連休だからの*保存食づくり | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖



{D9C856C9-C4F1-4D9E-942F-A76130C04441:01}


おはようございます^^
連休中日になりましたね~
連休前日の金曜日に娘と市場に行って
面白い野菜や果物、旬のものを
たくさん買ってきました




ずっと作りたかった
栗の渋皮煮とプラムシロップを
作りました
家族も朝早く出かけないし
夜更かししながらコトコトにても
お弁当もないから
翌日も大丈夫(笑)


こんなおだやかな連休をすごしてます^^
旦那くんは自分の机や着る物の
チェックをしたり
娘はなぜか徹底したお風呂掃除
おやつの時間に栗の渋皮煮を
お茶でいただきました


{0230FDBF-117A-4BC6-BCAF-0C7099AF637F:01}
プラムシロップは
妹の家で盛夏に飲ませてもらい
すごく美味しかったので
プラムの時期が終わるまでに
作りたかったんです
真夏の真っ赤なプラムと違い
品種は秋姫になったのかな~
少しオレンジがかった
プラムシロップになりました


プラムソーダにしたり
朝の果物のスムージーに混ぜてみたり
楽しんでます
{696C1AF9-36FD-4FA7-A2FA-D7AAB211B373:01}

インスタでは1週間の
お弁当のまとめのpicを
postしてみたりしました^^
今週はお弁当は2日しかないから
なんとなくうれしいような
寂しいような(笑)


{095BD688-89F7-4B4F-BDC7-5BF6D4289D6B:01}


これは市場でかった「おかわかめ」

さっと1分くらい湯がくと↓



{A832515A-D369-469B-BEDC-03B1577898DB:01}


こんな感じになりました^^
わかめだ~(*^_^*)
さしみ醤油にわさびでいただきました
しゃきっとして少しゆるっとして
でも磯臭さはない(野菜ですからw)
自分的にはわかめより好きでした(笑)

{E2B4D201-C1E4-4A21-9F0B-8C02927007B2:01}

そうそう
冷蔵庫の中を
1度全部出して
見直したりもしました
しっかりアルコール消毒もして
いい感じになりました
写メか少し左下がり(笑)

{9BB068FF-E3BD-4543-A057-D37D61577249:01}

妹にオススメされて
貸してもらった本も読んでます


カノウユミコさんのレシピは
知っていましたが
生き方から発想・・・
ひとつのことを
し続けた人にしかみえない世界
料理家さんのエッセイで
久々に感動しました
目から鱗でした^^
この人のもつ考え方とスパイスを
わが家の食卓にもプラスしたいと
思いました




長いお休みは読書もとってもいいですね^^




連休も中日ですね
どうぞ良い休日を・・・
今日も良い日になりますように♪

★お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓





Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako

Instagram






ランキング参加中♪