金子工務店(株) 長野県岡谷市長地

金子工務店(株) 長野県岡谷市長地

絆~きずな~ 金子工務店社長からの公私メッセージ

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

今年度も残り2週間となりました。

 

最後の最後まで、目標達成に向けて頑張りたいと思います。

 

さて、当社で一番古くからの鮎沢大工さんが息子さんに代を引き継ぎ、

 

この度、下諏訪町のN様邸を最後に引退されました。

 

私の自宅も鮎沢大工さんに造ってもらい、本当に多くのお客様の家を

 

手掛けてもらいました。

 

腕も良く、人柄も良く、当社お気に入りの大工さんでした。

 

これからは、息子さんに親父さんの分まで頑張ってもらいます。

 

今日は、気持ちばかりの花束をプレゼントして来ました。

 

 

 

第二の人生、健康で楽しくお過ごしください。

 

今まで本当に本当にお疲れ様でした。

 

ありがとうございました。

 

たまには会社に顔を出して下さいね。

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

 

先週のお休みに妻と娘と三人で、南箕輪村にナズナ採りに行って来ました音譜

 

2月に採りに行くのは初めてなので、出ているか分からなかったけど、

 

ドライブと思いながら。。。

 

その日は2月とは思えない温かさ晴れで、早速牧場を覗いてみると、これがあるんです。

 

びっくり!!

 

もうあるんですね。

 

他にも採っている人がたくさんいました。

 

私はなずなが大好き音譜

 

早速、夕飯に出してもらいました。

 

 

美味しかった-グッド!

 

来年からは採りに行くのは、2月ですね。

 

 

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

 

先日、新聞を読んでいたら福寿草が咲き始めたとの記事があり、

 

早速、諏訪市湖南に見に行って来ました!!

 

まだまだ咲き始めでしたが、丘一面が福寿草で、満開になると綺麗だろうなぁ~と。

 

 

 

 

 

暦の上ではもう春ですが、諏訪地方ももうすぐ春桜がやって来ますね。

 

それにしても、今年も諏訪地方は雪雪が少ないですね。

 

春がやって来るのと一緒にコロナが収束し、マスクが取れる事を願っています。

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

今日から2月です。

 

朝の冷え込みもそれほど寒くもなく、日中もそれほど寒くもなく、

ここのところ過ごしやすい日が続いています。

 

現場の方も雪も無く、助かっています。

 

昨日の日曜日、妻と2人で横谷温泉近くの乙女滝を見に行って来ました。

 

暖かな日が続いていたので、滝が凍っているか心配でしたが、行って見ることに。

 

案の定、ゴーゴーと音を響かせ、滝が流れ、少しだけ凍っている景色も見れました。

 

 

 

乙女滝に行くには階段を下りて行くのですが、これが雪で凍っていまして、

 

用心して歩いていたのですが、すってんころりん、思い切り腰を打ってしまいました。

 

いたたた、、、

 

しかし、久しぶりにお散歩に出かけ、気分も晴れましたチョキ

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

新年あけましておめでとうございます鏡餅

 

昨年は大変お世話になりました。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します!!

 

10日間の年末年始休業もあっという間に終わり、

 

今日から当社は仕事始めです。

 

この休みは、コロナ禍で家でのんびりとお正月を過ごしました。

 

本日は朝礼終了後、諏訪大社下社秋宮にて、安全祈願のご祈祷を受けて、

 

2021年のスタートです。

 

 

安全を最優先に工事を進め、何よりお客様の笑顔の為に社員一同一生懸命取り組んで参ります。

 

今年も金子工務店をどうぞよろしくお願い致します。

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

 

今日の諏訪地方は朝から雪が舞っていました雪の結晶

 

いよいよ本格的に寒くなってきました。

 

さて昨日の日曜日。

 

国営アルプスあずみの公園にイルミネーションを見に行って来ました。

 

 

暗くなる直前に到着したのですが、もう駐車場は車でいっぱい。

 

混んでましたねぇ~

 

マスクをして、密にならないように感覚を開けて見てきました。

 

とてもきれいでした音譜

 

 

 

こんにちは晴れ  かねこ ですクローバー

 

 

9月に入り、朝晩めっきり寒くなってきました。

 

だいぶ過ごしやすくなってきましたね。

 

 

7月より造成、外構工事を進めて来ましたK様邸。

 

 

工事着工前

 

 

 

工事完成

 

 

外周の擁壁工事から内部の通路、内部の擁壁、駐車場土間コンクリートと

 

何度も何度もコンクリートを打設をして来ました。

 

工事内容は、物置置場や畑、植木スペース、広場、庭、駐車場と盛りだくさんです。

 

コンクリート工事も完了し、フェンス工事も完成し、お引渡しとなりました。

 

K様この度は誠にありがとうございました。

 

これからの庭作り楽しみですね音譜

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

 

岡谷市立長地小学校150周年記念行事を実施するにあたって、必要となる資金を集めることになりました。

 

第一弾として8月29日(土)にアルミ缶回収を行いました。

 

長地小学校の全家庭、また長地地区に回覧板で周知したせいか、多くの空き缶が集まりました。

 

私も会社で集めていたので、たくさん持っていきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

この活動は、資金集めはもちろんの事、令和4年の150周年に向けて実行委員を始め、地域の皆様も巻き込んで機運を高め、実行していく事を目的としています。

 

 

この日は、とても暑くなり、大変な日となりましたあせるあせる

 

校長先生を始め、教頭先生、施設委員の皆さん、副委員長さんお疲れ様でした。

 

 

次回は、11月21日(土)に行います。

 

今度はアルミ缶と牛乳パック集めます。

 

まだまだ11月まで時間がありますので、皆さんたくさん、たくさん集めておいて下さい。

 

皆様のご協力をよろしくお願いします。

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

 

8月の最終日。

 

まだまだ残暑が厳しい中、現場パトロールに行って来ました。

 

松本市の現場から伊那市の現場を確認して、諏訪市、下諏訪町、岡谷市とまわって来ました。

 

現場も仮設準備工から解体工事、基礎工事、木工事、リフォーム工事と様々です。

 

 

 

 

 

 

 

各現場共、時間をかけてチェックして、是正箇所があれば現場監督に伝えて改善してもらいます。

 

そして、トイレ掃除もしてまわっています。

 

先日、設計事務所の先生から、金子工務店のトイレはきれいで気持ちがいい。このようなトイレを見たのは初めてです。

 

と、お褒めの言葉をいただきました。

 

毎日頑張っていただいている職人さんの為にも現場の環境をきれいに整えて行きたいと思います。

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

 

本日、諏訪市にてI様邸新築工事の地鎮祭を執り行いました。

 

I様邸は平屋建て。

 

解体工事が完了し、地縄を張り確認すると、さすがに平屋の大きさが伺えます。

 

基礎工事もやりがいがありそうです。

 

天候も良く、朝から暑い日となりましたが、日よけのテントの下で、しっかりと神事を行いました。

 

 

 

 

I家の皆様、本日は誠におめでとうございます。

 

また、お心遣いありがとうございました。

 

いよいよ、杭工事から着手します。

 

安全第一で工事を進めて行きます。