● 九頭龍神社 (新潟市西区神山) 2020

 

 

新潟市西区神山にある、九頭龍神社に行ってきました。

 

 

 

 

※ 参拝して写真を撮らせてもらった日と、ブログの更新の日が違うことがあります。

 

今は、基本的に自転車移動です。

ゆっくりと自転車を漕ぎながら、町の風景を見ての移動です。

 

神社参拝をブログに載せようと思ったのは、こんな感じです。

 

神社が好きになって神社へ参拝に行ってますが、僕は神社に詳しいというわけではありません。

間違ってるとこも、あるかもしれません。

 

 

 

 

※ 写真は、6月6日(だったと思う。違うかも?) に参拝した時に、神様にお願いして写真を撮らせてもらいました。ニコニコ

 

 

木山の金刀比羅神社 → 早鸕神社冨士浅間社 → 赤塚神社 → 赤塚神明社の後は、新潟市西区にある、九頭龍神社へ行ってきました。

 

 

2度目の参拝です。

 

以前、僕がクルマに乗っていた頃は、何度か近くの道路を通ることがあって、神社があるってのは知ってました。

 

僕が通る道路から見える九頭龍神社は、後ろ側で、

 

「前の方は、どんなふうになってるのかな~」

 

なんて思いながら、道路を走ってました。

 

 

ある日(2年くらい前かな?)、クルマで行ってみようと思ったのですが、周りは畑?だし、細い道だしってことで、その時は諦めました。

 

 

今年の春に、自転車でこの辺を通ってる時に思い出して、行ってみました。

周りは畑だし、細い道だしってことで、その時も迷ったんですけど、なんとかたどり着きました。

 

どこから行ったらいいのかわかんなかったので、参拝できた時は、嬉しかったです。ニコニコ

 

 

今回(2回目)行った時は、本来は行くつもりはなかったんですけど、近くを通ったので、ご挨拶に行ってきました。

 

予定はなかったんですけど、なんか急に思い浮かんでというか・・・

 

上手く説明できないんですけど、そんなこともありますよね?てへぺろ

 

 

 

鳥居をくぐって

 

 

神様に、ご挨拶。

 

 

御祭神は、九頭龍大神様なんですね。

(クリックで、少し大きくなります)

 

九頭龍神社の神様、ありがとうございました。

 

 

2021年4月1日に撮った、桜と九頭龍神社の写真を貼り付けておきます。(記事は、下にあります)

 

 

 

【2024.5.1 追記】

 

僕の記憶が曖昧ですが、今回紹介した九頭龍神社は、出てなかったと思います。

 

が、

 

他のいろいろな神社が出ているので、2021年発行の少し前の本ですが、新潟の神社の情報収集に、いかがですか?

 ↓

 

【追記 ここまで】

 

 

 

 

九頭龍神社の記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参拝したことがある神社

 

2020年6月6日(土)に行った神社  いろいろ

 

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとう。

またね。 バイバイ

 

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、ブログランキングに参加させていただいております。

応援していただけると、嬉しいです。ウインク

 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村