金子工務店(株) 長野県岡谷市長地

金子工務店(株) 長野県岡谷市長地

絆~きずな~ 金子工務店社長からの公私メッセージ


テーマ:

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

先週の土曜日に娘女の子がお世話になっている長地小学校でPTA作業が行われました!!

 

時折小雨雨が降る天候でしたので、PTA作業自体は屋内作業となりました。

 

 

私たちは、学校から頼まれてグランドの隅に草処分用の穴堀りと不要となった石の運搬を行いました。

 

穴堀りの方は、以前堀った穴が草でいっぱいになってしまったので、別の所に2つ穴を堀りました。

 

 

 

石運びの方は、役員さんや先生方に手伝ってもらい、敷地内の3か所で石をダンプに積み込み運搬処分しました。

 

 

 

長地小学校での地域貢献は私がH23年度にPTA会長を務めてから、毎年続けていますグッド!

 

小さな小さなお手伝いですが、子供たちがより良い環境の中で学校生活が送れるように、今後も続けて行きたいと思います音譜

 

 

 


テーマ:

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

今朝は早起きしましたので(3時30分起きあせる)、8月4日(土)に開催する、『第16回お客様大感謝祭』の準備をしました!!

 

何を準備したかと言いますと、私が担当するカブトムシ・クワガタムシつかみどりの飼育ケースのセットですグッド!

 

既にネット購入してあった、飼育ケース、マット、エサ入れ、ゼリーを30セット作ります。

 

こんな感じになりました音譜

 

 

 

先日の土曜日の夜に息子男の子と一緒に山梨県にカブトムシ・クワガタムシ採りに行って来ましたチョキ

 

ライバルが多かったですがあせる、何とかカブトムシ8匹、クワガタムシ12匹ゲット出来ましたグッド!

 

時期が早いせいなのか、みんな小ぶりでしたね笑い泣き

 

感謝祭でつかみどりに出せるのは、14匹程度でしょうかあせるあせる

 

まだまだ足りません。。。

 

今週も来週も山梨県に出陣しますよぉ~

 

暑くなって、蒸していっぱい採れる事を願います。

 

しかしここ数年、ライバルがたくさんで採るのも難しくなって来ましたね。

 

頑張らなくっちゃチョキ

 

さて、採ってきたカブトムシをセットした飼育ケースに入れて見ました。

 

こんな感じです音譜

 

 

感謝祭当日まで、1ケ月を切りました。

 

当日に間に合うように、何とか80~100匹は用意したいですねパー

 

ちびっ子の皆さん、もう少し待っててくださいね~ニコニコ

 

 


テーマ:

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

今日、明日の2日間、諏訪市で家完成見学会を開催していますグッド!

 

今回のお客様のお住まいは、猫ちゃんと一緒に暮らす家です。

 

所々にその仕掛けがしてありますよチョキ

 

 

 

お客様こだわりのガラスブロックも空間にインパクトを与えています。

 

ガラスブロックの下はマグネットボードです。

 

いろいろ貼れて便利ですねニコニコ

 

 

また、何とスキップフロアにもなっています。

 

半地下は収納に、

 

 

1.5階は座卓タイプのスタディコーナーで、2階の廊下からガラスブロックを通して光が射し込みます晴れ

 

 

 

2.5階はまた収納になっています。

 

 

スキップフロアにする事で、収納量を確保しています。

 

キッチンはホワイトのL型で、カップボードはブルーの差し色がとても綺麗です。

 

 

和室は、1段上げて、下も無駄なく引き出し収納になっています。

下の窓には、障子が入ります。(間に合いませんでしたあせる

 

 

まだまだ、見どころたくさんのお住まい家になっています。

 

皆さん、是非お出掛け下さいね音譜

 

お待ちしています。


テーマ:

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

今日は曇りですが、ここの所、大雨が続きましたね汗

 

私たちの長野県でも避難指示が出ている地域も多々あり、とても心配です。

 

災害が起きなければいいのですが汗

 

さて、本日朝から私の母校でもあり、娘が通っている長地小学校に行って来ましたパー

 

何故かというと、

 

今日のPTA作業に合わせて、当社もあるお手伝いをさせていただきました。

 

内容は、長地小学校には全国でも珍しい岩石園があるのですが、その.岩石園に看板を設置することになりました。

 

そこで、看板設置をお手伝いしました。

 

看板の足を埋める穴は先生方に掘ってもらってありましたので、私たちはまず根巻きのコンクリートを作りました。

 

普段は生コン会社から調達するのですが、今回は少量の為、自分たちで作りました。

 

コンクリートは、セメント、砕石.、砂、水をバランスよく混ぜて作ります。

 

 

これがなかなかの重労働なんです汗汗

 

(私は見ていただけですが・・・)

 

出来たところで、掘った穴に流し込み、均して、看板の水平・垂直を確認しながら固定して完了です。

 

 

 

 

地域の皆様の支えがあっての地元の工務店です。

 

これからも、身近な所から地域貢献をして行きたいと思います。

 

次回は9月のPTA作業のお手伝いですパー


テーマ:

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

先日、娘女の子の誕生日プレゼントのバスケットゴールバスケを組み立てました!!

 

 

その後、毎日娘がシュート練習をしていましたが、ベランダ設置の為、1階にボールが落ちてしまいます汗汗

 

そして、その課題だった、ボールの落下防止囲いネット取付けを本日取りかかりましたパー

 

当初は、自分で休日を利用し徐々に作って行こうかなぁと考えていましたが、娘に早く作ってちょうだいとせかされ、鳶さんにお願いする事にしました。

 

本日は、雨降りの中でしたが、3人の鳶さんに来てもらい、単管組みとネット張りをしてもらいました。

 

 

 

やっぱり、本職は違いますパー

 

早いし、水平・垂直は正確だし、自分でやるのとは大違いだなと実感あせるあせる

 

何と2時間半ほどで、完成!!

 

 

お見事ですアップ

 

これは、娘女の子だけではもったいない出来栄え音譜

 

私も運動不足解消のために、これからレイアップしますよぉ~ニコニコ

 


テーマ:

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

今日、関東甲信が早くも梅雨明けしましたねチョキ

 

6月は初めてらしいですね。

 

でもあまり、実感が湧きませんあせる

 

これから、いよいよ私の大好きな夏晴れがやって来ますグッド!

 

楽しみですね~音譜

 

さて、昨日工事現場の安全パトロールを行いました!!

 

地元の岡谷市から下諏訪町、諏訪市、茅野市、辰野町、松本市と現場があります。

 

新築工事では、基礎工事、大工造作工事、内装工事、完成間際の現場と様々で、そして増改築工事、リフォーム工事、土木工事、外構工事と各現場を見て廻りました。

 

 

本日から建て方が始まった松本市のF様邸。

 

 

強固なシームレス基礎の岡谷市のI様邸(底盤と立上りコンクリートを1回で打設します)

 

 

下諏訪町のE様邸。内部は大工さんの造作工事中、外部はタイル張りのベースサイディング張り中。

 

 

変形敷地に建つ下諏訪町のI様邸。大工さんが木曽桧の土台敷き中です。

 

 

岡谷市の増築現場。解体工事が完了し、これから基礎工事に入ります。

 

 

岡谷市のT様邸。内部は大工さんの工事が完了し、クロスのパテ処理中、外部は足場解体に入ります。

 

 

月に1回の現場パトロールですので、1件、1件時間をかけて危険個所が無いかの安全確認、現場の整理整頓状況、表示物の確認などとまた、現場のトイレ掃除、草取り、現場清掃を行います。

 

とにかく金子工務店は現場の美化に力を入れていますパー

 

お客様から大切にお預かりして建てています。常に綺麗に.していたいですよね音譜

 

2日間かけて、25現場を廻りました。

 

改善個所は、現場監督に伝えて至急改善してもらいます。

 

来月のパトロールは暑くなりそうですが、頑張って廻りますグッド!

 

 


テーマ:

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

5年生の娘女の子が今年からミニバスケバスケを始めました音譜

 

そして先日、娘女の子が誕生日プレゼントに欲しがっていたバスケットゴールバスケが我が家家に届きましたチョキ

 

休日の朝から、妻と娘女の子と3人で組み立てをしました!!

 

部品数も多く、何と言っても重しの砂入れがタンクの入口がペットボトルのキャップ程の大きさしかなく、しかも1か所でとても入れるのに苦労しましたあせる

 

でも何とか半日かけて完成グッド!

 

なかなかかっこいいですチョキ

 

 

暑い日晴れでもう汗がだらだらあせるあせる

 

出来上がったら早速、娘がシュート練習を開始していましたチョキ

 

女の子の笑顔ニコニコを見たら、疲れも吹っ飛びましたね!!

 

さぁこれからしっかりと練習.して上手くなろうね音譜

 

これから、ボールの転落防止用ネットを張らないといけませんあせる

 

まだまだ、苦労は続きますパー

 

 


テーマ:

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

先日、娘女の子と甥っ子男の子と一緒に山梨県にミヤマクワガタ採りに行って来ましたグッド!

 

日中はとても暑くて30度超え、夕方も甲府盆地は24度ありましたが、ミヤマクワガタが採れる塩山は標高も高く、気温は17度まで下がりました。

 

ちょっと肌寒かったですが、何とか数匹はゲット出来ました!!

 

少なかったですが、娘女の子も甥っ子男の子も採れて良かった~ニコニコ

 

 

 

ミヤマクワガタ採りは今年は終わりですが、7月中旬からノコギリクワガタ、カブトムシの時期がやって来ます。

 

また、虫採りの大好きな親戚の子供たち男の子女の子を大勢連れて行きますよぉ~チョキ

 

今からワクワク楽しみです音譜

 

 


テーマ:

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

GWは皆さん楽しく過ごされましたかアップ

 

私は、娘女の子と遊園地、釣り堀、映画館に行ったり、息子男の子のサッカー観戦したり、自宅でBBQをしたりと思う存分GWを満喫しましたグッド!

 

そして、GWの最終日に岡谷市のライフプラザマリオで高校の同級生が個展を開催していると新聞に載っていたので、妻と見に行きました!!

 

個展名は『ANIMA  PROJECT  in  にっぽん アニマプロジェクト諏訪展』

 

 

 

 

同級生の華ちゃん「熊澤華子さん」は高校時代から美術がずば抜けていて、今ではイタリア在住で世界中で活躍している彫刻家ですパー

 

個展では猫や鹿や植物をモデルにした手のひらサイズのブロンズ像が多数展示してありました。

 

ひとつひとつがもちろん手作りですので、個性があり、こういったものが大好きな私は作品に吸い込まれました。

 

 

 

見事でしたね~

 

また久しぶりに華ちゃんに会い、とても嬉しく、会話も弾みましたラブラブ

 

 

 

今週末にはイタリアに帰ってしまいますけど、SNSで繋がってますから、きっと身近に感じるでしょうチョキ

 

 


テーマ:

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

今週は真冬日雪が続き、寒い寒い1週間でしたね汗汗

 

そんな中の本日、第2回目の初春祭を開催しました音譜

 

 

 

昨日午後からの準備は冷たい風がビュービューと吹く中で、

体が凍えながらスタッフ皆頑張りましたグッド!

 

当日は寒さは厳しいかったですが、日差しが暖かく晴れ

、前日の準備のような風も無く、この時期にしては

イベントに最適の1日となりましたチョキ

 

良かった良かったラブラブ

 

11時からの開始15分程で会場はもういっぱいになり、

昨年同様賑やかなスタートとなりました!!

 

うれしい限りですニコニコ

 

薪ストーブ3台でウィンナーやピッツァ、焼き芋の料理を振る舞い

ながら暖をとってもらい、豚汁や甘酒を皆さんに振る舞いました。

 

 

 

 

 

 

 

昨年は初めての開催だった為、来場者数がつかめずに予想を

はるかに超えるお客様にご来場頂いた為、振る舞うお料理が足りず、

後からお越しになったお客様に大変ご迷惑をお掛けしましたので、

今年は昨年の2倍の量を用意しておもてなしをしました。

 

 

暖をとりながらのマシュマロ焼きはお子さんに大人気。何個も食べている姿も。

 

 

 

メインのお餅つきや宝投げも大勢の皆さんにご参加いただき、大盛況でしたグッド!

 

 

 

 

 

 

 

昨年を上回るご来場をいただきましたアップ

 

寒い中、お越しいただいたオーナーの皆様には感謝、感謝ですニコニコ

 

これからも、お客様にご満足いただける住まいづくりで良質な

木の家を丁寧に造って行きたいと思います。

 

ご協力いただいたストーブアートの皆さんありがとうございました。

 

スタッフの皆さんお疲れ様でした。

 

今年これなかったオーナー様も来年も開催しますので、お待ちしておりますパー

 

ありがとうございましたチョキ

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス