見立ての豆鉢*ありがとうの旦那くん弁当 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{C706A246-E13F-455E-A7AD-ACD9B880CA11:01}

おはようございます^^


週末に

いつもこのお弁当箱に使っている

桃色の豆鉢を自分で落として割りました

深さも色合いも気に入っていたので

少しがっかりしていたら

昨日娘が

「これは割れないんじゃない? 良い感じよ~」

と#高橋工芸さんの木の器を

プレゼントしてくれました



エッグスタンドとして作られた

その器は本当にこのお弁当箱にぴったりでした



昨日の続きになりますが

お茶をたしなむ時に

素晴らしいお道具をもっていなくても

いろんな代わりの器や鉢で

「見立てる」ということをして楽しむといいよ

と私は先生にも母にも教わってきました

素敵なことだと思いました

そんなに高価なお道具なんて

どんどん簡単に買えないですもんね^^


この素敵なエッグスタンドを

豆鉢に見立てて

大切に使っていこうと思います

ありがとうね、大切にするよ^^

{358F5F8A-E3B1-413E-85A4-1E211E3B091B:01}
見立ての豆鉢で*ありがとうの旦那くん弁当

茗荷の塩漬けの小さいまんまるおむすび
豚ロースの味噌漬けトースター焼き
長芋と舞茸のピリ辛味噌炒め
小松菜と油揚げのだし醤油炒め
レンコンきんぴら
うちの大根切り干し煮
フルーツトマト

レシピはこちら↓

Cpicon  豚ロースの味噌漬け*トースターで♪ by cafe*mako  



Cpicon  お弁当常備菜*うちの大根切り干し煮 by cafe*mako  



まだ今朝は秋晴れです

雨降るのかな~

今日も良い日になりますように♪