【焼きおにぎりリターンズの オムレツメインの相方&娘弁当】&オムレツ+焼きおにぎりレシピ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{0ED55E30-C712-418F-AD82-EF3D55C56BDB}
 

 

【秋へ旅立つ】

 

9月初めの昼下がり

日差し明るい庭の中

半袖の

木綿のシャツの

夏達が

静かに静かに

座ります

車座になり座ります

 

 

過ぎ去る夏を惜しもうか

時の無情を嘆こうか

夏の心は迷います

 

 

庭木をそよぐ風の音

戯れ遊ぶ日の光

夏は心に決めました

 

 

秋明菊の六弁の

空に伝える

愛しさを

今日ここにある

優しさを

静かに静かに歌いましょう

 

 

9月初めの昼下がり

日差し明るい庭の中

木綿姿の夏達は

思い思いに

庭に咲く

夏の衣を身につけて

すらりと

秋へ旅立ちます

       (父の詩)
 

 

 

9月の声を聞くと

思い浮かぶのは

父が書いたこの詩。

爽やかな秋風がふいている

9月1日の金曜日の爽やかな昼下がりです。

こんにちは^ ^

 

 

 円盤型のまんまる焼きおにぎり

ひな鳥の照り焼き

アボカドとベーコンの

ハーブミックス風味のチーズオムレツ

紅大根の酢漬け

オクラ焼きちくわ串

巨峰

【焼きおにぎりリターンズの

オムレツメインの相方&娘弁当】

 

インスタグラムで

焼きおにぎりレシピを知りたい

とのコメントをいただきましたので

のせておきますね^^

 

 

焼きおにぎり=だし醤油を使うバージョン)

 

材料)

米3合に対して

★醤油30g だし醤油20g みりん15g 白ごま10g

茅のだし1袋を破って入れる。(または顆粒本だし10g)

 

作り方)

★の材料を全部ボールに入れて

よく混ぜた中に米を入れてさっくりと混ぜます。

好きな形で握って、水を張ったグリルで両面こんがり焼きます。

グリルに水を張った網には、くっつかないホイルを敷いています。

 

焼きおにぎり=醤油を使うバージョン)

↑今日はこちらのレシピです。

 

材料)

 

ごはん400gくらいに

醤油大さじ1.5 みりん大さじ1 顆粒だし小さじ2

白ごまたっぷり(ゴマ油小さじ1→ごま油はあってもなくてもOK)

 

作り方)

作り方はだし醤油バージョンと同じ

 

 

醤油とみりんの割合は2:1くらいにしていますが

今日のようににゴマ味噌をのせるの時は比率を1.5:1にしています。

のせないなら2:1くらいで作ります。

味見をしながら好みの分量をみつけるのが1番ですね。

 

*顆粒だしは本だしだったり

茅のだしを袋を破って作ったりいろいろです。

 

 

{A2118B62-D8B7-4437-A278-581B648F15DB}
▲アボカドとベーコンのチーズオムレツはこちら
円形に焼きあがるので、カットして取り分けて召し上がってくださいね。
ベーコンはハムでもソーセージでも代用できます。
 
 

【アボカドとベーコンのチーズオムレツ】

18cmのフライパン1枚分

材料)

アボカド(完熟)       1個

ベーコン           80g

卵               4個

とろけるチーズスライス  1枚

ハウスハーブミックス   小さじ1

牛乳             大さじ2

 
オリーブオイル      大さじ1~2
 
作り方)
①アボカドは種をとり皮をむいてカットする。
②ベーコンも食べやすい大きさにカットする。
③卵を溶きほぐしアボカドベーコン以外の材料を全部いれて混ぜる。
④フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを炒める。
⑤③とアボカドを入れてかき混ぜ半熟状になったら弱火にして蓋をして4~5分焼く。裏返してさらに蓋をして2~3分やいたらできあがり。
※写真は赤いパプリカを半分くらいカットして入れています。
パプリカを入れるタイミングはベーコンをカリッと炒めたらそこに入れてさっと炒めるといい感じになります。
 

 

今週の週末で

9月のはじまり。

夏お疲れさまでした。

今月もどうぞよろしく

お願いします^ ^

今日も日々歩きごはん地図。

読んでいただきありがとうございました。

★何故かアップした後に

下書きに戻ってしまっていました。

10月1日に再度アップしました。

 

 

 

お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓

 
Instagramに写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
↓↓↓
Instagram