● 浦和レッズ戦のアルビレックス新潟の失点場面 あれこれ 2024

 

※ 日にちは経ちましたが、浦和レッズ戦の投稿です。

 

ここで、スライディングの必要が、あったのかな?

 

スライディングに行ってレッズの選手にかわされたことで、レッズの選手の前には、大きなスペースが広がってましたね。

 

フリーで運ばれて、中央のフリーの選手にラストパス。

キレイに崩されての失点ですね。

 

判断して決めるのは、ピッチの中にいる選手なので、選手が判断して決めたのなら、それでいいか・・・

 

じっくりと考えるわけにはいかず、一瞬で判断しなきゃなので、大変だと思うけど。

それが、ゲーム中連続で続くわけだし。

 

 

まあ、僕の場合、ここでボール奪えていれば、

 

「ナイス、スライディング!!」

 

ってなるんですけどね。

 

この場面は失点してしまったけど、選手は一生懸命プレーしていると思います。

 

 

 

 

数あるブログの中から、このブログを選んで、お時間を使って見てくださって、ありがとうございます。

とても感謝してます。キラキラ

 

 

※ 基本的に、ハイライト動画を見てブログを更新しているという、設定? です。

 

少々強引に良いところを探してる場面も、あるかもしれません。

 

僕は、こんなふうに感じました。

ということで。ニコニコ

 

 

 

 

動画を貼り付けできないので、動画の出てるページを貼り付けます。

 

動画は、『アルビレックス新潟 公式チャンネル  - Albirex Niigata』さんのチャンネルから。

ありがとうございます。

 

 

 

動画の4:33くらいから。

 

 

アルビレックス新潟のボールの場面で、縦の味方選手に当てて、そこから攻撃の糸口を掴もうとした場面から。

 

このボールを上手く収めるなり、味方へ繋ぐなりしたかったと思うんだけど、浦和レッズの選手もいるし、上手く展開できなくて、ボールはレッズの選手のところへ。

 

レッズの選手も、ファーストタッチでは上手くコーントロールできなかったんだけど、その後のアルビの選手との競り合いに勝ち、ボールをキープ。

 

レッズの12番へと、ボールを出します。

このボールに、アルビの選手が奪いに行ってますね。

 

ボールは、アルビの選手と入れ替わるような形で、レッズの12番の足元。

 

で、

 

ここ見て思ったんだけど・・・

 

この場面、スライディングに行く必要あったのかな?

 

ボールを奪い切る為にスライディングしたんじゃないかとは思うけど、スライディングでよかったのかな?

 

体を倒しているので、その後起き上がらなければならないし、この選手がスライディングに行ってかわされたことで、後ろに人いない感じになりましたね。

 

レッズの12番にフリーで運ばれ、ボールは逆サイドへ。

 

フリーで受けたレッズの38番がキーパーを1対1となり、流し込んで、レッズの3点目。

 

 

奪えると思ってのスライディングだったんじゃないかと思うけど、個人的にはここでスライディングの必要なかったんじゃないかな?

 

入れ替わるような感じであっさりかわされていて、レッズの速攻を助けたような形となってしまったように、感じました。

もちろん、選手は相手の攻撃を防ぐためにプレーしているというのは、僕なりにわかっているつもりです。

 

 

ゴールが決まる時は決めた側は何らかのいいプレーが出ていて、決められた側は何らかのよくないプレーが出てしまうってこともあるかもしれない? ってことで。

 

 

 

 

僕はこんなふうに感じたんだけど、選手はプロなんで、いいとこも、あんまり良くなかったってとこも、僕が考えつくようなレベルでやってないと思います。


プロサッカー選手ならではの深いお考え、判断、経験などがあると思います。

 

 

チームスポーツなので、ゴールが決まればチームの得点だと僕は思ってるし、失点もチームの失点だと僕は思ってます。

 

なので、特定の誰かをどうこう言うつもりは、ありません。

 

このブログは、ハイライト動画を見た僕が、得点場面(失点場面)をあれこれ考えるというスタイルで運営しております。

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
またね。バイバイ

 

 

このゲームの関連記事

● レッズの選手達のスペースを作る動き、見事でした(アルビ戦のレッズの2点目)

 

● 浦和レッズ戦のアルビの得点場面で、18番にパスを出した選手は、誰ですか?

 

 

2024 明治安田J1リーグ 第13節

5/11(土) 14:03キックオフ

デンカS

アルビレックス新潟 2-4 浦和レッズ ← (アルビレックス新潟HPの試合情報のページへ)

 

 

 

 

ベル ブログランキングに参加しています。

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、参加させていただいております。

応援していただけると、嬉しいです。おねがい

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

応援頂き、ありがとうございます。

心より感謝申し上げます。ニコニコ