● 九頭龍神社 (新潟市西区神山) 2021 ➁ 拝殿のところに書いてあったのを思い出したので・・・

 

 

5月15日(土)、吉田稲荷神社の後は、木山の金刀比羅神社 → 早鸕神社 → 九頭龍神社へ行ってきました。

 

 

 

 

※ 参拝して写真を撮らせてもらった日と、ブログの更新の日が違うことがあります。

 

運動不足解消、増えた体重を減らすための運動を兼ねて、自転車で行くことが多いですが、他の移動手段の場合もあります。

 

神社が好きになって神社へ参拝に行ってますが、僕は神社に詳しいというわけではありません。

間違ってるとこも、あるかもしれません。

 

写真は、神様にご挨拶した時にお願いして、神様にご挨拶した後に撮らせてもらいました。

 

 

 

 

以前行った時に拝殿の脇に、

 

【祭日 祈年祭 五月十五日】

 

と書いてあったのを思い出して、どんな感じなのか、行ってみました。

 

(この写真は、以前撮らせてもらった写真です。 画像、クリックで少し大きくなります。)

 

 

僕は、ずっといたわけではないのですが、僕が行った時は、拝殿、開いてました。

他の時間帯はどんな感じなのかは、わかりません。

 

僕が行った時は、地域の方と思われる方が中にいたので、その方が帰る時に、話しかけてみました。

 

「僕、地元の人間じゃないけど、参拝してもいいですか?」

 

ってね。

 

OKな感じだったので、拝殿が開いていたこの日は上がらせてもらいました。

 

いつもは閉まっているので、拝殿の手前のとこでご挨拶してます。

 

といっても、僕、「たま~~~~~に」、ご挨拶に行くくらいなんですけどね。

 

 

今回は、拝殿の脇に書いてあった、

 

【祭日 祈年祭 五月十五日】

 

というのを思い出したので、行ってみました。

 

 

九頭龍神社の神様、ありがとうございました。

 

 

九頭龍神社の記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参拝したことがある神社

 

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとう。

またね。 バイバイ

 

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、参加させていただいております。

 

応援していただけると、嬉しいです。ウインク

 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村