金子工務店(株) 長野県岡谷市長地

金子工務店(株) 長野県岡谷市長地

絆~きずな~ 金子工務店社長からの公私メッセージ

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

 

本日5月30日は大安の土曜日です。

 

お日柄も良く、本日松本市でご契約1件、岡谷市でお引渡し2件、伊那市で地鎮祭1件とありました!!

 

ありがとうございますニコニコ

 

おめでとうございますクラッカー

 

岡谷市K様邸 お引渡し

 

 

伊那市K様邸 地鎮祭

 

 

岡谷市M様邸 お引渡し

 

 

明日もご契約1件、お引渡し1件と続きます。

 

ご契約のお客様、地鎮祭のお客様、これからいよいよ家づくりが始まります。

 

楽しみですね。よろしくお願いします。

 

お引渡しのお客様、これから永いお付き合いが始まります。

 

新しい家での暮らし楽しみですなね。これからもよろしくお願いします。

 

月曜日からもう6月です。6月1日に本社全員清掃、全体朝礼からスタートです。

 

忙しくなりそうです。

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

 

昨日の日曜日、朝食のお弁当を持って、朝6時に長和町に山菜採りに出かけました!!

 

お目当ての山菜は、『こごみ』

 

朝から気持ちよく森林浴をしながら、いざ目的地へ。

 

 

たくさんありましたねぇ~ニコニコ

 

採りきれませんあせる

 

 

皆で袋いっぱい採って、お弁当を食べて、気持ちの良い1日のスタートでした。

 

帰ってきたらいっぱい採ったので、みなさんにお裾分け。

 

我が家の食卓は毎日山菜づくしです。

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

岡谷市で3月から基礎工事を進めていましたS様邸。

 

昨日、いよいよ上棟となりました。

 

 

 

 

S様邸は、上田市のハルタ一級建築士事務所が設計する北欧住宅。

 

大きな特徴は、再生利用できるデンマーク産のロックウール(岩綿)で建物を覆って断熱し、冷暖房のエネルギー消費を最小限に抑える北欧の住まいの考え方を取り入れた設計が特徴。

 

ソーシャルプロダクツ・アワード2020でソーシャルプロダクツ賞を受賞しました。(県内で2社です)

 

とにかく断熱が凄いんです。

 

デンマーク産のロックウール(屋根に使います)

 

 

建方1日目で屋根断熱まで取り掛かりましたが、ロックウール100ミリを三層に重ねた300ミリの外断熱の断熱層。

 

これには大工さんも手間が掛かっています。

 

大工さん8人がかりです。

 

この木材の間に断熱材を敷き込んで行きます

 

 

断熱材敷き込み

 

 

二層目(200ミリ)まで完了

 

 

上棟2日目の今日も朝から屋根の断熱材敷きからスタートです。

 

屋根が仕上がれば、今度は壁に300ミリの断熱材が待ち受けています。

 

ハルタさんが設計した断熱性能がしっかりと出るように丁寧に施工していきます。

 

S様、この度は上棟誠におめでとうございます。

 

これからも安全第一で工事を進めて行きます。

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

新型コロナウイルスが感染拡大していく中、

 

娘が通う中学校も休校中です。

 

そんな中、今日は朝食を娘が作ってくれました音譜

 

 

 

お母さんも大喜びクラッカー

 

とても美味しくいただきました。

 

娘よ、明日もよろしくねニコニコ

 

 

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

岡谷市立長地小学校は令和4年に開校150周年を迎えます。

 

150周年を祝う記念の諸事業を行うための実行委員会が発足しました。

 

只今、組織作りと記念事業の企画・準備を進めています。

 

まず始めに記念事業を実施するにあたって必要となる資金を集めることにしました。

 

6月27日(土)に資源回収を実施します。

 

収集品目はアルミ缶と牛乳パックです。

 

当社本社の空き缶入れ置場にも専用のアルミ缶入れを設置しました。

 

皆様のご協力をよろしくお願いします。

こんにちは晴れ かねこ ですクローバー

 

松本市で基礎工事を進めていました美容室haLfway様。

 

本日、いよいよ建方です。

 

 

東京の建築デザイナーさんと昨年度から見積、打ち合わせを重ねここまで来ました。

 

現場に行きましたら、三角の屋根を6メートルの鉄骨柱が支えている構造は見事でした。

 

 

さすがです。

 

見上げた姿は圧巻です。

 

 

今日は屋根まで完成し、明日は耐力壁の合板を張っていきます。

 

これからも安全第一で工事を進めて行きます。

 

haLfway様本日は誠におめでとうございます。

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

最近、暖かな陽気晴れが続きますね。

 

春はもう間近です音譜

 

先週の土曜日に娘たち親せきが集まり、『なずな』採りに行って来ました。

 

私は仕事なんです。

 

大学1年生の長男が小さい頃から採っていた『なずな』。

 

代が変わりながら長く長く続いてますチョキ

 

さすがに長男と次男は卒業しましたがあせる

 

さて、家に帰ってびっくりクラッカー

 

何袋もあるビニール袋の中身は、『なずな』でい~ぱい。

 

 

これは、お母ちゃん大変だぞぉ~

 

と思いつつ、

 

私は毎日美味しくいただいていますニコニコ

 

 

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

永年住まわれたお家の解体工事が終わり、

 

本日、天候にも恵まれ、茅野市にてT様邸地鎮祭を執り行いましたグッド!

 

富岡神官の神事により、厳粛な内に執り納める事が出来ました!!

 

 

 

来週よりいよいよ基礎工事に入って行きます。

 

工事の安全を第一に、T様にご満足いただけるお住まいに造り上げて行きます。

 

T様、この度は誠におめでとうございました。

 

 

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

新型コロナウイルスが感染拡大する中、

 

外出自粛ムードが広がっています。

 

小学6年生の娘も明日から1か月以上のお休みに入ります。

 

卒業式は規模を縮小して何とか挙行するそうです。

 

娘も安心していましたグッド!

 

そんな中、我が家では少し早めのひな祭りのお祝いをしました音譜

 

 

 

 

私の大好きなちらし寿司をたらふく食べようと思っていましたが、家族からダイエットの為ストップがかかり、少盛りで我慢、我慢汗汗

 

 

 

 

ひな祭りも今年で12年目。

 

来年は娘も中学生!!

 

早いもんだなぁ~としみじみと感じます。

 

 

 

 

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

大寒というのに温かい日が続きますね晴れ

 

寒がりの私にはとてもありがたいですが、スキー場などは困ってますね汗汗

 

現場の方も雪雪も無く、凍み雪の結晶も緩く、助かっています。

 

さて、先日のお休みに娘を連れて諏訪湖のドーム船にワカサギ釣りうお座に行って来ました!!

 

朝7時に諏訪湖に浮かぶドーム船へいざボートで出発。

 

諏訪湖でのワカサギ釣りうお座はこれで3回目。

 

今までは借りてましたが、今年は、MY電動竿を私と娘女の子の分の2セット購入。

 

気合が入っていますクラッカー

 

ドーム船に付いたら、準備をして早速娘から釣り始めます。

 

 

今年は大漁うお座うお座うお座と聞いていましたが、なかなか釣れませんあせるあせる

 

しかし、いざ群れが来ると面白いように釣れます音譜

 

1回で2匹は当たり前。4匹かかっていることもクラッカー

 

 

群れが来ている時は、休む暇もありませんあせる

 

しかし、群れが去ると何も釣れません。。。

 

1時間何も釣れない時間もあり、娘女の子は退屈、退屈。。。

 

それでも、大きい群れや小さい群れが何回かやって来て、

 

成果は2人で194匹、804グラム!!

 

 

まあまあでしたねチョキ

 

また、挑戦しに参ります。