簡単中華風カーパオでごはん♪ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

photo:01



道具はボールと包丁と手だけ♪
あっ、まな板と蒸し器はいるよ~^ ^
オーブンがなくても、本格的中華風蒸しパンができますよ^ ^
いろんな具材をはさんで、週末のおでかけ弁当に、朝ごはん、ランチに便利です♪
夜こねてボールのままラップして野菜室にねかせ、朝すぐ成形♪ 7分蒸したらいただきまぁす♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
*冷めたらラップしてレンチン20秒くらいから試してみてください^ ^ 蒸したてにもどるよー^ ^

材料)
A
リスドール(フランスパン粉) 150g
*ない時は強力粉7:薄力粉3で代用
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1
ドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ1
塩 ひとつまみ
B
水 100ml
サラダ油 大さじ1

作り方)
Aをボールにいれてまぜる→BをまぜてからAにいれ、はしでグルグル→なめらかになるまでボールの中でおしごねする(たたんでおすのくりかえし)5分→生地をひとまとめにしてラップする→冷蔵庫野菜室で一晩(8時間くらい~12時間くらいまで)やすませる→まな板に打ち粉をしてイラストのように成形♪→オーブンシートをしいた蒸し器で7分蒸す
できあがり~♪
いただきまぁす♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
photo:02


夜仕込んでおいた中華風蒸しパンを蒸して、塩麹とりハムをはさんで、朝ごはんにしました♪ もっちりふわふわで美味しかった~( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*

塩麹とりハム 覚書
材料)
とりむね肉 1枚(皮はとっておく)
塩麹 大さじ1.5
ハチミツ 小さじ1

作り方)
ジップロックに材料を全部いれ、軽くもみもみ^ ^ 沸騰した鍋の中に袋ごといれて、再沸騰したらそこから2分煮て火をとめ、蓋をして冷めるまで放置する
薄くスライスしていただく♪

*パンにはさむ時にコチュジャンとマヨネーズをぬりました^ ^
2013.9.20のペコリでの投稿です♪



iPhoneからの投稿