ごぼうの胡麻甘煮がシャキシャキの*月曜日旦那くん弁当 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{4A939A0E-3FA3-4A4C-9048-DB5D6C10D9D7:01}

おはようございます^ ^
月曜日、雨のスタートですね




今日の野菜出し巻き巻き(笑)卵は
塩茹で小松菜と人参の細切りと海苔です
人参は「晩柚紅奏」という品種で
人参臭くなく甘く発色が綺麗です
産直で4本130円でした(*^_^*)
人参ケーキも焼きたくなります




ごぼうの胡麻甘煮は
金ごぼうという強いごぼうを使いました
ごぼうをカットしてレンチン
素揚げした後に
照り焼きにして胡麻をちらしました
普通のごぼうでも作れます
コクのある甘煮で
おせちにもいいかなと思います

作り方はこちら↓
{A2E6424D-3AE5-42B6-89C2-AC5D54162D63:01}

ゴボウの白ごま甘煮


材料)

ゴボウ   4本


★しょうゆ 大さじ1

★きび砂糖 大さじ1/2

★みりん   大さじ1

★酒     大さじ1


白ごま   お好み

揚げ油   フライパンに1cm程度


作り方)

ゴボウを食べやすい大きさにカットする

皿に並べて電子レンジで

ラップをかけて3分チンする

フライパンに1cmくらいの油をしいて

素揚げで揚げ焼きする

油を切ったら★の調味料で

油を拭き取ったフライパンで照り煮にする

白ごまをかけたらできあがり♪



{6863FDFB-26B6-4B1C-8EDB-E8DA517EE7D7:01}
これは素揚げの揚げ焼きをして油を切っています

{AF6A0069-2FA1-4FA7-9BE5-96C866A2C313:01}
フライパンで照り煮しています
お弁当に入れるとこんな感じです↓

{4C51D2E5-6CEF-41EF-93C9-CD16ED44DAB0:01}

雨の月曜日*笑顔でいこうの旦那くん弁当


ほうれん草入りシュウマイ
野菜海苔出し巻き卵
うちの大根切干し煮
金ごぼうの胡麻甘煮
錦胡麻ごはん



足元に気をつけて
いってらっしゃい♪
今日も良い日でありますように~


★お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓




Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako