● 湊稲荷神社 (新潟市中央区稲荷町) 2021 追加の写真あり

 


3月3日(水)、菅原神社(新潟市中央区白山浦) → 白山神社と境内社の黄龍神社 →寄居の諏訪神社(探したんだけど、見つけられず)秋葉神社の後は、湊稲荷神社に行ってきました。

 

以前は、時々ご挨拶に伺っていたのですが、最近は行けてなくて、最後にご挨拶に伺ったのは、2020年1月19日でした。

その時は、御朱印とお守りを授かったので、日にちを思い出すことができました。

 

2017年に僕が神社参拝をするようになって、初めて行った稲荷神社です。(たぶん・・・)

 

僕がそう感じるだけかもしれませんが、行くと楽しくなる神社です。爆  笑

 

 

 

画像は、神様にお願いして、写真を撮らせてもらいました。

 

 

※ 参拝して写真を撮らせてもらった日と、ブログの更新の日が違うことがあります。

 

運動不足解消、増えた体重を減らすための運動を兼ねて、自転車で行くことが多いですが、他の移動手段の場合もあります。

 

神社が好きになって神社へ参拝に行ってますが、僕は神社に詳しいというわけではありません。

間違ってるとこも、あるかもしれません。

 

 

 

 

鳥居をくぐって、

 

 

狛狐さんに、ご挨拶。

笑っているというか、優しそうな感じの狛狐さんですね。

 

 

 

その後は、神様にご挨拶しました。

 

僕の他にも参拝の方がいたので、他の参拝されている方の邪魔にならないようにと思いながらの境内の移動だったので、なかなか思うように写真が撮れなかったですが、久しぶりにご挨拶できた嬉しかったです。ウインク

なるべく時間かけずに写真を撮って、境内を移動するみたいな感じでした。

 

ご祭神について書かれてるところがあったんですけど、今回撮り忘れてますね。

 

 

境内社の豊光稲荷神社の神様にも、久しぶりにご挨拶。

 

 

 

 

天鈿女命神社にも、久しぶりのご挨拶。

 

 

天鈿女命と相殿で、猿田彦命も祀られているんですね。

 

 

湊稲荷神社といえば、「回る願懸こま犬」が有名ですね。

といっても、僕は2回~3回くらいしか回したことがないんですけどね。

上の写真の右の方に、鳩さんが写ってますね。

 

 

 

写真を撮っていたら、鳩さんが・・・(写真の真ん中くらいのとこ。灯篭?の下辺り)

 

こちらの写真では、真ん中の下の方に写ってます。

 

僕、湊稲荷神社に行くと、鳥さんがいることが多くて、好きです。

写真には写ってないかもしれませんが、この時はスズメさんもいました。

 

 

湊稲荷神社の神様、ありがとうございました。

 

 

 

 

【2021.5.10 追記】 ここから。↓

 

3月17日(水)に行った時の画像も追加します。

 

3月3日に行った時に、他の参拝者がいて撮れなかった写真があったので、また撮らせてもらいました。

 

ご祭神が書かれた写真以外は、前の投稿の時のものと同じような感じの写真ですね。びっくり

 

 

 

 

豊光稲荷大神。

 

 

この写真を撮り終えた後くらいに、拝殿の屋根 → 拝殿と豊光稲荷の間の仏様が祀られてるところの屋根 → 地面と猫が下りてきました。

ビックリしました。

 

 

天鈿女命神社。

 

 

 

狛狐さん

 

 

 

回る願懸こま犬

 

こちら側の「回る願懸こま犬」さんの写真がこの向きからになってしまったのは、他の参拝者が写らない角度から写真を撮ろうと思ったら、この向きになりました。てへぺろ

 

 

 

【2021.5.10 追記】 ここまで。↑

 

 

湊稲荷神社の記事

 

 

 

 

 

参拝したことがある神社

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとう。

またね。 バイバイ

 

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、参加させていただいております。

応援していただけると、嬉しいです。ウインク

 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村