スイスチャードオイルまんまるおむすびの旦那くん弁当*作り方のお話♪ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{AD0CE154-4E46-4B0F-9B39-52A135F7F21A}

こんばんは^^
今日は蒸し暑かったですね~
雨がザーッと降ったり止んだりの
梅雨の終わりの感じですね。


さてさてこれは
今朝握ったスイスチャードの
オイルおむすびです♪


スイスチャードは
茎と葉の部分に分けて
塩を入れて沸騰したお湯に
葉は5秒湯がいてすぐに氷水へ。
茎の部分は30秒ほど湯がいて
同じように氷水へ。
葉は水気をよく拭いて並べておきます。
茎は小さめの輪切りにしてよくしぼります。


ボールに温かいごはんを入れて
カットした茎を絞ったもの、塩ふたつまみ
太白ごま油小さじ2、白ごまお好み
ハム4枚小さめの色紙切り
を入れて切るようにまぜます。
中身のアレンジはいろいろできます^ ^
オイルもお好みのオイルでOK。
ごはんをまんまるおむすびに握り
葉を葉脈が見えるように
くるりと巻いたらできあがり♪


スイスチャードでなくても
葉脈の綺麗さはないですが
小松菜でも作れます。


お弁当にはもちろん
おもてなしにも
いける感じです♪


{5C8DCEC5-A1D8-403A-A0C2-28BD98F9CCE3}

昨日久々にデパ地下の
野菜売り場に寄ってみました。
京都産のお野菜がたくさん。
そこにスイスチャードがあったので
昨日の7個詰めリベンジにいいかな?(笑)
と買って帰りました。
デパ地下は定番の野菜は高いけど
ズッキーニやマイクロトマト
ラディッシュなんかは
近くのスーパーより安いんです。
ラディッシュなんか5個で100円。
買いました(笑)
この価格、何でかな?
スイスチャードで巻いた
オイルおむすびにしてみました。
やっぱり葉っぱでくるんであると
詰めやすいし取り出しやすい♪
食べる人が取り出しやすいのは
1番大切かなぁと思います。^ ^


スイスチャードのオイル#まんまるおむすび の旦那くん弁当


スイチャ*オイル#まんまるおむすび
だし醤油の唐揚げ
砂肝の唐揚げ串
ミニカボチャ煮
キャベツピリ辛サラダ
自家製ぬか漬け
ブロッコリー
マイクロトマト


週の真ん中水曜日ももうすぐ終わり。
週末が近くなりますね。
今日はさよなら、また明日♪
おやすみなさい~



お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^
私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓








Instagramにも写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
↓↓↓
Instagram