特急サンダーバード&しらさぎ号。 | HoNuのダイアリー

HoNuのダイアリー

年下のアメリカ人夫&愛犬サミーとの日々を
テキトーに綴ってます。
※アカウントのない方や記事がない方からの
コメントにはお返事はしませんので
あしからず m(__)m

ダイヤ改正で廃止される路線

それに伴って消える車両のニュースは

沿線住民のみなさんんはもちろんだけど

鉄道ファンにとっても寂しいこと。

 

 

 

去年(2023年)の里帰りで
乗り鉄ひとり旅をした際

北陸新幹線が敦賀まで延びるため

重複する北陸本線の金沢ー敦賀間の

特急サンダーバード&しらさぎは

石川県内の運行が2024年の3月に

廃止になると知り…

 

 

3月は京都から

10月は新大阪から

特急サンダーバードで

金沢まで乗車してきました。

 

 

 

 

サンダーバードで行く京都⇒金沢(2023/3) 

 


 

3月の旅では

京都駅の「おみやげ街道さん」で

ラッキーにも

『出町ふたばの豆餅』

買うことできて感涙\(^o^)/

 

 

ガラ空きサンダーバードの車内🍀で

あまりの美味しさに唸っちゃいました照れ

 


 

image

 

福井駅に停車中

隣りのホームに

名古屋行き特急しらさぎ号にも遭遇びっくりマーク

 

 

 

 

サンダーバードで行く新大阪⇒金沢(2023/10) 

 

 

 

🎦新大阪駅に入線するサンダーバード29号


 

 

10月の旅は

熊本から新幹線で新大阪経由。

乗り継ぎ時間は、たったの16分⌚

 

 

そんなタイトな時間でも

前回、感動した

『出町ふたばの豆餅』に匹敵する

関西のおいしいもんを目指して

駅構内を走りまくりましたダッシュダッシュ

※よゐこはマネしないで㋧

 

 

新幹線中央口改札内の
Bellmart Kioskさんにてゲットしたのが
 
①御菓子司 絹笠の『黒豆とん蝶』
②京都志津屋の『カルネ』
 
 
サンダーバード🍀に乗り込み
ビール生ビールでのどを潤してから
黒豆とん蝶オープンびっくりマーク
 
もちもちのおこわに
大粒の黒豆がぎっしり。
黒豆大好き人間にはたまらない照れ
 
 
京都のパンと言えばカルネ?
そんな誘い文句に釣られて
何が入っているか確認せずに
買ってしまったのだけど
オニオンスライスが入ってたぁガーン
 
火が通っていれば大丈夫なんだけど
生や半生の玉ねぎが苦手えーん
 
 
お行儀悪いけど
オニオンスライスは取り除いて
まだ玉ねぎの味は少ししたけど
パンもマーガリンもハムも
素朴な感じで美味しかったので
玉ねぎだけ、わたしにとっては
残念だったかな…。
 
 

 

 

 
ガラ空き車内で
ご当地グルメを堪能している中
後ろの方から
大声で仕事の電話している奴が1名ムカムカ
 
 
1回目の通話は
なんとか我慢したけど
 
2回目の電話をし始めた時
すっごい剣幕顔ムキー
後ろを振り返り
 
無言の苦情を飛ばしてやったら
一応、小声になったけど
デッキに移動しろびっくりマーク
 
 
そのあとは大人しくしてくれたんで
心地よい列車の音でウトウトzzz
あっという間に金沢駅到着ぅ。
 
 
 
これは
金沢駅のホームで撮れた奇跡の1枚キラキラ

2024年3月16日以降は見ることのできない画像㋵

 

 

 

 

北陸本線を走る
特急しらさぎ&サンダーバード
おつかれさまでしたびっくりマーク
 
 
 
(ひとり言)
関西、名古屋方面から金沢まで
サンダーバード、しらさぎ1本で行けたのに
新幹線延伸で特急列車は敦賀どまり。
わざわざ敦賀で乗り換えしないと
金沢に行けない。
 
それも乗り換え時間が8分~12分!?
特急列車が到着する1階のホームから
3階の新幹線ホームへ乗り換えるって
80過ぎの母と一緒だったら
絶対にムリだわ・・・。
 
サンダーバード&しらさぎ
残せなかったのかなぁ~??