東海道の旅人気分*木曜日の旦那くん弁当 *染め飯について | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{DD1315C6-4F81-4ACB-816F-78CFA89EE737:01}

おはようございます^ ^
「大寒」にふさわしい寒い朝ですね~
昨日の雪は溶けて
ノーマルタイヤでもスイスイでした



今日のごはんは
くちなしの実を茹でて
色を出したものに
酒と塩をいれて炊いた
「染め飯(そめいい)」
を瓢箪型で抜いたごはんです



東海道を歩いた旅人が
静岡藤枝市あたりでいただいたらしい
道中飯の郷土食です
静岡に住んでいた頃に知りました♪
解熱、鎮痛、消炎、利尿、疲労回復
などの効能があるようです
旅人の雰囲気で籠弁当にしましたよ~
旅人も疲れがたまる木曜日
疲労回復して踏ん張れ~♪


{339D941F-3C3E-4640-B839-4CDC406C3B3F:01}

東海道の旅人気分*木曜日の旦那くん弁当


鶏団子照り焼き串
赤カブ甘酢漬け
くるくるきゅうり
さつまいも甘煮
小松菜と油揚げの煮浸し
菊華人参かざり白だし煮
「染め飯」瓢箪型



{B1E3B7AF-EA2D-4FEE-8CDF-4D9DAFF5CE3E:01}

染め飯の炊き方


お米2合をといでざるにあげておく

クチナシの実を割って400ccくらいの水で

5~8分ゆで、ペーパーをしいたざるで漉す

炊飯器の内釜に

米と酒大さじ2、塩小さじ0.5~1

ざるで漉したクチナシのゆで汁をいれて

炊飯器の目盛りまで水を足す

普通に炊いたらできあがり♪

お米2合のうち0.5合をもち米にしても

美味しくできあがります


酒や塩を入れない炊き方もあり

全てをもち米で炊かれる方もあります

お好みの炊き方で炊いてみると面白いです^^



{4093FB7C-7EDE-4366-A862-F31B2DAB2BA1:01}

人参の飾り切りの内職です(笑)

ダイニングテーブルでテレビをみたり

主人や娘と話しながら良く切っています

水につけながら切っていくと

乾燥せずに綺麗にしあがります^^




寒くて身体がまるまるね^ ^
しゃんと背伸ばししてみようかな
今日もよい日になりますように~(*^_^*)


★お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓




Instagramにも写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
↓↓↓

Instagram