2012年[ひ]~ちゃんプロレス大賞。 | 『黒田モーター商会の ほ・ん・サ・タ』のブ・ロ・グ。

2012年[ひ]~ちゃんプロレス大賞。

はいさい、[ひ]~ちゃんでございます。

先日の

『黒田モーター商会presents ほんサタ★スマイル』
プロレスニュースで発表しました
2012年[ひ]~ちゃんプロレス大賞

いかがでしたでしょうか?
番組へのたくさんのメッセージ、ありがとうございました。

番組で紹介できなかった賞も含め
改めてこちらで、各賞を発表させていただきます。
(敬称略。昨年の受賞の内容は こちら 一昨年は こちら です)


プロレス大賞 DDTプロレスリング

小さな団体からはじまり、文科系プロレスという
王道から逸脱したファイトを展開。
言い表すなら、一生懸命にバカをやる。

そんなDDTがいつしかプロレス界の大きな柱となり
所属選手が新日本や全日本のチャンピオンにもなった。

そして今年、日本武道館大会開催を成し遂げたことは
プロレス界にとって、快挙といっても過言ではない。

ドラマティック・ドリーム・チームの名前は、伊達じゃない!
これからも楽しい夢を見せてください。

ベストバウト(年間最高試合)
11.3 愛プロレス博2012 ~その向こうへ~
石田慎也vs岩本煌史
※両者ともデビュー戦

昨年同様、会場で観た試合限定で選びました。

名古屋プロレス界、最大のイベント・愛プロレス博。
この大きな舞台で、ふたりの選手が同時にデビュー戦を迎えました。

デビュー戦を観ることは、少なくないのですが
この日の試合は、いつもとは雰囲気が違う。

リングサイドに、石田・岩本両選手のお友達たちが
デビュー戦の応援に大勢駆けつけていたのです。

入場時から響く、ふたつの応援団の大歓声。
このおかげで、第一試合から会場が盛り上がりました。

試合の方は、石田選手が勝利で終わったのですが
ふと、リングサイドに目をやると
お友達のひとりが、人目も気にせず
大粒の涙をポロポロ流していたのです。

顔をクシャクシャにしながら、リングに残る選手をじっと見つめる。
いつも一緒に過ごしていた友人が、今日プロレスラーとして
新たな人生をスタートさせた…そのことと
自らの人生を重ねて、いろいろ思って、涙となって現れたのだろうか…

そんなことを想像していたら、[ひ]~ちゃんまで号泣しておりました。

プロレスとは、生き様を魅せるスポーツ。
それを改めて実感できたこの試合を
ベストバウトに選定させていただきます。

ちなみに、岩本煌史選手は、三重県桑名市出身。
今後の活躍に期待しています!

衝撃語賞 藤本つかさ「キムキョン」

プロレスにおいて、言葉というものは、試合と同様に重きを置く存在。
そんな言葉の中で、今年1年最もインパクトのある言葉に贈る賞です。

「プロレスでハッピー!」を合言葉に、ハートフルな
プロレスを展開する女子プロレス団体・アイスリボン。

その光景は暖かくももあり、時にはぬるま湯にも感じる。

後者のにおいを感じたであろう選手が、木村響子選手。
強靭な肉体を武器に、プロレスや総合格闘技を戦い抜く。

アイスと木村選手は、水と油。
決して交わることの無い存在。

だと思ってた。

強烈な嫌悪感を露わにする木村選手に対して
真正面から立ち向かっていったのが
アイスリボンの若きリーダー・藤本つかさ選手。

「アイスリボンを勉強してください!」と
アイスの選手との試合を強引に組んでは
“木村響子のプロレスでハッピー作戦”と題し
あの手この手で、リング上からや、Twitterを駆使して
半ば強引にアイスリボンの魅力を伝えていきました。

普通ならブチ切られてもおかしくないくらいの
怒涛の攻め、それはひとえに、アイスリボンをわかってもらうため。

その気持ちが届いたのかどうなのか
結果、今では木村選手はアイスリボンに欠かせない存在に。

水と油が融和したという奇跡。

藤本選手…恐るべし!

その中で命名された、木村選手のニックネームを
今年の衝撃語に選ばせていただきました。

『ほんサタ』功労賞 
渋谷シュウ(プロレスリングWAVE)
“黒天使”沼澤邪鬼(大日本プロレス)
※ご出演順


今年もプロレスニュースに出演していただきました
渋谷選手に、沼澤選手。ありがとうございました。

特に、四日市出身である渋谷選手の
スタジオ生出演…本当に感無量でございます。

来年もご出演いただけるようがんばりますわよ!

[ひ]~ちゃんメモリアル賞

[ひ]~ちゃんがこの1年で印象に残った
プロレスにまつわる一番の思い出を発表する
それだけの賞です。
今年は…






1.20、19時女子プロレス@スポルティーバ。
座って試合を観戦していたら
後ろに座ってた小学生の女の子から…

「前の人、背ぇ高くて、試合見えない!」と
言われました。

ごめんね、ハム子ファンの女の子。


本年も『黒田モーター商会presents ほんサタ★スマイル』
お聴きいただきまして、誠にありがとうございました。

3年間続いた『ほんわかサタデー』が
4月から『ほんサタ★スマイル』にパワーアップ。
2013年も楽しい放送をお届けしてまいります。

来年は1/5から生放送、お楽しみに

ほな、また(・ω・)ノ