ふわふわしっとり*ハニーブレッド | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{449E9D93-C93C-4E9C-95AE-8AB5BF9A7732:01}

おはようございます^^
長方形のプラケースでハニーブレッドを焼きました(*^_^*)


水分が多くて、ハチミツがたっぷりの翌日でもふわふわのパンです
生地がかなりやわらかいのでこねる時に少しベタつきますが、バターをいれてからはかなり扱いやすくなります^^
成形は手粉をつけてしてくださいね~♪


長方形のプラケースに30g×4つのバージョンと60g×2のバージョンをつくりました


材料)   プラケース3個分 (30gのパンが12個)
強力粉    160g
薄力粉     40g
イースト     4g
はちみつ   40g
塩        3g
無塩バター  20g
牛乳      150g


作り方)
こねる(20分)→一次発酵30~40g→ガス抜き、分割(30gまたは60g)→ベンチタイム15分→成形丸め直し(型がない場合は、そのまままるパンでも良いし、くっつけてちぎりパンにしてもいいです)→仕上げ発酵30分→焼成180度8分、150度に下げて7分

{BBD6BF41-728A-4AD3-A0A8-97E1841A838E:01}

型に入れた時は、こんな感じです

上新粉か米粉をふるってあります

{2DC1E6E9-AE69-4723-AD75-12F7EC874A36:01}
わってみたらこんな感じで、ふわふわです^^

{BF04B6F5-F392-4611-B084-9B0634F096A0:01}
2,3日はふわふわやわらかいパンです^^
(すぐにいただかない時は、夏場はあら熱がとれたらラップでくるんで冷凍がオススメ)


今日も良い一日でありますように~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

にほん村 


 
 ↑ここで~す♪

まったり参加中です^^ 気が向いたらポチッとしてもらえるとうれしいです(*^_^*)