身体表現性障害という病い | もりじんの勝手におしゃべり♪〜

もりじんの勝手におしゃべり♪〜

息子達も独立し、夫婦2人生活になりました。歳はとっても中身は変わらないと思う今日このごろ。好きなこと、ふと思うこと、感じること、ワタクシをこちらに、勝手におしゃべりしさせていただいてます☺︎
そしていつもそばには音楽♪があります♡

ご訪問いただき

ありがとうございますニコニコラブラブ音譜


7/3朝空はどんより


ここから梅雨の晴れ間に

なる予報、暑くなりますプンプン




もりじんの勝手におしゃべり照れ

病気の話しますので

あしからずでありますお願い


その前に、今日やっと着たかったクイーンTシャツを着てみました爆笑ちと勇気出しました。けど、オトンはそれほど派手ではないという😆


Tシャツの下は、紺色がハゲた麻のフレアパンツ?スカンツ?みたいなのです。
これで気持ちあげていきたいです!




病名「身体表現性障害」
はじめて知った病気でした。
以前お話ししました、妹の体調がいろんな薬を使うも全く改善されず、検査を続けてましたが、この病名と診断されました。
すでに診断されてた胸椎ヘルニアの症状とかぶるところはあるものの、症状がありすぎること、薬が効かないことで、検査が続いてたのです。
(胸椎ヘルニアでは、圧迫してる神経の障害が出るのですが、障害がたくさん出ることに疑問もあったのです)


やっかいな病いです。
「身体表現性障害」とは、痛みや吐き気、痺れなどの自覚的な身体症状があり、日常生活を妨げられるものの、それを説明するような一般の身体疾患や、何らかの薬物の影響、他の精神疾患などが認められず、むしろ心理社会的要因によって説明される障害。

原因

心身の過労(例えば親の介護疲れや過度な残業)や、身辺の環境変化(転職や引越、近親者との死別など)が、ストレスの要因になっていることを認識しにくく、言語化できない人の場合に身体症状として表れることがあると言われている。


症状の例
力が入らない(脱力、麻痺)、筋肉の強い突っ張り、歩けない、などといった運動に関する症状や、皮膚の感覚がおかし、見えない(一部しか見えない)、聞こえない(聞こえにくい)、といった感覚の症状。




妹は、この病気の説明を聞き、いろんな症状が腑に落ちたそうです。
妹は、採血、各臓器、脳にわたるまで、考えうる全ての病気を疑い検査しきたした。
結果、胸椎ヘルニアはあるものの、採血も各臓器も、全く問題なく、脳に至っては、とても若い良い脳であったと、しいて言えば栄養素の足りてないものが、わかっただけでした。
だけでした。本当ならこの結果は
喜ばなければいけないのですが
身体に問題がないが
症状がある。
それも凄くしんどく、ひどい疼痛等
直接効く薬がない。


妹の症状、様子は
手足のしびれ(動くが、感覚がおかしい、シャワー浴びても感じがおかしい)、身体の激しい痛み(痛み止めで効かない)、ギリ歩行はできる。排尿トラブル(少し改善されてる様子)
食事は取れてます。
ギリ会社へも行ってます
(本当に頑張ってです)


私の言葉で言うと
原因、要因いろいろが、
“脳を誤作動”させてしまい、
いろんな身体症状が表れている。
ネットで調べると完治はなかなからしい。

診断された先生のアドバイス
「自分を信じること」
ネット見ても、このことが重要のようです。
そして、心療内科、内科で良く
相談しながら治療してくださいと
(国立病院の脳神経内科の先生)


直接効く薬はないので
心療内科のお薬、安定剤や、痛み止めになってくるのでしょう〜
本心と向き合うとか、ストレス要因をどうするとか〜
難しいです〜


「身体表現性障害」
こちらのブログで検索もしてみました。
ご自分、ご家族で患われておられる方の記事を目にしました。タイミングをみて妹にも、頑張ってる方がおられるとお話ししたいと思います。




追記
妹、1人で子育てをしてきました。私は相談されたり、助けての言葉を聞いたことがなかったのです。会えば、たわいもないおしゃべりばかりしてました。子どもたちも大きくなり、老後の心配話しはするものの、きっちりさんで真面目で自分に厳しいしっかり者の妹、、今1人生活になって、本人の性格もありだけど、こんなになるなんて、どんなにしんどかったのかと、、
妹にもっと関わってればと後悔
ごめんなさい🙇‍♀️
こちらで話してすみません🙇‍♀️
これからできることしたいと思います


おまけ
けど、今はほっといて欲しいらしいちょっと不満
そんな子やねん知らんぷり
甘え方知らん姉妹やけど😅



最後まで読んでくださり
ありがとうございました。
こんな病いがあるんです。
(妹に言われたこと、好きなものあって良いねって、推しってやっぱありがたいですねニコニコ

ご心配をおかけする内容で
申し訳ありませんお願い