ギターともだち日記vol.2(2024.3〜) | もりじんの勝手におしゃべり♪〜

もりじんの勝手におしゃべり♪〜

息子達も独立し、夫婦2人生活になりました。歳はとっても中身は変わらないと思う今日このごろ。好きなこと、ふと思うこと、感じること、ワタクシをこちらに、勝手におしゃべりしさせていただいてます☺︎
そしていつもそばには音楽♪があります♡

ご訪問いただき

ありがとうございますニコニコラブラブ音譜



5.22朝空


バスに乗り遅れそうだったので

歩道からのいつもの場所




ギターともだち日記vol.2

早くも何回目か、どうでもよくてチュー

今のところ月2回です。

(月1回も、都合であり)


前の教室でついたクセ治しのため

好きな曲弾くより

ちゃんと音を出す練習ということで

アルペジオやってます。

コード、ちゃんと押さえないと綺麗な音でないから、良い練習になってます。

テンポは、かなり遅いです。


前のレッスンからほぼ2週間

先生からは

楽譜覚えてでなくて、楽譜を読みながら練習してください。ゆっくり、できる範囲でと、


楽譜読むの苦手な私は、覚えて弾きがちなところを、音を口に出して、できるだけ暗記弾きにならないように、二段目と2小節まで〜この先は弾き方わからないところが出てくるのでチュー

練習できてるのかどうかわからずで、

かなりな自信のなさで憂うつぎみ


そして前の課題“裸の心”、この曲でストロークが1小節におさまっても、拍ではあいまいなのでストロークパターン忘れて、四分音符の提案に、あらがって、楽譜通り弾きたいと言ってしまったが、心入れ替えました。四分音符で全曲弾き語ってみたり、楽譜通りやってみたりと、

宿題1/3、裸の心2/3チューって

そんな2週間


今回のレッスン

曲“青春の影”チューリップ

アルペジオで

先生の感想

予想してたよりできてたらしい。

で、やってきたところから先

曲でいうところの1番の終わりまでを、まさに手取り足取り(実際手はとらんし、足は関係なし🤭)押さえにくいコードと、コード押さえを邪魔する指に、腕や親指の位置をご指導頂く。


教わったこと。

アルペジオ

1小節終わりの音、次の小節の1音へつながりの話(違和感なくスムーズへ)

コード押さえできてたら、右手で、弾く弦がズレても気にしなくてよい。

難しいコード、弾き方、できるだけ簡単にしないで基本でやっていきましょうって!




手のかかる生徒ですチュー

気長に宜しくお願い致します。



🤫先生に内緒🤫

私ってアルペジオ好きなのよね🤭

しかし、ストローク弾きもアルペジオ弾きも好きですが、逆に言えば下手でも好きが進歩の邪魔をしてるですよね😅曲弾けてるつもりで楽しくなっちゃって細かいこと良いかぁとなるから🤭あかんのです😅

メロディ弾きはまだ好きまで行かないけど、ちゃんと一目で楽譜読めるようになって、弾けるようにならないとと、思ってます。

先生は、私が、弾くとメロディを重ねてくれてます。夢のセッションや、ソロギターには全ていりますもんね照れカンバですね!

目標:細く長く続けられること♪






お気楽な悩み爆笑

フレディさんのことから、リーバイス501が欲しくなってます。今待ってる好きなストレートデニムは2本、一本はリーバイスなんだけど、501ではない。タイムリーにデニムの雑誌まで見かけてしまいました照れ

501xxとやらは、お店にあるのかないのか知らないけれど、一目惚れですラブしかし、東京往復の新幹線代と同額くらいです。ハイお気楽な悩みです指差し



もっかWワークで、11連勤中、金曜日で13連勤まで行きます。事務仕事が比較的暇な状態なので助かってます爆笑ギター教室へも行ったし、もうひと頑張りで、1日休めます。

来月は、もう少しでも自分時間をもてるよう調整致します。はて⁈今や休みってものはあってもないようなものなんだけどねウインク


そんなんだから

まだ、こたつ布団がでたまま。

今週末にはクリーニングにだしたいですニコニコ