2019年[ひ]~ちゃんプロレス大賞。 | 『黒田モーター商会の ほ・ん・サ・タ』のブ・ロ・グ。

2019年[ひ]~ちゃんプロレス大賞。

 

はいさい、[ひ]~ちゃんでございます。

 

CTY-FM

『黒田モーター商会presents ほんサタ★スマイル』

お聴きいただきありがとうございました。

 

 

1/18生放送にてお送りしました

2019年[ひ]~ちゃんプロレス大賞

いかがだったでしょうか?

 

番組内では、時間の関係上

大賞のみ発表しましたが、ここで改めて

各賞の発表をさせていただきます。(敬称略)

 

プロレスファンのあなたはもちろん

そうでないあなたも、ぜひお楽しみください。

 

 

[ひ]~ちゃんプロレス大賞は

過去9回(!!)、発表しております。

 

過去の模様はそれぞれこちらをご覧ください。

2018年→ 2017年→ 2016年→ 

2015年→ 2014年→ 2013年→ 

2012年→ 2011年→ 2010年→

 

 

 

プロレス大賞
佐々木貴 (プロレスリングFREEDOMS)

[ひ]~ちゃんの大賞は、個人・団体・大会など

プロレスにちなんだ事柄が対象なのですが

今年は、久々に個人を選定させていただきました。

 

 

神奈川県茅ケ崎市を拠点に

全国各地で熱いバトルを繰り広げている

プロレス団体・プロレスリングFREEDOMS。

 

 

団体の社長、そして選手としても

活躍しているのが、佐々木貴選手。

“殿”の愛称で親しまれています。

 

(手前でしゃがんでいるのが、佐々木選手

 奥に立つのは、チームでら・高井憲吾選手)

 

 

FREEDOMSには『ほんサタ』でも

ご紹介した、四日市出身のマスクマン

ドラゴン・リブレ選手が在籍。

 

 

そのリブレ選手の、故郷凱旋大会となる

FREEDOMS四日市大会が

2019年10月13日に初開催!

 

 

…となるはずでした、が。

 

この日、日本に被害を与えた

台風19号の影響で、大会は中止。

 

楽しみにしていた

四日市大会は、幻となりました。

 

 

しかし、その日、リブレ選手の発案で

四日市のお店で“決起集会”が開催。

 

三重県や他県からたくさんの

FREEDOMSファンの方が参加してくれました。

 

 

会場となった、PAS MAL(パマル)さん。

肉料理がめちゃめちゃ美味しい!

(PAS MALさん公式サイトはこちら→)

 

 

このイベントに姿を見せたのが…

茅ケ崎から駆け付けた、佐々木選手。

 

部下であるリブレ選手と

集まったファンのみなさんのために

急遽、四日市に来てくださいました。

 

 

この日の台風の被害は、四日市より

関東や東北の方が甚大だった、のに…

 

新幹線など交通の麻痺が続く中

無理をおして電車を乗り継いで

リブレ選手をサポートするために

四日市に来てくださった、佐々木選手。

 

決起集会でも、トークやイベントで

積極的に場を盛り上げてくださいました。

 

(スマートフォンに入ってた写真を

 ランダムに印刷してプレゼント…名企画!)

 

 

部下思い、そしてファン思いが募った

佐々木選手の英断に、敬意を表して

今回、大賞に選ばせていただきました。

 

殿、その節は、ありがとうございました!

 

 

FREEDOMS四日市大会、リベンジは

2020年5月24日に決定しております。

 

みなさん、今からカレンダーに

○印を付けといて、ね♪

 

 

ベストバウト(年間最高試合)
12.15 杉浦プロレスⅣ

葛西純 vs 小仲=ペールワン

 

ベストバウトに関しては、例年通り
会場で観戦した試合限定で選定。

 

 

プロレスリングFREEDOMSで

常に元気を爆発させている男・杉浦透選手。

 

杉浦選手が、自身でプロデュースする

大会が、杉浦プロレス。

 

その4回目で、超注目な対戦が実現しました!

 

 

デスマッチファイターとして、全世界に

その名を轟かせている、葛西純選手。

 

そして、その独特なファイトスタイルで

観る人の心を掴む、小仲=ペールワン選手。

 

どちらも独自の世界観を築いている

両選手の戦い…どんな試合になるのか

想像もつかぬまま、リングに集中しました。

 

 

 

 

 

葛西選手が入場と共に持ってきた

自身のグッズ。

 

「試合後の物販が楽しみだ!」と

リング上で豪語する、葛西選手。

 

このグッズが…実は、試合を

中心に回すアイテムになるなんて…‼

 

 

“プロレス頭”がフル回転して

想像もつかない試合を繰り広げてくれた

葛西選手、そして、小仲選手。

 

プロレスの奥深さを、改めて

実感させてくれた、この試合を選びました。

 

場外乱闘、大迫力でした!

 

 

衝撃語賞

米山香織

「プロレスの神様からもらった余生だと思って」

 

プロレスおいて、時には試合以上に
突き刺さるもの…それは、言葉。

たくさん生まれた名言の中で
今年1年最もインパクトのある言葉に贈る賞です。

 

 

女子プロレス団体・アイスリボンに

所属していた、テキーラ沙弥選手。

 

彼女は、2019年の10月12日に

引退試合をする…はずでした。

 

 

佐々木貴選手の項でも記した通り

台風19号の影響で、引退試合は中止。

 

そして、引退試合の相手となるはずだった

アイスリボンの選手が、謎の退団。

 

テキーラ選手の引退が

重い空気に包まれてしまいました。

 

 

そんな中、テキーラ選手に

声をかけたのが、現在フリーで活動中の

女子プロレスラー・米山香織選手。

 

 

実は、米山選手は

8年前となる、2011年12月…

 

当時所属していた団体で、米山選手は

プロレスラーを引退する…はずでした。

 

 

引退試合後の、10カウントゴングの

鳴り響く途中で、米山選手は

とんでもないことを訴えました…。

 

 

「引退するの、やめます。」

 

 

まさかの引退撤回発言に

ファンはおろか、プロレス業界が騒然。

 

その賛否をめぐって、大論争が起こりました。

 

 

米山選手は、引退を撤回

お詫びを繰り返しながら、現役を続行。

 

その戦う姿や、奇想天外なアイディアで

プロレス界を盛り上げたことで

ファンの支持を再び集めました。

 

 

自身も引退でいろいろあったために

今回のテキーラ選手にも

思うところがあった、米山選手。

 

彼女だからこそ、言える言葉。

 

そして、彼女が言ったからこそ

その言葉に深みが加わって

ステキな名言となりました。

 

 

そして、この言葉で「気持ちが

楽になった」と語るテキーラ選手。

 

2019年大晦日に“38人掛け”という

仰天的な試合を見事に戦い抜き

無事に引退されました。

 

テキーラ選手、お疲れ様でした。

 

 

[ひ]~ちゃんメモリアル賞

最後に、[ひ]~ちゃんがこの1年で印象に残った
プロレスにまつわる一番の思い出を発表する賞。

2019年は…こちら!

 

 

決起集会で、ドラゴン・リブレ選手が

ポロっと話した、エピソードが

インパクト絶大で、ここには書けない。

 

…でした。

 

 

今年の、FREEDOMS四日市大会

今から楽しみです。

 

 

 

…という、2019年のプロレス大賞

みなさん、いかがだったでしょうか?

 

 

新日本プロレスの東京ドーム

2daysで幕が開けた、2020年のプロレス界。

 

今年はどんなファイトを

見せてくれるのでしょうか?

 

 

[ひ]~ちゃん自身は、2019年は

なかなか観戦に行けなかったので

今年はもっと多く観に行きたいです。

 

やっぱりさ、プロレスは生観戦よね!

 

 

みなさんも、機会がありましたら

テレビで、ネットで、イベント会場で

ぜひぜひ、プロレス、観てみてくださいね。

 

そして…そのきっかけになるべく

今年も、プロレスニュースがんばります!

 

みなさん、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

ほな、また(・ω・)ノ