● 【読んだ本】 戦争の傷あと (漫画家たちの戦争)

 

 

読みました。キラキラ

 

自分が読んだ本を忘れてしまう僕の記録として、ブログに残しておきます。

 

自分が読んだ本、覚えてられないんですよね、僕。てへぺろ 

 

 

気になった本は、読んでみるタイプです。

 

タイトルで選ぶことが多いですね、僕の場合。

 

 

 

 

 

 

 

楽天ブックスさんのページの商品説明のところの、目次より。

 ↓

『ドラえもん』から「ぞうとおじさん」(藤子・F・不二雄)

「雨の中のさけび」(樹村みのり)

「すきっ腹のブルース」(手塚治虫)

「焼けあとの元気くん」(北見けんいち)

『cocoon』から「暗闇とペン先」(今日マチ子)

「愛と炎・東京大空襲」(巴里夫(原作・さわさかえ))

『三丁目の夕日』から「台風の夜」(西岸良平)

「少年たちのいた夏」(北条司)

『寺島町奇譚』から「日和下駄」(滝田ゆう)

 

 

 

 

『漫画家たちの戦争』の、

 

「戦争の傷あと」を読みました。

 

 

読んでみようと思ったきっかけは、こちら。

 ↓

 

 

 

 

直接戦争に関係のないはずの人々が戦争に巻き込まれ、苦しんだ様子が漫画で描かれてます。

 

 

藤子・F・不二雄さんの『ドラえもん』から「ぞうとおじさん」の後のページの「読書の手引き」のページに、この漫画のモデルになった象のことが書いてあって、そこの文章の最後の方に、

 

「この実話をもとにした土家由岐雄の童話・絵本「かわいそうなぞう」も広く読まれています。」

 

と書いてあります。

 

「かわいそうなぞう」も読んでみようかと思ってます。

 

 

【2024.3.1 追記】

 

この本かな?

読みました。

 

 

【追記 ここまで】

 

 

漫画家たちの戦争、他の本も読みました。

 ↓

 

読んだ本の記事を、まとめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

またね。 バイバイ

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、参加させていただいております。

応援していただけると、嬉しいです。

 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村