大阪 枚方市 大阪市

小学生の1人息子のママハリネズミ

 

 

クローバーあなたの毎日に『心地よさ』と『安心』をクローバー

TOMOMIです照れ

 

 

 

虹はじめましての方は

TOMOMIのプロフィールをご覧ください。

 

 

 隠れ家のようなお店のランチ!優しい味だった♡

 

 

 

 

本題を前にこちらをどうぞラブラブ

 

ベル1月TOMOMIの人気記事ベル

 チューリップ赤第1位チューリップ赤

 チューリップ黄第2位チューリップ黄

2021年を迎え、目指したところは?

 

 

 

 チューリップピンク第3位チューリップピンク

息子が頑張って創作したもの。

 

 

 

 

 
早いものでもう1か月が過ぎたねあせる
更新がまた出来ず。。。
今回、完成した記事をアップする前に間違って削除にしてしまって心が折れたあせる
(1時間かかったのに…)
 
 
 
まだ骨折後跡の治りが完全ではなく、
天候不良でシクシク、電気がピリッと走ったりするので今後、自分の進み方をぐるぐる考えてみたり調べてトライしてみたり・・・
 
 
 
なんて事をしてるとブログに注ぐ力が弱まっていました滝汗💦
まだ進んでは停まっての状態だけれど
自分のペースで進んでいけたらいいなと思ってますねー
 
 
 
ところでみなさんお味噌汁はよく飲んでるかな?
私は出来るだけお味噌汁を飲んでるニコニコ
野菜嫌いの息子もお味噌汁に入ってる野菜は食べてくれるしありがたい存在ほっこり
 
 
 
そしてなんといっても
日本の食生活にはお味噌は欠かせない存在だし、免疫力の向上が期待できるもんね!!!
色々な病気の予防効果もあるみたい。
 
 
 
 
私が今年初めて手作りしたものそれは・・・・
(もうわかってるって!?笑)
 
 
 
 
お味噌作り!!!乙女のトキメキおすましペガサス乙女のトキメキ
 
 
 
 
去年より参加数が増えたらしく10人!!
健康志向の人達が増えてるのはいいことだね拍手
手作り味噌30年以上のご婦人たちも、数人お手伝いに入ってくれてたし安心キラキラ
 
 
 
まずは50キロの大豆を大きな圧力鍋5個で煮る作業からアセアセ
その待ち時間の間に、大きなタライに米麹と塩を混ぜたものを作り、量を測って均等に分ける。 
 
 
 
1時間弱で大豆が煮終わったら、圧力鍋を冷まし、水分が入らないようにふたをゆっくりとると湯気だった大豆がキラキラ
 
 
 
『大豆食べてみー』と言われたので、パクッと口に入れるとホクホクして美味しい〜グッ
 
 
 
 
その後、大豆と煮汁を分けて大豆のみを機械にいれてペースト状に。
【最初入れる分量が少なくて、大豆が何個か空を舞ったゲラゲラ
 
 
 
ペースト出来たらしゃもじなどで取り出し、隣の大きなタライに入れ替えて
混ぜながら冷たい空気をかけて冷ます。
【コレ結構体力がいるので手が疲れた…】
 
 
 
冷めたら、最初に作った米麹&塩、大豆の茹で汁汁をペーストされた大豆の中へ投入。
 
 
 
手でまぜまぜ
 
 
 
この後、手がツルっツルにキラキラキラキラ
 
 
 
混ぜ終わったら袋に分けて、空気を抜いて口を軽く縛り完成〜
     
 
 
 
tomomi持ち帰り分、8キロ〜!重っ滝汗
 
 
これから梅雨入り前まで家で醗酵させて、美味しいお味噌に育つのを待つべしラブ
 
 
 
暖かくなるとカビも生えるらしいけど、木べらなどで削ってとればOK。
昨年、カビが生えたからと知らずに捨ててしまった人がいたとかガーン
愛情込めて作ったのに残念すぎる・・・アセアセ
 
 
 
帰りに友達が昨年作ったお味噌をたくさんくれたのでさっそく豚肉の味噌炒めやお味噌汁を作ったよ音譜
家族からも美味しい!!と高評価ピンクハート
ただ息子は大豆の粒つぶ感が好きじゃないみたいで
底に残してた・・・ゲッソリ
 
 
 
 
今日はそういえば節分だね節分
節分の日付が2月3日から1日早い2月2日になるのは、1897(明治30)年以来124年ぶりなんだって!
 
 
 
2021年の節分は南南東を向いて恵方巻を食べるといいらしくスマホのコンパスで見るなら165度の方角みたいウインク
 
 
 
 
息子が恵方巻を楽しみにしているので
お寿司屋さんで買ってこよう爆笑
 
 
 
息子も大好きハートこどもにおススメの絵本下差し
 
 
 
 

最後まで読んでくださりありがとうございますハート

 

 

 

虹本日のアオウアちゃんギャラリー虹

 (リチャードソンジリス ♀)

 

 

節分はー外!福はうちキラキラ

 

 

 

 

 
ライン公式アカウントできました

個別でトークも出来ますので

まずはメッセージかスタンプ1つ送ってくださいねおねがい

 

 

 

 

宝石赤フォロワー大歓迎

フォローしてね!

宝石赤ご質問・お問い合わせはこちら