ガロ『学生街の喫茶店』~清次郎さんに捧ぐ | 翻訳したり♡踊ったり♥翻訳家nobu

翻訳したり♡踊ったり♥翻訳家nobu

特許翻訳(明細書&中間処理)(日⇔英)を専業とする在宅翻訳者です♪




この投稿へのコメントを読むと、具体的にモデルになった店があるそうで、御茶ノ水の明治大学側の通りで現在の御茶ノ水クリスチャンセンターから近江兄弟社ビル付近にあった喫茶店「丘」か、あるいはやはり御茶ノ水の「レモン」だそうです。両方とも有名なお店ですねコーヒー

私的にはイメージはパリのカルチェラタン(プラタナスの枯葉)、日本だと神田の古本屋街あたりかなと思ってたので、当たらずしも遠からずでした(^O^)/

(ね、京都ではなくて御茶ノ水(私的にはカルチェラタン)だし、カフェではなくて喫茶店でしょう?「おされ」というより「アカデミック」かな・・)

リズムは4拍子なので、ザッハトルテのワルツと比べてダンサブルではないですねえ(踊るというより、じっくり聞きたい曲!)


こちらは2009年にリバイバルで太田裕美さんとコラボしてたものです。(あ、このテレビ番組、私も見てました。友人のおしゃまなお姉さんのこともこれで思い出したんでした(笑))