朝のパン焼きのこと | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖



{45CA8D3F-1EC2-4482-BB44-E3FEA7B0232F:01}


おはようございます^^

今朝は曇りの朝ですね~


去年は旦那くんが5時半に出勤していたこともあり、毎朝4時に起きてパン生地を仕込みお弁当をつくりながらパンを焼いていました(今は転勤して6時半の出勤です)


朝からパン???って思う方も多いかもしれないけれど、パン焼きは家事の合間にいれこむことで自然と毎日焼けるものなんです(*^_^*)

パン生地をこねてしまえば、一次発酵で30~40分の自由時間、分割丸め→成形がおわれば最終発酵で30~40分の自由時間がとれます^^ そこで家事をしたり、お茶をのんだりできます^^


パンは時間がかかるから~と思いますがパン焼きだけに集中しなければそれほどでもないんです(*^_^*)

気楽にぜひ焼いてみてくださいね~


今日は朝起きて、フルーツライブレッドを焼きました

カンパーニュのように成形した上にさらに生地をかぶせて、その上からクープをするおもしろいパンです♪

朝ボンちゃんとLINEをしたら、ボンちゃんも似たようなパンを焼いていてお互い写メをみて大笑いでした

あとでアップするって言っていたので、ボンちゃんのブログもチェックしてみてね^^


ペコリ時代は、彼女とは早朝鶏シスターズといわれ、毎日朝何を焼いたのかLINEで送りあう毎日でした(笑)

なぜか相談もしないのに、焼くパンがシンクロしていて「こわ~い」と言い合うこともしばしば・・・

その日の天気や湿度を感じて思い付くパンが似ているようです^^

彼女と私は誕生日が同じです(笑)

{D409E192-C333-4E88-8D9C-B22E0033CA1F:01}
朝、さつまいものはちみつれもん煮も作りました
たくさん作ってお弁当や夕飯の小鉢に添えることができるので重宝します^^

{7CE708C2-2362-4999-AC15-390B5F028531:01}
うちのミニトマトにとうとう実がなりました~
うれしいうれしい(*^_^*)
{68C6B6AD-3A96-4C51-9E98-ADBF58D3DAB2:01}
あっという間に3倍にのびて、こんな感じです^^

{CD0AC787-87C7-45F0-A13C-09F7FBDED5FD:01}

毎日4~5枚は収穫している大葉も全然減らず、どんどん増えています^^
もう完全に元をとっていて、98円で買った苗様に感謝の毎日です(*^_^*)
{ACFB9ECE-A557-40C5-913B-E6CB5AF4F5A2:01}
花も咲き始めて、キッチンからみえるベランダの花が毎日の気持ちを優しくしてくれます^^

今日は少し涼しいようです^^
温度の変化が激しいので、体調に気をつけたいですね~

今日も良い日で~(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村


 ↑ここで~す♪

レシピブログに参加中♪


まったり参加中です^^ 気が向いたらポチッとしてもらえるとうれしいです(*^_^*)