● 【読んだ本】 漫画家たちの戦争シリーズ(9冊)を読み終えました

 

 

2023年9月~10月末くらいにかけて、『漫画家たちの戦争』を読みました。キラキラ

 

漫画家たちの戦争 6巻

 

 原爆といのち
 子どもたちの戦争
 戦争の傷あと
 戦場の現実と正体
 未来の戦争
 漫画家たちの戦争 別巻資料

 

 

漫画家たちの戦争2期 3巻

 

 沖縄戦と原爆投下
 引き揚げの悲劇
 出征と疎開そして戦後

 

 

合わせて9巻を読みました。

 

 

 

 

 

たぶん、どの本から読んでも、いいんですよね?

 

僕が最初に読んだのは、『子どもたちの戦争』でした。キラキラ

 

 

 

 

この本を知ったのは、『にほんブログ村』に登録しているブログを見ていた時でした。

 

Jリーグ(J1)に登録している『週末はアルビレックス』というブログを更新している「八百政」さんのもう一つのブログ、『タケ・タケ・エヴリバディ!』がサイドバーにありました。

 

そのブログの記事で『漫画家たちの戦争』が紹介されているのを読んだのがきっかけでした。

 

 

『タケ・タケ・エヴリバディ!』さんの2023年9月9日の記事を読んで、

 ↓

 

僕も『漫画家たちの戦争』を読んでみようと思いました。

 

この記事を読むと、八百政さんは、50foxさんのブログの記事で、知ったということが書いてありました。

 

 

『タケ・タケ・エヴリバディ!』さんの、全巻読み終えた記事もありました。

 ↓

 

 

 

 

ブログの記事で『漫画家たちの戦争』を知ることができて、9冊を読み終えることができました。

 

僕がほとんど知らなかった戦争のことを、この本を読んで僅かなのかもしれませんが、知ることができました。

 

 

僕もブログの記事は書き終えていて(僕の書くブログなので、中身は薄いんだけど)、順番に投稿していく予定です。

 

 

 

 

ブログで紹介の記事がなければ、僕は自分から積極的に読まない本だと思うので、ブログでの本の紹介の記事がきっかけで読むことができました。

 

八百政さん、50foxさん、ありがとうございました。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

またね。 バイバイ

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、参加させていただいております。

応援していただけると、嬉しいです。

 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村