地元のフラレッスンに参加した模様をお届けします。
クム・ケアラは先週とても忙しかったらしく、少し疲れているように見えましたが、
レッスンがはじまるとそこはそれ、クム・ケアラ、恐ろしいエネルギーでハウマナ(生徒)
たちを指導していきます。
4時からチャンティングのクラスに出ましたが、前よりも参加人数がすくなかった。
今日は 'I'I スタイルのチャントをやりました。
これは8ビートのロングストロークで、バイブレーションを使ってのどを震わせて詠います。
深い愛をあらわしたり、深く愛していたひとを亡くした時に使うチャントです。
身体を左右に揺らしながら、長いストローク声を震わせながら詠っていると、
腹の底も震えてきて、お腹の中から大地とつながっていきます。
実際、座っている身体がどんどん下へ下へとかがんできて、気付いたらほとんど腹ばいになってました^^
自分が大地と深くつながっていくことがわかります。
1時間のチャントクラスのあとフラクラスへ。
ベーシックファンデーション(基礎練習)は、以前にくらべてハンドモーションが難しくなっていました。
目の前が海、という抜群のロケーションでレッスンしているのですが、残念ながら
途中から雨が降ってきてしまったので、室内に移動。
そこからHopoeというカヒコを習いました。
ペレの妹のヒイアカの大切な友人ホーポエ。
そのホーポエの大切にしていたレフアの森とホーポエ自身を焼き殺してしまうペレ。
とてもすさまじいカヒコです。
それを2時間半。ファンデーションが17時にはじまって終わったのが20時。
生徒達はそれほど疲れたようすもなかったようですが、外人ってほんと体力あるんですよね~。
この調子で日本人にレッスンしたらみんなバテバテになっちゃいますよ、3時間のカヒコレッスンだもの。
私はうれしいんですけどね^^