパクキムパの相方&娘弁当】&【寝坊しても冷凍貯金でチン弁当】→自家製お好み焼き粉レシピ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{B20B1611-901B-47D3-91A8-4C5AEC5234F0}
 

 

 

おはようございます。

日曜日の朝ですね^^

昨日から秋晴れで

気持ちの良い日が続いています。

なのにわが家は全員今日は仕事。

青空見上げながら頑張りまーす^^

 

 

全形海苔の上に

ごま油と塩を切り混ぜたごはん。

半形の海苔をのせ

その上に薄焼き卵。

きゅうりスティック

にんじんしりしり

胡麻たくあん

明宝ハム縦カットソテー

端からくるんと巻いて

最後にごま油+塩で

海苔にお化粧。

うちのキムパのできあがり。

ためらわず

よく研いだ包丁で

男前にカット。

母から譲り受けた

越前塗りのお重に。

お弁当には

あきしまささげ胡麻和えと

さつまいもレモン煮を添えて。

【パクパクキムパの相方&娘弁当】

 
酢飯を使わずにごま油と塩だけで
味付けするキムパのごはん。
時間がたってもおいしいのは
オイルおにぎりと同じ理由かなぁ~といつも思います。
運動会のお弁当にもいいかもですね♪
 

 

 

{3294CBBE-C131-4FEE-A78B-E1BDB80666CE}

 

 

エビフライは

深夜帰りの娘ごはんのついでに

揚げてあったのでセーフ。

青レモンを添えて。

ぐるぐるして冷凍してある

ぐるぐるナポリタン…チン♪

焼いて冷凍保存してある

パクチー満載のお好み焼き…チン♪

7分40秒塩ゆで卵

アメーラトマト

黒米入り柴漬け大葉三角おにぎり

【朝作ったのはおにぎりとゆで卵だけの

2度寝万歳木曜日の相方20分弁当】

 

 

うちのお好み焼き粉は自家製です。

 

分量は

強力粉…100g

薄力粉…200g

塩…小さじ1/3

ベーキングパウダー…小さじ1/4

顆粒かつおだし…24g

(密閉容器で5か月ほどは保存OK。

夏場は野菜室で保存しています。)

 

これを

ボールに入れて泡立て器で

くるくるかき混ぜてむらなく仕上げるだけ。

あとは保存容器に入れて保存して

好きな時に使います。

今回このお好み焼き粉100gに卵を2個入れて

水130ccでのばし

パクチーを3束2cm長さに切ってまぜて

それだけで焼いています。

オタフクソースでおいしい仕上げ!

 
おまけのわが家の普通のお好み焼きレシピを
書いてみますね。
 
【普通のお好み焼きシンプルふわふわカリッと配合 レシピ (2枚分)】
 
お好み焼きブレンド粉100g+水150cc

*水は3回にわけていれ混ぜる(生地がスーッとおりる状態まで)→キャベツ粗みじん切り100gをいれる→ホットプレート240度にあたためておいたものを200度におとして、油をひく→おたま一杯の生地をひろげる→豚バラ薄切りを上にならべる(できるだけ、全面にケチらずおくw)→そのまま3~4分焼く→裏返して豚バラ肉をカリッとするまで焼く(3~4分)油がでるのでペーパーでふきとりながら♪
表に返してお好み焼きソースをぬり、青のりやかつおぶし、マヨネーズ等好みのトッピングをする♪
油がぬけて、カリッとふわふわで美味しいです。
*卵を加えたり、桜海老、天かす、きりいか、等加えてももちろん美味しいです^^
 

 

秋の夜長になって

夜更かしは楽しいが

朝がつらい(笑)

二度寝して寝坊した朝は

冷凍のおかずが役に立ちます。

お好み焼きやくるくるナポリタンは

作ってカットして冷凍して置くと

朝好きな量だけチンして

お弁当の付け合わせになります。

ナポリタンは小鉢を片手に

フォークでその中でくるくるすると

麗に出来上がります。

クッキングペーパーの上に並べて

冷凍しておくとスルッと一個ずつ使えますよ~^^

冷凍は2週間以内に使いきるようにしています。

 

 

今日も秋晴れになりそうな予感!

東の空が綺麗な朝焼けです。

どうぞ素敵な日曜日をお過ごしくださいね^^

アップしていなかったお弁当を

また午後にでもアップできたらと思ってます。

今日も日々歩きごはん地図

読んでいただきありがとうございました。

また次のお弁当で^^

 

 

お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓

 
Instagramに写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
↓↓↓
Instagram