桜満開*今週のごはん地図*父の詩 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{7558D830-132F-40B2-B36F-D330BCB88271:01}

おはようございます^ ^
今週のわが家のごはん地図です
桜の咲くこの週は
何となくウキウキした彩りの
お弁当が多かったかな~




私の故郷は犬山城のある所
今週末は犬山祭りです
13の山車が城下町を練り歩きます
お昼はお化粧した昼山
夜は提灯の灯りが幻想的な宵山
子供のころから見てきた
大好きなお祭りです




今年は父が入院中のため不在
父が書いた宵山の詩を
ここに…
来年は一緒にみようね


{C5EDF2AE-252B-4A72-B1C7-581A00CAF454:01}


「春の祭り(宵山)」


街の四つ角に宵山が瞬く


父や母の見た宵山も
祖父や祖母の見た宵山も
みんなここで瞬いたんだ




街のどこからも見られるように
四つ角に止まり 瞬いたんだ
街の一角には 百の目を輝かせ
宵山は四つ角でとまり
街の人達に 見てくれた人達に
出会いの喜びを 別れの悲しみを
瞬き知らせたのだ




数百の提灯は山車の心
山車の言葉




ありがとう さようなら




宵山は四つ角に止まり
呼びかけたんだ
去った人達にも
病気でみられない人達にも
数百の瞬きで夜空に向かい
家の中に向かって




ありがとう さようなら


*2003の父の詩 犬山祭の夜を宵山が彩る
犬山では「山車」と書いて、「やま」と読みます






桜満開…
お花見の週末ですね
楽しい週末になりますように^ ^




お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^

私喜びます♪

↓ ↓ ↓




Instagramにも写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
↓↓↓
Instagram