● 浦和レッズ戦のアルビレックス新潟の得点場面 あれこれ 2024

 

 

ボールを受けた16番の判断は、ちと残念に感じました。(僕が個人的にそう感じただけです)

パスを受けたところではフリーだけど、パスを出す時には、レッズの選手のプレッシャーを受けてるというかね。

 

16番からのバックパスを受けたアルビの選手(5番かな? 違ったらゴメン)がワンタッチで18番に出したパス、このパスが起点となったと思います。

パスの質も、スペースでパスを受ける18番に対して、次のプレーに入りやすい優しいパスを出してますね。

 

画面の外から、18番がスペースへ走り込んでくるんですけど、いいタイミングでスペースへ走り込んできてますね。

 

まあ、そういうふうに、考えれば、16番がもたついたのも、18番がスペースへ走り込む時間を作ったといえなくもないけど・・・

 

でも、16番は、あの場面、シンプルに27番へのリターンを通せばよかったと思うけどね。

 

 

 

 

数あるブログの中から、このブログを選んで、お時間を使って見てくださって、ありがとうございます。

とても感謝してます。キラキラ

 

 

※ 基本的に、ハイライト動画を見てブログを更新しているという、設定? です。

 

少々強引に良いところを探してる場面も、あるかもしれません。

 

僕は、こんなふうに感じました。

ということで。ニコニコ

 

 

 

 

動画を貼り付けできないので、動画の出てるページを貼り付けます。

 

動画は、『アルビレックス新潟 公式チャンネル  - Albirex Niigata』さんのチャンネルから。

ありがとうございます。

 

 

 

動画の5:31くらいから。

 

 

ボールをキープする浦和レッズの選手から、アルビレックス新潟の27番がボールを奪ったところから。

レッズの選手のボールコントロールが大きくなったところを、奪ってますね。

 

アルビから見れば、いい守備だけど、レッズからみれば、ここで奪われてはいけないですよね?

 

 

アルビの27番は、横の16番へ。

 

ここ、27番へのリターンで、レッズの選手2人の間を通せて、チャンスを広げられたんじゃないかと思うんだけど。

 

でも、16番が右アウトでボールをコントロールしたことで、この場面での27番へのパスコースはなくなりましたね。

 

逆に、レッズの選手に寄せられて、ボールキープする16番は、アルビゴールの方を向くことに。

で、バックパス。

 

この場面での16番の判断はちと残念なように感じましたが、このバックパスを受けた選手(5番かな?)が、ワンタッチで18番を使ったパス、このパス、いいパスでしたね。

 

動き出していた18番も、良かったですね。

 

フリーで縦へボールを運び、レッズの選手を引きつけたところで、裏のスペースを狙う27番へのパス。

27番へのパス、丁寧なパスでしたね。

 

27番の折り返しがレッズの選手に当たって流れたボールを、11番が流し込んで、アルビが1点を返します。

 

 

ボールを奪った27番

 

ワンタッチでサイドの18番へ出した5番(かな?)のパス

 

スペースで受けた18番

 

ボールを受けた16番のところで上手くいかなかったけど、その後のところを上手くやって、別の方法で得点に繋げたというかね。

 

 

ゴールが決まる時は決めた側は何らかのいいプレーが出ていて、決められた側は何らかのよくないプレーが出てしまうってこともあるかもしれない? ってことで。

 

 

 

 

僕はこんなふうに感じたんだけど、選手はプロなんで、いいとこも、あんまり良くなかったってとこも、僕が考えつくようなレベルでやってないと思います。


プロサッカー選手ならではの深いお考え、判断、経験などがあると思います。

 

 

チームスポーツなので、ゴールが決まればチームの得点だと僕は思ってるし、失点もチームの失点だと僕は思ってます。

 

なので、特定の誰かをどうこう言うつもりは、ありません。

 

一般には、スタジアムで見たり、テレビで見たりすると思います。

このブログは、ハイライト動画を見た僕が、得点場面(失点場面)をあれこれ考えるというスタイルで運営しております。

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
またね。バイバイ

 

 

このゲームの関連記事

● レッズの選手達のスペースを作る動き、見事でした(アルビ戦のレッズの2点目)

 

● 浦和戦の3失点目の場面、ここでスライディングの必要あったのかな?

 

 

2024 明治安田J1リーグ 第13節

5/11(土) 14:03キックオフ

デンカS

アルビレックス新潟 2-4 浦和レッズ ← (アルビレックス新潟HPの試合情報のページへ)

 

 

 

 

ベル ブログランキングに参加しています。

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、参加させていただいております。

応援していただけると、嬉しいです。おねがい

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

応援頂き、ありがとうございます。

心より感謝申し上げます。ニコニコ