息子のオーストラリアンパスポート、更新の行方 | オーストラリアと日本で☆息子と私ライフ

オーストラリアと日本で☆息子と私ライフ

タイトル通りのブログです(^○^)

こんにちは。

 

初著書ですニヤリ 

 

★★【1日で読める・その日からできる】★★

 

 

 

 

 

 

ただいま息子のパスポートが絶賛ひらめき期限切れでしてにっこり

 

更新したいのに・・・

 

guarantorが見つからない赤ちゃん泣き

 

guarantorとは、保証人。

 

よくオーストラリアと日本のパスポート両方持ってるの? と聞かれますが、うちはオーストラリアのパスポートしか持っていません。

 

 

母の日です。沢山買ってもらってねニコニコスター

ジュエリーキャッスル

 

 

オーストラリア人がguarantorだと、職業は何でも可なのですが、

 

日本人だと外国人なので、職業指定があるのです。。。

 

そんな事まで、違う職業でも本当にバレルのか??

 

と言われるとそれまでですが、私は公的なことは素直に正直にやるタイプ。

 

ちなみに指定の職業とは。

 

以下、在日オーストラリア大使館のウェブサイトから転記。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

Guarantorの職業グループ

  • 会計士、税理士(公認)
  • 銀行の支店長
  • 法廷弁護士、司法書士/行政書士、弁理士
  • 公認専門エンジニア(政府登録)
  • 裁判所書記官
  • 軍隊または自衛隊の一般部隊に現在服務している隊員で、少なくとも5年間勤続経験のある者
  • 歯科医
  • 少なくとも5年間勤続経験のある警察官
  • 議会議員
  • 裁判官
  • 5年以上勤務経験のある大学教授
  • 公認書記士協会の会員
  • 司祭、神職、住職
  • 薬剤師
  • 医師
  • 郵便局長
  • 教員(保育園、幼稚園、小中高等学校に常勤で5年以上勤務経験があり、大学で教員資格を取得している者で、教育委員会に登録している教員)
  • 有給判事
  • 少なくとも5年間勤続経験のある公務員
  • 獣医師
  • 看護師
--------------------------------------------------------------------------------------
だそう。
 
 
神職、教員、医師なんかは、いなくはないけど・・・そんなに親しくはない。
 
ダメ元で知り合いの牧師にお願いしましたが、やはり断られて。
 
凄く丁寧に私の気持ちを悪くしないように断ってくれて、、、
気持ちがとっても嬉しかった照れ照れありがとうございました目がハート
 
やはり保証人となると、気軽にサインするわけにはいかないですよねあせる
 
そして私の周りの外国人は、みーんなアメリカ人。
 
オーストラリア人だったら、みんなオーストラリア在住。
 
うーん真顔 写真撮らせて、日本に郵送させるのも、なんか気が引けて・・・
 
 
と、そこに!
 
昔からこれぞという時にお世話になっていたオーストラリア人の友人から連絡が。
 
「今月日本に遊びに行くから会いたい!!」とびっくり
 
パーフェクトタイミングびっくりマーク
 
素直にお願いして、快著してくれました愛
 
息子よ、良かったね指差し指差し指差し これでまた母国にレッツラゴー指差し指差し指差し
 
 
でも肝心の更新申請が、まだこれから。
 
郵送申請もありますが、私は大使館で対面申請します。
 
予約取らなきゃダメなんだよ。早くしろ、私~ひらめき