週末の旦那くん弁当*ブロ友さんという存在*「生きる」という詩 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{68B07966-A829-45A5-B28F-5AA8F7186562:01}

おはようございます^^
しばらくご無沙汰していました
金曜日の旦那くん弁当です

週末金曜日の旦那くん弁当

・オーブンでつくるチキンナゲット
・うちのひじき煮
・タケノコのおかか煮
・レンチンハムエッグ
・スナップエンドウ、ミニトマト


たくさんの方に心配していただき、メッセ、コメント、LINEをいただいて、本当にうれしかったです
一週間近くアップしなかったのに、毎日たくさんアクセスしていただいて、感謝しています
ここでご挨拶もせずお休みして、ご心配をおかけしてごめんなさい
今年始めに足のトラブルもありましたので、みなさん私の身体を心配してくださったようですが、身体の方は順調に回復していて、大丈夫です^^  
本当にありがとうございました



自分のことではなくて、少しつらいことがあって、ブログを書く元気がありませんでした
自分のことならかえってはねのけられるのですが、大切な人のことだったりするとなかなか、心が重く元気がでるのに時間がかかりました
毎日遊びに来て下さっている方達にお休みのご挨拶しなくちゃ・・・と思ってはいたのですが、なかなかパソコンを開ける元気も時間もなく、しばらくそのままになっていました
つらいことは完全には解決はしていないですが、少しずつ元気がでてきました
内容については、伏せさせておいてくださいね^^
ブロ友さんが毎日書いているブログにも勇気をもらいました
SNSの世界ですが、その人が作った料理に勇気をもらい、その人が書いた言葉に励まされ、さりげないブログの中での気遣いにホロッとしたりして、素敵なブロ友さんたちとおつきあいさせてもらっているな~と実感しています
ブロ友さんのレシピを作ることでも、なんだかその人とお話ししているようで、うれしくなることもよくあります
いつも優しいあたたかいおつきあいに、感謝しています
ありがとうね~
どうぞこれからもよろしくお願いします(*^_^*)


{281EDD37-A6A7-4B8E-BFEB-03071F324276:01}

これはおとついに作った旦那くん弁当です

ペコリのめーみんちゃんのあげ寿司が美味しくて、そのレシピを参考にしています

揚げがつやつやで美味しく炊けます

めーみんちゃん、素敵なレシピをありがとうね


{4C6DCFFD-230D-4E7B-B003-03076E97C306:01}

これは月曜日かな~
に作ったボンちゃんのおこわレシピを参考にして枝豆おこわです
中華鍋で水分がなくなるまで炒めてから、炊飯器で早炊きのこのレシピ・・・美味しくて最高です
炊きあがりに塩ゆで枝豆をいれてまぜて、色が鮮やかにでるようにしましたよ^^
うちは早炊き2回で芯がなくなって美味しく炊けました


レシピはこちら↓

ボンちゃんおこわレシピ


★ボンちゃんおこわレシピはカレーおこわ、黒豆おこわ、etc.とたくさんありますが、これが1番工程がアップされてていいかなーと思ってリンクしました

どれも美味しいので、いろいろさがしてみてね^^

ボンちゃんいつもありがとうね



{5BC5FBB3-D1F1-4595-82DD-31B1D6D2BBCC:01}

落ちこんだり凹んだり、疲れたりすると読む詩があります
父の詩にもそういう詩たくさんありますが、谷川俊太郎さんのこの詩もそのひとつです


生きる


生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみすること
あなたと手をつなぐこと


生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと


生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ


生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまがすぎてゆくこと


生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ

            谷川俊太郎「生きる」


一昨日Mariちゃんのところに新しい命が無事誕生しました
昨日ミッキーちゃんが自分の抱える病気をお話ししてくれました
みんな生きているということだと思います
私もまた元気をだして頑張ろうと思います


今日も良い日でありますように~


★お手数ですが、最後にこのバナーをポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓





Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako

Instagram






ランキング参加中♪