乗り鉄ひとり旅 Day 4: 長崎〜大分到着まで。 | HoNuのダイアリー

HoNuのダイアリー

年下のアメリカ人夫&愛犬サミーとの日々を
テキトーに綴ってます。
※アカウントのない方や記事がない方からの
コメントにはお返事はしませんので
あしからず m(__)m

2023年9月末~10月初旬

JRパスを使って

乗り鉄🚅🚈🚊7日間

ひとり旅をした回想録の続き。

 

 

新幹線や特急を乗り継いで

西九州新幹線『かもめ』

初の長崎入りをした所まで書きましたメモ

 

 

 

 

新幹線1日目:

東京⇒高知(乗車距離:920.9㎞)

 

 

 

 

 

新幹線2日目:

高知⇒愛媛(乗車距離:325.9㎞)

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線3日目:

愛媛⇒長崎(乗車距離:842.6㎞)

 

 

 

 
3日目は
愛媛の内子をお昼前に出て
5つの列車を乗り継ぎ
長崎に到着したのは19:30過ぎ。
 
さすがにちょっと疲れてチーン
翌日の行先を決めないままバタンQ💤
 
 
爆睡したおかげで
4日目の朝は目覚めスッキリ目
お部屋でコーヒーをすすりながら
九州地方の天気や乗り継ぎ時間を✅
 
次の目的地は大分に決定びっくりマーク
 
 
LINEでオットとチャットしたり
チェックアウト時間ギリギリまで
ホテルでのんびりできました。

 

 

 

  長崎グルメ&お土産

 

長崎駅を出発する前の
腹ごしらえは、どうしよう?
 
長崎名物の食べ物と言えば
ちゃんぽん、皿うどん、カステラ etc・・・
ちなみに
原田マハさんのブックには
『トルコライス』と書かれてあった。
 
何でもワンプレートに
ピラフ、カレー、ナポリタン、
とんかつにポテサラと
お子ちゃまが大好きなモノが
どーんと大皿に乗った
『大人のお子様ランチ』らしい。
 

 

 

やっぱり食べに行こう by 原田マハさん

 

 
きっと美味しいんだろうけど
街を歩き回って探す時間もなかったし
そこまでガッツリ気分でもなく・・・
 
 
ちゃんぽん??
皿うどん??
違いが、よくわからないまま
長崎の駅ビルかもめ市場内の
『ちゃんぽん蘇州林』に入店ランニング

 

 

 
 
お店のスタッフに聞いても
イマイチ理解できず笑い泣き
 
細麺がイチバン人気だと言うので
細麺皿うどん(上)を注文びっくりマーク

 

 

 

 

 

きたぁーっラブ

 

 

 

細麺、パリパリうまっびっくりマーク

長崎のシーフードや野菜のうまみ満載の

あんが、激うまグリーンハート

 

 

 

大満足チューチュー

 

 

ちなみに

農水省のHPによると

 

  • ちゃんぽんは、汁あり
  • 太麺皿うどんは、ちゃんぽんと同じ太麺を炒めて汁がなくなるまで調理
  • 細麺皿うどんは、細いパリパリ麺に五目あんかけをかけたもの

 

だって。

 

 

 

 

 

出発までまだ時間があったので

駅ビル内をウロウロランニング

 

『そのぎ茶』なるお茶を試飲して

香りがすごくよくて味もまろやかお茶

 

全国茶品評会

蒸し製玉緑茶で

農林水産大臣賞をもらったのよ

と、強く勧められて1パック自分用に。

 

 

 

 

 

 
さらにチョロチョロしていたら
あ゛ーあこういうの買っても

ジムや散歩でしか着ない…

って、わかってるのに

つい手を出してしまう記念品グッズ

 

 

かもめTシャツ

 

 

 

 

あとは実家と友達と車内で食べる用に

長崎のお菓子(カステラじゃないよ)を

買って新幹線ホームへ。

 

 

 

 

 

 

  かもめ号

 

 

かもめ28号博多行き入線びっくりマーク

 

 

 

 

下の写真、みて見てぇ~👀
 
前夜、長崎入りした時のかもめ(左)
と、博多行きのかもめ(右)の
違いわかるぅ?
 
image

 

 
かもめ号の顔に注目びっくりマーク
左のかもめ号
なななんとお化粧してるの。
 
アイメークのまつげ目
よく見るとKAMOMEという文字
ブルーのシャドーに
口紅唇まで塗ってるびっくりマーク

 

GO WEST号

 

 

可愛すぎるぅ~ラブラブ

開業1年記念のメイクアップなんですって。

 

 

 

ダメだぁ~
乗り物と食べ物の話してると
先に進まないよぉ~てへぺろ

 

 

 

 

  長崎⇒大分

 

長崎駅をお昼前に出発。

この日は、

3種類の列車を乗り継いで

初の大分へ。

 

 

 

リレーかもめ28号(武雄温泉→博多)

左下の写真は、なんだろう?

 

 

 

 

ソニック31号(博多→大分)
座席のベッドレストがミッキーの耳みたい。

 

 

 

大分駅到着前に

車内アナウンスが流れてきたんだけど

んん??聞き覚えのある声??

 

 

 

わぁ~い飛び出すハート

『世界の車窓から』のナレーター

俳優の石丸謙二郎さんの観光案内。

 

トータル1分20秒の動画は

アップロードできないので、一部だけ㋧

 

 

 

 

 

大分駅到着。

駅に着いたとたん、どこもかしこも温泉

(写真左)お手洗いなのに温泉の入り口みたい笑い泣き

 

 

 

 

4日目

乗車距離:351.6㎞

運賃:15,450円

 

 
つづく。