黒ごまウィートロングロール | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{0D77CF1C-E7AF-4D69-BE02-53DFEABE18E2:01}

こんばんは~^^
今朝焼いた、全粒粉の黒ごまロングロールのレシピです
ヘルシーで美味しいパンになりました
良かったら焼いてみてくださいね

黒ごまウィートロングロール
   60g分割12個分

強力粉      300g
全粒粉      100g
イースト       6g
きび砂糖     20g
塩          6g
黒ごま       15g
有塩バター    20g
スキムミルク   20g
はちみつ     大さじ1
水          275g

作り方)
こねる→一次発酵30~40分→ガス抜き・分割(60g)→ベンチタイム15~20分→成形(次の写真の通り)→2次発酵20~25分→焼成200度に予熱したオーブンで天板も熱くしておいて、170度に落として13~15分焼成

{60DF2BAB-4F76-4A98-9ED4-3DA9EA02FBD5:01}

成形は楕円系にのばして、両側からつきあわせるように折って、またそれをおって端からしっかりと閉じる
17cm前後になるようにしてコロコロところがして形を整える

焼き上がったら、ショートニングをうすく塗りツヤをだす
(ショートニングがなければバターでもよい)

{54A0A1A0-E34E-45D8-B011-7F996A97D99F:01}

フィリングはお好きなものでOKですが、今回は菜花をバターソテーしたものにパンチェッタをあわせて、粒マスタードを添えたものと、ザワークラウトにボイルソーセージを合わせたもの(ケチャップを添えました)にしましたよ~

{30EC7DF8-2F7E-4028-A004-EFEBCBE1F98F:01}

ワックスペーパーでくるんで、ランチボックスなんかに入れれば、春のピクニックにもいけますよね~♪

うちは今朝の朝ご飯と娘のお弁当になりました^^


今日はなんだかバタバタと忙しく、こんな時間のアップになりました
みなさん、おやすみなさーい^^ 良い夢みてくださいね~♪



お手数ですが、最後にこのバナーをポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓




  励みになります



ありがとうございます 



 Thank you^ ^


Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako



良かったらこちらをクリックしてみてね↓


Instagram