信州おやきをなすあんとかぼちゃあんでー♪ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

photo:01



薄力粉だけの湯だねいり、信州おやきを朝ごはんにつくりました♪ BPを使うので、発酵いらずでやわらかくて、カリっとしておいしーい^ ^
フィリングはあんこでも野沢菜でも、大根切り干しの炒り煮でもいけますね~☻

材料)
当日湯種
薄力粉 40g
熱湯 40g
*粉に熱湯をそそぎ、はしで混ぜて、まとまったらボールの中で手でこねてひとまとまりになったら、ラップして15分おく

生地)
薄力粉 260g
塩 小さじ1/3
砂糖 大さじ1
BP 大さじ1
牛乳 130cc
サラダ油 大さじ2

作り方)
湯種つくる→ボールに粉類をいれてかきまわしたあと、牛乳、油をいれぐるぐるする→湯種をちぎっていれる→少しボールの中でたたんでこねる→生地がまとまったら、台にだしてたたみこねを50回以上する→ラップをして20~30分やすませる→また30回たたみこねする→12分割→手で軽くつぶし、まるくのばし(端のほうをうすくする)→フィリングをいれ上で閉じ軽くつぶし、形を整える→130度のホットプレートでまず閉じめ上でふたをして4分、ひっくり返してふたをして4分焼く

できあがり~^ ^
いただきまぁす♪

*なすあんは今回麻婆茄子を夕飯に大量につくり、残したものを粗く刻んでいれました♪
*かぼちゃあんは350gのかぼちゃを500wでレンジで7分チンして、皮ごとつぶしたなかに、玉ねきみじん切り1/4+ベーコン細切り4枚+バター10g+しょうゆ小さじ2のソテーをまぜたものをいれました♪

*なすあんを最初からつくるためのちゃんとした覚え書き^ ^
なす2本 角切り
塩 小さじ1/2
(ビニール袋に入れて上からもみ、水気とあくをだす)
しめじ 120g
豚ひき肉 100g
じゃがいもすりおろし→つなぎ 1個
信州みそ 30g
砂糖 大さじ2
ごま油 大さじ1

ごま油でじゃがいも以外をいため、じゃがいもを加えたあと調味する(これは、信州おやきを研究している方のなすあんレシピ)






iPhoneからの投稿