ギターともだち日記vol.2-5回目(撃沈の巻) | もりじんの勝手におしゃべり♪〜

もりじんの勝手におしゃべり♪〜

息子達も独立し、夫婦2人生活になりました。歳はとっても中身は変わらないと思う今日このごろ。好きなこと、ふと思うこと、感じること、ワタクシをこちらに、勝手におしゃべりしさせていただいてます☺︎
そしていつもそばには音楽♪があります♡

ご訪問いただき

ありがとうございますニコニコドキドキラブラブ音譜



5.8朝空は曇り空





こんな花も

トベラ


センダン



もりじんの勝手におしゃべりキスマーク音譜

おしゃべりの方から

勝手なしゃべり場だからお願い


東京へ行きたくなって2日

1日目の夜はどうすれば、いつ行けるかって考えてて、2日目の夜は、(あかん!あかん!落ち着け↓そん余裕なし✖️)と言い聞かせてます。

この連休、東京行きプランは、予算厳しいことと野球チケット取れずで、早くに諦めたました。別のプラン考えて行ってたとしても、気づかず帰ってたわね悲しい

Q友のアメ友さんが知らせてくださった

“ティファニーワンダー”にフレディのお髭コーム展示のお話しにドキドキ💓がとまりません。





ギターともだち日記vol.2-5回目 

記録です。

楽しい話しではないです🙇‍♀️


レッスン音譜

凹むところですが

無理な気なして、どうしたものかと

困ってるワタシです。

(凹むより、無理ちゃうか!と冷静に他人事のように思ってるところです)


課題曲“裸の心”

コード覚えストロークパターンも覚えれて来てると思ったけれど、一曲弾き通すことが、大事でなくて、て、、、泣き笑いそうなやけど、マシになってきた気でした、本当に気だけでした。



問題は、やはり

ついたクセ

コードチェンジが早い

丁寧にできてない

→綺麗な音にならない

→違う音が聞こえてる


コードを弾いてるだけで

曲が聞こえてこない

先生、言葉は優しく話してくれたけど

指摘の内容は、よーはコレ👆


曲が聞こえて来ないって悲しい

テンポは気にせず、歌いながらが良いらしいけど、弾き語るの難しいし、オンチやし恥ずかしいやん、

呟きながら弾いてみると、マシらしい

悩むなぁー、どうすりゃいいんだ

(家と先生と合わせるのは、違うんだもん)



気にせず、楽しく弾くもありなんだけどと先生は言いながらも考えて

やはり

治せることは治しましょうと、


そのため練習曲変更

アルペジオをやりましょうと

コード(左)ピッキング(右)

コードちゃんとできないとちゃんと音でないので練習しましょうと、


久しぶりのアルペジオ、

楽譜見ながら、こーか、こーかと

やってると思い出す


すると、すかさず先生

「覚えたゃいましたね、覚えて弾くのでなくて、楽譜みて、ひとつひとつ、弾いてください、なんなら、今までのこと思い出さなくてよいてすよ」と

泣き笑い

(そうです!そうです!楽譜読めないから、ゆっくり読んでやっと覚えるそんな感じでそれでやってきたのが、良くない)

(私って、こんな課題やご指摘あったところを集中的にやってると、できるようになっても、曲に反映されるかと言うと、難しい、それとこれは違って、きてると思う。3年でついたクセはなかなか手強いと思う)

(治る気が、全くしない悲しい

知らんぷり先生の耳には雑音なんだろうなぁ〜真顔



先生を悩ませてるようです

私は、マシになる気がしませんが

練習はします、、

やっぱ、覚えて弾いてしまいそう知らんぷり



懐かしい曲音譜



どうなるかしら

コツコツやって、

それだけではと、他の曲を気持ちよく弾いて練習終わるのは、悪いクセに戻って終わると言うことと、それも反省。気持ちよくジャカジャカしたいよ〜



まぁ、趣味ですから

深刻ではないです、

先生も気長モードなので

お付き合いいただきましょう

すんません🤭