● 九頭龍神社 (新潟市西区神山) 2023

 

 

この記事は2023年9月に投稿しますが、神社で写真を撮らせてもらったのは、2023年5月半ばくらいです。

なかなか神社の投稿が進みませぬ。汗うさぎ

 

 

 

 

※ 参拝して写真を撮らせてもらった日と、ブログの更新の日が違うことがあります。

 

神社が好きになって神社へ参拝に行ってますが、僕は神社に詳しいというわけではありません。

間違ってるとこも、あるかもしれません。

 

写真は、神様にご挨拶した時に神様にお願いしてから、撮らせてもらいました。

 

 

 

 

新潟市西区にある、九頭龍神社へ行ってきました。

 

下の画像の「御由緒並びに御神徳」の最後のところに、

 

祭日 祈年祭 五月十五日

 

と書いてあるので、行ってみました。

 

↑上の写真は、2020年に撮らせてもらったものです。

 

 

僕が行った時は、地域の方が後片づけをしてるところでした。

 

邪魔をしてはいけないと思い、他の神社をいろいろ回ってから、再度行った時に写真を撮らせてもらいました。

 

参拝の時、鳥が飛んでました。キラキラ

 

 

主に春の季節に、「たま~~~に」、ご挨拶に伺ってます。

 

といっても、

 

拝殿の前で手を合わせて、帰るだけですけどね。

 

 

そういえば、九頭龍神社には僕、夏は暑いので行ってないし、冬は寒いので行ってないような・・・ 汗うさぎ

 

 

 

 

「御由緒並びに御神徳」は読んだけど、いつくらいからある神社なんでしょうね?

 

どういう経緯で、この地に来た神様なんでしょうね?

 

僕の住んでるところではあんまりないような感じの神社なので、気になってます。

 

九頭龍大神様、ありがとうございました。神社

 

 

九頭龍神社の記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参拝したことがある神社

 

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとう。

またね。 バイバイ

 

 

ベル ブログランキングに参加しています。

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、ブログランキングに参加させていただいております。

応援していただけると、嬉しいです。ウインク

 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村